facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  • oops ★
  • 2021/11/26(金) 12:23:36.18
https://static.tokyo-np.co.jp/image/article/size1/b/0/1/9/b019bed87c96c7238b264838f04a5950_2.jpg
死去直前に「逆ヘルプマーク」のドット絵をデザインした小野浩さん=LAND&SEA提供

小野さんは東京都中央区出身。銭湯のタイル画がきっかけで、四角い点を並べて絵を描く「ドット絵」に興味を持った。ゲーム大手のナムコ(現バンダイナムコグループ)に入社し、1980年代に流行した「ゼビウス」「ギャラガ」など多くのゲームのドット絵を手掛け、「ドット絵の神様」と称された。

2013年に独立し、ゲーム関連のデザインやドット絵のワークショップなどを行っていたが、今年7月に体調を崩して緊急入院。指定難病の自己免疫性肝炎と診断された。

入院中の9月半ば、インターネットで目にしたのが、難病の兄がいる静岡市の小学生(当時)が発案した「逆ヘルプマーク」を紹介する本紙(中日新聞東海版)記事だった。赤色のヘルプマークに対し、逆マークは緑色で、協力が必要な人を援助する意思を示す。2年前の静岡県議会本会議で取り上げられた。

「この発想は何と素晴らしいことか」。小野さんは逆マークのドット絵を制作。「みんなが優しくなれる世の中になりますように」と言葉を添え、自身の会員制交流サイト(SNS)に載せた。その1カ月後の10月16日、体調が急変し、帰らぬ人となった。

小野さんの仕事をサポートしてきた「LAND&SEA」(東京都杉並区)の山本周史代表(52)は「病気になったときに、手を差し伸べてくれる人がたくさんいた。助ける気持ちの大切さが身に染みていたはずだ」と語る。

闘病中だった小野さんの再起を描くドキュメンタリー映画を作ろうと、山本さんが発起人となってクラウドファンディング(CF)を実施。目標の200万円を大きく上回る540万円が寄せられた。小野さんは亡くなったが、映画作りは続けるという。

お別れの会では、参列者がタイルを並べ、それぞれ256枚使ってヘルプマークと逆マークのドット絵を完成させる。山本さんは「多くの人に助けてもらった人生の最期だった。小野さんの思いを形にすることで、思いやりの気持ちが広がってほしい」と話している。

お別れの会は27日午後1〜4時、28日午後1〜5時、いずれも中央区銀座7のチーパズカフェ。詳細は「Mr.ドットマン|小野浩 公式WEBサイトhttp://mr-dotman.com」で。

https://static.tokyo-np.co.jp/image/article/size1/b/0/1/9/b019bed87c96c7238b264838f04a5950_1.jpg
小野浩さんがフェイスブックに載せた「逆ヘルプマーク」(左)と「ヘルプマーク」のドット絵

2021年11月26日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/144792

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2021/11/29(月) 02:45:17.00
>>2


ドット絵はたくさんあるよ
お前さんが見えてないだけ

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2021/11/29(月) 02:46:01.44
金持ってる奴が起案する
クラウドファウンディングは
胸糞悪いのはわかる

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2021/11/29(月) 02:47:20.09
>>275
最近だと、ファイナルファンタジーの
ピクセルリマスターが発売したけど
いい味だしてる

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2021/11/29(月) 02:48:54.57
911が起きる遥か古の時代に
NYの街をドット絵の暴れ坊天狗で破壊しまくったよ
懐かしいね

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2021/11/29(月) 02:49:16.63
>>202
こんなの全然下手な方だよ

昔のpc98のゲームは16色やぞ

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2021/11/29(月) 02:50:51.59
>>287
だよなあ
高精細なだけ

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2021/11/29(月) 02:51:55.56
>>90
やたら中国のゲーム推すのやめてくれないか

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2021/11/29(月) 02:54:39.53
>>202
メガドライブっぽい

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2021/11/29(月) 02:55:26.05
ドットに惹かれてチルドレンオブモルタ買うか悩んで1年経っちまった

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2021/11/29(月) 02:56:48.61
パソコンのエロゲのToHeart見た時は
アニメーションに感動したな、あれは256色だけど

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2021/11/29(月) 02:57:57.04
ドット絵ゲームなら
スクエアのスーファミまでの
FFやロマサガが最高峰だと思う

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2021/11/29(月) 03:02:06.21
多くがリアルな表現を目指すCGと違って、ドット絵ってのはクリスタライズを目指した表現手段なんよ。
1つの物事を、詳細にクドクド説明するのか、短く分かりやすい説明をするのか、っていう違いがある。
マシンスペックがあがった現代ではCGという表現手法が加わったってだけで、
ドット絵自体は今の時代も十分活用のシーンはある。説明の手法の幅が広がったってだけ。

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2021/11/29(月) 03:03:37.98
スクエニのドットは良かったねえ

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2021/11/29(月) 03:08:06.87
あれやな同級生とかの初期エロゲの話してるんか?w

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2021/11/29(月) 03:09:25.73
反ワクか

ここまで見た
  • 302
  •  
  • 2021/11/29(月) 03:10:03.36
残念ながら最後の作品とやらはいただけないね
色盲への配慮ゼロだ
片方デザイン変えたら使えるけども

ここまで見た
  • 303
  •  
  • 2021/11/29(月) 03:12:08.31
X68000の65,536色を最後に色数やドット数は語られなくなった
もう写真にせまる画素になったからなw

ここまで見た
  • 304
  •  
  • 2021/11/29(月) 03:13:27.02
>>297
敵はそうだけど味方グラはバハムートラグーンかね

ここまで見た
  • 305
  •  
  • 2021/11/29(月) 03:38:53.21
てーて てってってって てっててってー♪
ピロロピロロピロロピロロ

ここまで見た
  • 306
  •  
  • 2021/11/29(月) 03:44:34.85
>>22
最低だな
訃報スレでもワクチンの話
やっぱり自己中が多いんだね

ここまで見た
  • 307
  •  
  • 2021/11/29(月) 03:46:59.28
>>302
ワロタ確かに
緑はどっかに「逆ヘルプ」って書かなあかんな

ここまで見た
  • 308
  •  
  • 2021/11/29(月) 03:47:20.34
ドットは需要だけじゃなくてコストの問題も大きいからしょうがない
ロストテクノロジーとなっていく事だろう

ここまで見た
  • 309
  •  
  • 2021/11/29(月) 03:52:08.92
>>297
ロマサガ3の黄龍剣のエフェクトはすごい
水滴が水面に落ちるのがベースなんだろうがよくあれをドットでやったもんだ

ここまで見た
  • 310
  •  
  • 2021/11/29(月) 03:53:43.40
>>297
俺はメタルスラッグ系を推す

ここまで見た
  • 311
  •  
  • 2021/11/29(月) 03:55:47.25
>>169
これでサムネがドット絵みたいになっててわろた

ここまで見た
  • 312
  •  
  • 2021/11/29(月) 04:04:57.37
ドット絵は抽象画。

ここまで見た
  • 313
  •  
  • 2021/11/29(月) 04:09:03.77
>>202
暴れん坊天狗が飛んできそう

ここまで見た
  • 314
  •  
  • 2021/11/29(月) 04:10:08.92
>>202
これ256じゃなくない?

ここまで見た
  • 315
  •  
  • 2021/11/29(月) 04:38:30.25
>今年7月に体調を崩して緊急入院。
>指定難病の自己免疫性肝炎と診断された。

これは著名人としてワクチンの接種時期を公表すべき事案

ここまで見た
  • 316
  •  
  • 2021/11/29(月) 04:39:57.05
>>202
このアスキーアート凄いっての見たら
漢字や記号の画数で濃淡を付けただけのツール絵だった時のガッカリ感

ここまで見た
  • 317
  •  
  • 2021/11/29(月) 04:49:45.87
>>175
フラットデザインがでてきた経緯はドットとは全然違うよ
というかビットマップUIの否定がフラットデザインの元

ここまで見た
  • 318
  •  
  • 2021/11/29(月) 04:53:45.54
ドット絵でいーわな。
どうせこれから歳取って細かいものが見えなくなるんや

ここまで見た
  • 319
  •  
  • 2021/11/29(月) 05:14:29.20
レディプレイヤー1のおじいちゃん思い出しちゃったな

ここまで見た
  • 320
  •  
  • 2021/11/29(月) 07:25:33.47
>>70
お前らじゃん

ここまで見た
  • 321
  •  
  • 2021/11/29(月) 07:58:34.75
>>22
訃報を利用して反ワク布教かよ

お前らって人として最低だな

ここまで見た
  • 322
  •  
  • 2021/11/29(月) 08:07:01.09
>>308
インディーズゲームがあるから、ドット絵は海外で盛んになってるじゃん

ここまで見た
  • 323
  •  
  • 2021/11/29(月) 08:08:32.79
ドット絵の一つの到達点
https://youtu.be/E9pBOiIHQ3U


ここまで見た
  • 324
  •  
  • 2021/11/29(月) 09:35:11.06
>>303
X68KもゲームはスプライトとBGが基本だったからドット数の縛りはあったぞ。グラフィックやテキスト画面まで重ねれば制約はかなり減るけどさ

ここまで見た
  • 325
  •  
  • 2021/11/29(月) 12:15:29.27
>>300
初期のエロゲも16色や8色でタイルを駆使してて職人技だけども

ここまで見た
  • 326
  •  
  • 2021/11/29(月) 18:36:37.98
改めて見るとエロゲーも16色でめっちゃ頑張ってるな

ttps://www.youtube.com/watch?v=ojCVB2hEsS4

ここまで見た
  • 327
  •  
  • 2021/11/29(月) 18:42:28.78
制約が多い程クリエーターは燃える(いろんな意味で…)

ここまで見た
  • 328
  •  
  • 2021/11/29(月) 18:50:28.53
>>4
大仏買うがゲーセンマニアの隠語かと思ったが
肥に出してわかった

ここまで見た
  • 329
  •  
  • 2021/11/29(月) 18:51:46.85
>>48
仕事でもこれをおもいだして
がんばってね、と

ここまで見た
  • 330
  •  
  • 2021/11/29(月) 19:46:27.74
>>316
選手権スレと縮小スレのログ見てれば大抵のものは目に入る

ここまで見た
  • 331
  •  
  • 2021/11/29(月) 20:01:23.63
>>2
ポゴリンのことかーー!

ここまで見た
  • 332
  •  
  • 2021/11/29(月) 20:04:35.53
>>2
ポゴリンから俺の隣でネイキッド

ここまで見た
  • 333
  •  
  • 2021/11/30(火) 08:54:01.77
>>328


ここまで見た
  • 334
  •  
  • 2021/11/30(火) 17:51:20.08
お別れの会に行ったけど小野さんがデザインしていないキャラクターのドットアートが展示されていたり
参列者が手作りのドットオブジェを持ち込んだりしていて思わず苦笑いしてしまった。
この人達小野さんのファンじゃないでしょ。

ここまで見た
  • 335
  •  
  • 2021/11/30(火) 18:31:12.20
>>159
つまりは統一感やな
クオリティの高いドットにそのシナリオが馴染まない
メーカーが作る商品はその辺をちゃんと考えられてる

ここまで見た
  • 336
  •  
  • 2021/11/30(火) 23:56:50.76
>>1
逆ヘルプマークってのは大切だと思う
誰かが介助が必要な時に、助けてあげるから声かけてねってのは優しい世界

夏子を見かけたら隠すけどな

ここまで見た
  • 337
  •  
  • 2021/12/01(水) 06:48:58.89
>>336
AI「会員はお互いに助け合いましょうでいいのでは

ここまで見た
  • 338
  •  
  • 2021/12/01(水) 07:00:17.04
>>2
オメーの懐古趣味に付き合うほど世間は暇じゃねーんだよ

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード