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- oops ★
- 2021/11/26(金) 12:23:36.18
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https://static.tokyo-np.co.jp/image/article/size1/b/0/1/9/b019bed87c96c7238b264838f04a5950_2.jpg
死去直前に「逆ヘルプマーク」のドット絵をデザインした小野浩さん=LAND&SEA提供
小野さんは東京都中央区出身。銭湯のタイル画がきっかけで、四角い点を並べて絵を描く「ドット絵」に興味を持った。ゲーム大手のナムコ(現バンダイナムコグループ)に入社し、1980年代に流行した「ゼビウス」「ギャラガ」など多くのゲームのドット絵を手掛け、「ドット絵の神様」と称された。
2013年に独立し、ゲーム関連のデザインやドット絵のワークショップなどを行っていたが、今年7月に体調を崩して緊急入院。指定難病の自己免疫性肝炎と診断された。
入院中の9月半ば、インターネットで目にしたのが、難病の兄がいる静岡市の小学生(当時)が発案した「逆ヘルプマーク」を紹介する本紙(中日新聞東海版)記事だった。赤色のヘルプマークに対し、逆マークは緑色で、協力が必要な人を援助する意思を示す。2年前の静岡県議会本会議で取り上げられた。
「この発想は何と素晴らしいことか」。小野さんは逆マークのドット絵を制作。「みんなが優しくなれる世の中になりますように」と言葉を添え、自身の会員制交流サイト(SNS)に載せた。その1カ月後の10月16日、体調が急変し、帰らぬ人となった。
小野さんの仕事をサポートしてきた「LAND&SEA」(東京都杉並区)の山本周史代表(52)は「病気になったときに、手を差し伸べてくれる人がたくさんいた。助ける気持ちの大切さが身に染みていたはずだ」と語る。
闘病中だった小野さんの再起を描くドキュメンタリー映画を作ろうと、山本さんが発起人となってクラウドファンディング(CF)を実施。目標の200万円を大きく上回る540万円が寄せられた。小野さんは亡くなったが、映画作りは続けるという。
お別れの会では、参列者がタイルを並べ、それぞれ256枚使ってヘルプマークと逆マークのドット絵を完成させる。山本さんは「多くの人に助けてもらった人生の最期だった。小野さんの思いを形にすることで、思いやりの気持ちが広がってほしい」と話している。
お別れの会は27日午後1〜4時、28日午後1〜5時、いずれも中央区銀座7のチーパズカフェ。詳細は「Mr.ドットマン|小野浩 公式WEBサイトhttp://mr-dotman.com」で。
https://static.tokyo-np.co.jp/image/article/size1/b/0/1/9/b019bed87c96c7238b264838f04a5950_1.jpg
小野浩さんがフェイスブックに載せた「逆ヘルプマーク」(左)と「ヘルプマーク」のドット絵
2021年11月26日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/144792
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- 233
- 2021/11/28(日) 17:34:50.54
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ドットは手法として完成されてるから何年経とうが色褪せない
ポリゴンはまだ進化中だし昔のはただの作成途中のものにしか見えない
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- 234
- 2021/11/28(日) 17:34:54.15
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員子かと思ってビビったわ
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- 235
- 2021/11/28(日) 17:38:15.49
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>>14
いやこれすごいな…
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- 236
- 2021/11/28(日) 17:39:35.75
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>>233
ドットは不自由だからこそ、受け手の想像力を刺激するんだ
ポリゴンのリアリティーは、受け手を思考停止させてしまう
輪郭の中に紛れ込ませた色違いドットひとつが、複雑な曲線を想像させる
モンスターデザインの極致がそこにはあった
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- 237
- 2021/11/28(日) 17:39:38.85
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64歳は若い
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- 238
- 2021/11/28(日) 17:41:10.05
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ドリーム7かな
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- 239
- 2021/11/28(日) 17:43:00.14
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コブラの寺沢武一なんかも、ドットの時代に試行錯誤した一人だよね
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- 240
- 2021/11/28(日) 17:45:25.51
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これは肝炎の影響なのだろうか
64歳には見えない老け方
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- 241
- 2021/11/28(日) 17:45:47.24
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ドットアートは今の時代に合わない。淘汰されるのは時代の流れ
ハイレゾで進化する時代にCRTの滲みを利用する技術はもう過去のものかと
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- 242
- 2021/11/28(日) 17:47:58.08
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>>1
>指定難病の自己免疫性肝炎
免疫性なんて文字が出るとピコーン!となってしまうな。
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- 243
- 2021/11/28(日) 17:58:45.58
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>>202
今のドット職人レベル高すぎだよね
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- 244
- 2021/11/28(日) 17:59:38.47
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>>185
俺も7の途中で続けるの苦痛でやめた
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- 245
- 2021/11/28(日) 18:02:21.98
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>>241
ウィザードリーのモンスター画像でいうドットのCRT歪みを指すならそうだね
しかしドットと実写(ポリゴンなど)は脳での処理が違うと言えると明らかに思うよ
記号処理で認知する脳の仕組みに最も合うと言えないかな?
どうだろうか、考えて欲しい
それとも論拠に乏しいだろうか
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- 246
- 2021/11/28(日) 18:02:45.30
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世の中にはエクセル画壇という文化的ソサエティーがある
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- 247
- 国家DSファシスト家ゲバ左翼のリセット願望
- 2021/11/28(日) 18:03:32.55
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>>240
64てほんとかよ
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- 248
- 2021/11/28(日) 18:07:39.75
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>>83
それは計算式が悪いだけ
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- 249
- 2021/11/28(日) 18:08:36.97
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ゼビウスは死ぬほどやったなw
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- 250
- 2021/11/28(日) 18:10:17.39
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>>37
ワードナの森大好きだったな
スノーブラザーズもよく遊んだわ
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- 251
- 2021/11/28(日) 18:10:38.72
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アスキーアートの神様は?
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- 252
- 2021/11/28(日) 18:13:25.59
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>>251
(´・ω・`) ←これを作ったやつ
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- 253
- 2021/11/28(日) 18:15:23.19
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赤に対して緑はやめてくれぬか・・・
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- 254
- 2021/11/28(日) 18:15:25.01
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ストロングホールドみたいな高密度でリアルなのは今でもやりたくなる
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- 255
- 2021/11/28(日) 18:16:24.54
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>>19
海底大戦争辺りのアイレム後期〜メタルスラッグのドッターは凄いとしか言えない
家庭用だと七つ風の島物語かな?
売れなさすぎて潰れたけど…
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- 256
- 2021/11/28(日) 18:17:50.04
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コンシューマ含めハードがポリゴン仕様だからドット絵が廃れたのは必然なんだよなあ
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- 257
- 2021/11/28(日) 18:19:05.95
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>>75
造形が上手い人はいくらでもいるけど、
たった6色で表現する力が半端ないな。
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- 258
- 2021/11/28(日) 18:21:04.80
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>>75
サムネサイズで見るとドットに見えないもんな
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- 259
- 2021/11/28(日) 18:22:40.83
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マッピーはたった2パターンでアニメーションしている。
ゲームシステムと言い完成されたゲーム。
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- 260
- 2021/11/28(日) 18:23:25.59
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色弱だと赤と緑って区別がつかないから公共的なもののデザインで
使ってはいけない組み合わせ
緑は黄色の変えたらどうなんだ
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- 261
- 2021/11/28(日) 18:25:17.98
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若手のドットマンがんばれ
いい作品を沢山作ってくれ
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- 262
- 2021/11/28(日) 18:29:13.75
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>>202
ドット風アートだな、それは
ゲームの仕様に則った上で各種のソフト、
ハード制約に雁字搦めの中創意工夫で表現
を高めたゲームのドット絵と出自やアプローチの仕方が真逆
良い悪いじゃないけど、同じくくりでレベルを比べるのは
無意味だと思う
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- 263
- 2021/11/28(日) 18:40:02.22
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>>202
そういう方向もいいけど
ちょっと違う気もする
デフォルメに美を感じるわけで
https://www.nicovideo.jp/watch/sm7030898
マッピーといえばBGMがいいよな
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- 264
- 2021/11/28(日) 18:45:20.65
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逆ヘルプマークて「手助けが必要なように見えるけどほっといて置いて下さい」
ということか?確かに今、社会に必要な優しさだよな?
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- 265
- 2021/11/28(日) 18:49:57.46
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>>1
2枚目 墓場にしか見えない
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- 266
- 2021/11/28(日) 18:49:57.65
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>>1
2枚目 墓場にしか見えない
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- 267
- 2021/11/28(日) 19:03:57.64
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この人のおかげで楽しい子供時代を送れてたのか
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- 268
- 2021/11/28(日) 19:16:41.57
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>>202
msx スナッチャー?
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- 269
- 2021/11/28(日) 19:29:47.20
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https://i.imgur.com/gGygbbP.jpg
https://i.imgur.com/xQph6Mt.jpg
なんとなく思い返すに
R-TYPEや魔界村、源平討魔伝とか
結構やったな
またプレイしたい気もしてくる
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- 270
- 2021/11/28(日) 19:40:50.41
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ナムコじゃないが先日PS4版のダライアスが割引になっていたからダウンロードしたけどめっちゃクオリティ高くて良かったな
ただ難しすぎて全然進めないw
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- 271
- 2021/11/28(日) 19:43:28.31
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昔のドット絵はテレビ画面のにじみも考慮して描いてたって聞いて奥深いと思ったわ
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- 272
- 2021/11/28(日) 19:56:46.74
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>>262
海外の最新のドットゲーの作りこみすごいぞ
脳みそアップデートしようぜ
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- 273
- 2021/11/28(日) 20:06:45.24
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ありがとうございました
制約の中での表現という自由。ドット絵は芸術になっていますよ。
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- 274
- 2021/11/28(日) 21:55:13.23
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ポリゴンに恋人が殺された奴でもいるんだろうか
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- 275
- 2021/11/28(日) 22:02:15.99
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ドット絵で職人芸的に凄いってのは拡大して四角の並び見てると意味不明なのに
等倍の画面上で見たときそのキャラが可愛いとか
表情が有るように見えるとかそういうのだと思う
画面の滲みもそうだが人間の目の錯覚というか脳内補完能力かも計算に入れてやってたやつ
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- 276
- 2021/11/28(日) 22:56:59.56
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80年代にゲームの開発環境でドットポチポチやってたような人が、通ってた専門学校に講師でいて少しだけ教わったな。
自分は16色のマルチペイントでヘタなお絵描きしてたけど
ジャギー消し(アンチエイリアス的なやつ)とか為になったわ。
PSのアーマードコアのエンブレムとかPS2の首都高バトル01のボディペイント作成にめっちゃ役立ったw
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- 277
- 2021/11/28(日) 23:23:45.72
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https://youtu.be/XtBwr5PSZCc
最近の海外のドットゲー
マザーっぽいなぁ
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- 278
- 2021/11/29(月) 00:11:02.20
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>>271
考慮も何もデジタル出力できる環境がないし
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- 279
- 2021/11/29(月) 02:20:23.55
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>>251
多神教
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- 280
- 2021/11/29(月) 02:20:25.19
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>>251
多神教
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- 281
- 2021/11/29(月) 02:22:02.12
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>>271
ウィザードリーとかはCRTで雰囲気が出る
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- 282
- 2021/11/29(月) 02:23:22.04
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人の死でビジネスしてる感強くていやなクラファンだな
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- 283
- 2021/11/29(月) 02:35:55.29
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>>1
氏の事は、
かつてナムコが出してた小雑誌「NG」誌で、
「Mrドットマン」の名前を見かけた程度の認識だが、
氏の手掛けたゲームは少年期の思い出のゲームだよ、、、
ご苦労様でした、ご冥福を。
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