facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

• 256
  •  
  • 2021/11/26(金) 21:02:52.26
まあねえ、でもねえ「働かないおじさん」の話題で思うのは
あの、いつもうマルクスの『共産党宣言』だよねw
「資本主義社会では働く者は儲けず、儲けるものは働かない」ってこれね。
原義は勿論不労所得者、資本家とかのことをいうんだろうけどさ。

働かないおじさんもまた年齢や社歴を根拠にヤングに優越して
えらいゼニを貰えるわけで「儲けるものは働かない」という金言は
ここでも正鵠を射ていると、こういえるわけですね。

まあ、搾取といえば資本家と労働者のそれを想起しがちだが
社内の雇われ人の同じ労働者階級同志の間でも、その身分年齢の上下で
搾取被搾取の関係は"働かないおじさん"と"働くヤング"の間で
厳然と存在するわけですね。どこにいっても救いのない世の中ではありますなあ。
非情なる資本主義の弱肉強食というべきか。なんかしらんけどさ。

もちろん世の中にはね、働くおじさんだって一杯いますよ。
さすがにそうじゃないと社会が回らない。現代は高齢化社会ですんでね。
日本人の年齢中央値がアラフィフでしょ? なんつーかそれもすごいな。

働くおじさんはもっとたくさんいるし、あとはあれだ、
日がな窓際で面妖な顔して訳の分からない既知外のような繰り言を
ブツブツのたまっている、曰く言い難い外連な存在感を無駄に醸し出している
働いてんだか働いてないんだかわからん"シュレディンガーのおじさん"(!)とかもいるw
…ってか、元々シュレディンガーそのものがおじさんの名前だったかwww
じゃあ、ここは"シュレディンガーの猫おじさん"といおうかw にゃあにゃあwww

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード