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- oops ★
- 2021/11/26(金) 12:23:36.18
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https://static.tokyo-np.co.jp/image/article/size1/b/0/1/9/b019bed87c96c7238b264838f04a5950_2.jpg
死去直前に「逆ヘルプマーク」のドット絵をデザインした小野浩さん=LAND&SEA提供
小野さんは東京都中央区出身。銭湯のタイル画がきっかけで、四角い点を並べて絵を描く「ドット絵」に興味を持った。ゲーム大手のナムコ(現バンダイナムコグループ)に入社し、1980年代に流行した「ゼビウス」「ギャラガ」など多くのゲームのドット絵を手掛け、「ドット絵の神様」と称された。
2013年に独立し、ゲーム関連のデザインやドット絵のワークショップなどを行っていたが、今年7月に体調を崩して緊急入院。指定難病の自己免疫性肝炎と診断された。
入院中の9月半ば、インターネットで目にしたのが、難病の兄がいる静岡市の小学生(当時)が発案した「逆ヘルプマーク」を紹介する本紙(中日新聞東海版)記事だった。赤色のヘルプマークに対し、逆マークは緑色で、協力が必要な人を援助する意思を示す。2年前の静岡県議会本会議で取り上げられた。
「この発想は何と素晴らしいことか」。小野さんは逆マークのドット絵を制作。「みんなが優しくなれる世の中になりますように」と言葉を添え、自身の会員制交流サイト(SNS)に載せた。その1カ月後の10月16日、体調が急変し、帰らぬ人となった。
小野さんの仕事をサポートしてきた「LAND&SEA」(東京都杉並区)の山本周史代表(52)は「病気になったときに、手を差し伸べてくれる人がたくさんいた。助ける気持ちの大切さが身に染みていたはずだ」と語る。
闘病中だった小野さんの再起を描くドキュメンタリー映画を作ろうと、山本さんが発起人となってクラウドファンディング(CF)を実施。目標の200万円を大きく上回る540万円が寄せられた。小野さんは亡くなったが、映画作りは続けるという。
お別れの会では、参列者がタイルを並べ、それぞれ256枚使ってヘルプマークと逆マークのドット絵を完成させる。山本さんは「多くの人に助けてもらった人生の最期だった。小野さんの思いを形にすることで、思いやりの気持ちが広がってほしい」と話している。
お別れの会は27日午後1〜4時、28日午後1〜5時、いずれも中央区銀座7のチーパズカフェ。詳細は「Mr.ドットマン|小野浩 公式WEBサイトhttp://mr-dotman.com」で。
https://static.tokyo-np.co.jp/image/article/size1/b/0/1/9/b019bed87c96c7238b264838f04a5950_1.jpg
小野浩さんがフェイスブックに載せた「逆ヘルプマーク」(左)と「ヘルプマーク」のドット絵
2021年11月26日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/144792
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- 46
- 2021/11/26(金) 12:52:56.82
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ドット絵は今みたいに解像度や色数がいくらでもあれば普通のお絵描きの感覚でいけるけど昔のピクセル数も色数もデータを蓄えるメモリも貧弱だった頃は大変だっただろうな
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- 47
- 2021/11/26(金) 12:53:43.05
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ロマサガとかメタスラとかのドット絵の方が確かに良いけど、当時のスペックではキレイなドットだったんだよ!
ただ、個人的には、イシターやカイより、ワルキューレの伝説のワルキューレを書いた絵師の方が好き
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- 48
- 2021/11/26(金) 12:54:11.75
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ドット絵の最高峰
https://i.imgur.com/cYTVlhX.jpg
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- 49
- 2021/11/26(金) 12:55:12.20
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>>2
ドット絵を求めてる人が多ければドット絵ばかり作るようになりますよ
金が儲からないところに人は集まらない
単純なことです
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- 50
- 2021/11/26(金) 12:56:10.72
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時代遅れの技術だろ
ゲームは全部3Dでいいよ
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- 51
- 2021/11/26(金) 12:56:24.29
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小学生の頃BASICでプログラム組んで
自分の考えたキャラをマス目に書いて
16進数に変換するの楽しかったわ
あの頃に戻りたい
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- 52
- 2021/11/26(金) 12:57:01.29
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>>46
いうても昔も昔特有の長所もあって
ブルーオーシャンでヒットすりゃバカ売れ
ハードの制約が多かったおかげで寧ろ簡潔にして作りやすい
逆に今やと
レッドオーシャンでゲームが山のようにあるし
ネットで趣味とかも多様化(需要の分散化)も起こっていて大して売れんし
ハードとか進化し過ぎてアレもコレもできるなどと選択肢が増え過ぎて逆に作りづらいし
開発人件、開発費、開発期間とかも年々嵩んでるし
ゲームの仕様もそういう事情が前提になりすぎてしまったし
ハードの進化は必ずしもメリットばかりではないのだな
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- 53
- 2021/11/26(金) 12:57:04.91
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FFのピクセルリマスター版バカ売れらしいな
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- 54
- 2021/11/26(金) 12:58:18.22
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>>4
すげーな
庭にでも飾るんかな
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- 55
- 2021/11/26(金) 12:58:21.97
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ドット絵は手抜くとすぐ分かる
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- 56
- 2021/11/26(金) 12:59:52.64
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>>2
俺はポリゴンで2.3D表現が好きです
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- 57
- 2021/11/26(金) 13:00:34.72
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>>34
サードの後にも商業のドット絵格ゲーはあるぞ
クオリティーは落ちるけど
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- 58
- 2021/11/26(金) 13:00:43.26
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バキュラァ…
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- 59
- 2021/11/26(金) 13:01:30.49
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ドット絵はとにかく時間がかかるからな
ただ、突き詰めていけばポリゴンがどんどん極微小になっていくわけだから、最終的には3Dもドットに近い技術に到達するはずなんだがな
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- 60
- 2021/11/26(金) 13:02:10.72
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グラフィックもだけど
昨今のゲームはどんどんリアル志向になって
なんかおもんないわ
ゲームってせっかくバカ(非現実)できるツールなのに
グラもキャラの動きとかゲームシステム(スタミナやら時間概念やら)
も物理?でリアリティ寄りになっていてなんだかなぁ
ゲームにアンリアル求めてる自分としては悲c
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- 61
- 2021/11/26(金) 13:02:31.73
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ゼビウスは二週目入る辺りから先進めた事ないや(´・ω・`)
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- 62
- 2021/11/26(金) 13:02:53.04
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>>46
ディスプレイもブラウン管テレビでコンポジット入力が普通だったからな
色の滲みも考慮して描いてたらしい
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- 63
- 2021/11/26(金) 13:03:32.70
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>>60
アンリアルエンジン(リアル)だしな(´・ω・`)
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- 64
- 2021/11/26(金) 13:03:43.98
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>>59
ドットは絵画に近い
3Dは絵は実物立体に近いと思うんだが
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- 65
- 2021/11/26(金) 13:04:50.08
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オイオイ、ゼビウスやギャラガのドット打ったとか畑が違うなら手塚治虫に近いレベルの人じゃねえか
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- 66
- 2021/11/26(金) 13:05:21.85
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【尿路結石予防の四ヶ条】
?十分な水分を摂る
食事以外に1日2L以上の水分補給をすることで大幅にリスクを減少できます。
(コーヒー、紅茶等シュウ酸を多く含む飲料及びアルコール類や清涼飲料水は飲み過ぎに注意!)
?動物性脂肪・塩分・糖分の過剰摂取はNO
腸内のシュウ酸濃度や尿中のカルシウム濃度を上げてしまう原因になります。
また、過食そのものによる肥満も結石のリスクを上げるので注意。
?寝る前に食事をしない
食後2-4時間で尿中結石形成促進物質の濃度がピークになるため、可能なら就寝4時間前までに夕食を済ませるのが理想です。
?軽い有酸素運動の習慣を
階段の昇降運動やジョギングなど、体が上下に動くような軽めの運動は結石が砕けて自然排石されやすくなります。
適度な運動は結石が小さく症状が出てくる前に排石される効果が期待されるのでおすすめです。
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- 67
- 2021/11/26(金) 13:05:38.70
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打ってるな
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- 68
- 屑野郎
- 2021/11/26(金) 13:06:47.79
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>>33
CGなリアルさが当たり前なゲームと
ドット絵な想像で補うことで面白さが出るゲームがあるんだよ
RPGなんてね、ドット絵で
会話枠の左にキャラの喜怒哀楽表現で !とか!!とか!?で感情表現すてばいいんです
偉い人にはそれがわからんのです!
レースとかFPSとか飛行機とか そゆのはどんどんリアルにしたらええよ まあ今で頭打ちだろけどな
ドット絵はさー いいよねー
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- 69
- 2021/11/26(金) 13:09:36.03
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世に低予算クソソシャゲがはびこる限りドット絵需要は止まぬ
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- 70
- 2021/11/26(金) 13:10:21.33
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http://ulalacube.co.jp/ono_hiroshi_02/images/ono_hiroshi_2.jpg
若い頃
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- 71
- 2021/11/26(金) 13:12:57.92
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>>68
RPGにキャラ絵なんて要らないだろ
絵がないほうが想像できていい
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- 72
- 2021/11/26(金) 13:13:49.63
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>>12
先に書かれてたw
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- 73
- 2021/11/26(金) 13:15:44.57
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今はインディーでドット絵のゲームいっぱいあるから
ポリゴン黎明期に絶滅しかけた時とは違うね
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- 74
- 2021/11/26(金) 13:16:20.49
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ドット絵いいよな、PSPの勇者30とか好きだったわ
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- 75
- 2021/11/26(金) 13:16:45.53
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https://i.imgur.com/AnY4DoY.jpg
この造形はすごいなあ
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- 76
- 2021/11/26(金) 13:17:53.88
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今ドット絵の神様は加藤智大だからな
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- 77
- 2021/11/26(金) 13:18:24.73
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ヘルプマークってなんぞ
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- 78
- 2021/11/26(金) 13:21:06.86
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>>73
確かにあるんだが
インディーズでドット絵ゲーって殆ど海外製で
まぁ日本製のもあるけど
ただまぁなんか個人的にコレジャナイ感があるのよ
海外製だと国柄違うからかゲームデザ・キャラデザのツボが違うし
ドット絵も練られてなかったりドット絵全体も纏まってない雑感がある
まぁインディーズだからそれ以上のレベルを求めるのは酷ではあるけど
わいは昔のドット和ゲーで旨み覚えちゃったから正直物足りない
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- 79
- 2021/11/26(金) 13:24:31.09
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今のドット絵ってなんちゃってじゃないの?
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- 80
- 2021/11/26(金) 13:25:36.60
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>>4
ゼビウスのギャラで大仏を買ったとな!
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- 81
- 2021/11/26(金) 13:25:56.71
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>>2
おどるポンポゴリン
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- 82
- 2021/11/26(金) 13:28:52.20
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>>78
シャンティとか見ると別に海外メーカーでもドットが大好きなんだなってところありそうだけど
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- 83
- 2021/11/26(金) 13:30:48.69
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>>71
そうは言っても全裸のニンジャとか爆誕しちゃうから
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- 84
- 2021/11/26(金) 13:35:18.84
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ゲーム会社もドット絵の方が需要あるのわかってるが
それでは大量の社員がいらなくなってしまうから困るんだよ
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- 85
- 2021/11/26(金) 13:38:44.96
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ドット絵の開祖は
タイル職人である
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- 86
- 2021/11/26(金) 13:39:12.37
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>>36
テンション上がったww
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- 87
- 2021/11/26(金) 13:48:43.22
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ゲーム脳〜♪
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- 88
- 2021/11/26(金) 13:50:30.85
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>>70
矢口に移る前のやん笑
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- 89
- 2021/11/26(金) 13:56:55.71
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>>84
需要無いから廃れたんだよ
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- 90
- 2021/11/26(金) 13:59:55.59
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>>78
OwlboyやらEastwardは頑張ってる
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- 91
- 2021/11/26(金) 14:01:56.90
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>>75
うわー
懐かしくて涙が…
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- 92
- 2021/11/26(金) 14:06:56.97
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ドット絵は絵画と同じなんだよ
個性がある
実写やCGとは違う
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- 93
- 2021/11/26(金) 14:09:31.71
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2年位前のワンフェスで一般ディーラーさんのブースにゲストで来られてて
そのディーラーさんのキットにサインして貰ったっけな
まさかこんなところにひょっこり居られるとは思わず驚いたっけ
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- 94
- 2021/11/26(金) 14:12:08.15
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>>84
本質的なところで
会社側が求めてる事と
ユーザーが求めてる事で齟齬が起こるのよね
会社側としては、ハード買わせたい、ハード独占したい、色んな商法で金使わせたい、新しいデザインに挑戦したいっていう
でもそんなの正直ユーザー側からするとどうでもいいっていう
押し付けられるのウゼェとすら思う
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- 95
- 2021/11/26(金) 14:13:18.78
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>>92
そうそれや
CGは立体的写実的なものだから
クオリティ高めていくとどんどんリアル(実写)になっちまう
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