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  • 2021/11/26(金) 12:23:36.18
https://static.tokyo-np.co.jp/image/article/size1/b/0/1/9/b019bed87c96c7238b264838f04a5950_2.jpg
死去直前に「逆ヘルプマーク」のドット絵をデザインした小野浩さん=LAND&SEA提供

小野さんは東京都中央区出身。銭湯のタイル画がきっかけで、四角い点を並べて絵を描く「ドット絵」に興味を持った。ゲーム大手のナムコ(現バンダイナムコグループ)に入社し、1980年代に流行した「ゼビウス」「ギャラガ」など多くのゲームのドット絵を手掛け、「ドット絵の神様」と称された。

2013年に独立し、ゲーム関連のデザインやドット絵のワークショップなどを行っていたが、今年7月に体調を崩して緊急入院。指定難病の自己免疫性肝炎と診断された。

入院中の9月半ば、インターネットで目にしたのが、難病の兄がいる静岡市の小学生(当時)が発案した「逆ヘルプマーク」を紹介する本紙(中日新聞東海版)記事だった。赤色のヘルプマークに対し、逆マークは緑色で、協力が必要な人を援助する意思を示す。2年前の静岡県議会本会議で取り上げられた。

「この発想は何と素晴らしいことか」。小野さんは逆マークのドット絵を制作。「みんなが優しくなれる世の中になりますように」と言葉を添え、自身の会員制交流サイト(SNS)に載せた。その1カ月後の10月16日、体調が急変し、帰らぬ人となった。

小野さんの仕事をサポートしてきた「LAND&SEA」(東京都杉並区)の山本周史代表(52)は「病気になったときに、手を差し伸べてくれる人がたくさんいた。助ける気持ちの大切さが身に染みていたはずだ」と語る。

闘病中だった小野さんの再起を描くドキュメンタリー映画を作ろうと、山本さんが発起人となってクラウドファンディング(CF)を実施。目標の200万円を大きく上回る540万円が寄せられた。小野さんは亡くなったが、映画作りは続けるという。

お別れの会では、参列者がタイルを並べ、それぞれ256枚使ってヘルプマークと逆マークのドット絵を完成させる。山本さんは「多くの人に助けてもらった人生の最期だった。小野さんの思いを形にすることで、思いやりの気持ちが広がってほしい」と話している。

お別れの会は27日午後1〜4時、28日午後1〜5時、いずれも中央区銀座7のチーパズカフェ。詳細は「Mr.ドットマン|小野浩 公式WEBサイトhttp://mr-dotman.com」で。

https://static.tokyo-np.co.jp/image/article/size1/b/0/1/9/b019bed87c96c7238b264838f04a5950_1.jpg
小野浩さんがフェイスブックに載せた「逆ヘルプマーク」(左)と「ヘルプマーク」のドット絵

2021年11月26日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/144792

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  • 2021/11/26(金) 12:33:08.25
何歳よ

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  • 2021/11/26(金) 12:33:11.69
>>6
リアルな絵にばかり需要があるわけじゃないし

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  • 2021/11/26(金) 12:33:51.45
>>2
ドット絵的なモノの”創作”なら、根強い人気はあるけどね
マイクラがそうだし、玩具ならレゴやナノブロックがある

ただそれがゲームという商品の中心になることは、もうないだろうけど
(コントロールできる画素数が少なかったころの苦肉の策だし)

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  • 2021/11/26(金) 12:34:45.81
ゼビウスはハマったわw L.I.P

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  • 2021/11/26(金) 12:34:47.74
ドット絵の最高峰はSNK(メタルスラッグ)やろ
https://www.gaming-city.com/images/games/3218/202004150303/002-1/0768.jpg

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  • 2021/11/26(金) 12:34:59.73
ギャラガとかゼビウスとか、ちょうどゲーセン通ってた頃だわ@アラヒフ童貞年収200台

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  • 2021/11/26(金) 12:35:26.74
ドルアーガはどうなん?

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  • 2021/11/26(金) 12:36:02.93
昔から難病を患ってて、それで亡くなったかのように思ってしまう記事だけど
実は毒ワクチンを打って、それで難病に罹って亡くなった
とニラみを利かせる人は多いよね。

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  • 2021/11/26(金) 12:36:10.05
>>19
> ドット絵の最高峰はSNK(メタルスラッグ)やろ
> https://www.gaming-city.com/images/games/3218/202004150303/002-1/0768.jpg

このゲーム知らないんだけど、まるで芸術ヤナ ゲームだけではもったいないような

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  • 2021/11/26(金) 12:36:34.42
ドット絵はロマサガ

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  • 2021/11/26(金) 12:36:37.77
>ドット絵の神様

漫画の神様 神接待 神作画
神演技 神料理 あの笑顔は神! 日本は神が多いね!

八百万神【やおよろずのかみ】
数多くの神,すべての神のこと。 類似の語に八十神(やそがみ),
八十万神(やそよろずのかみ),千万神(ちよろずのかみ)がある。
森羅万象に神の発現を認める古代日本の神観念を表す言葉。

うちの嫁のウンコは神
うちの夫の暴力は神!!!!!
愛知の刺殺の手口は神! 木下都議の言い訳は神! アベノマスクの保管料は神!

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  • 2021/11/26(金) 12:37:29.87
昔はデータ容量も限られてたからマリオの色違いでルイージ(類似)が生まれた

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  • 2021/11/26(金) 12:37:40.16
>>21
ドルアーガはFC版にデチューンした人が優秀。とにかく色数使えないから。

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  • 2021/11/26(金) 12:39:10.42
>>1
左︰状態異常回復
右︰生命力回復

やろ?

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  • 2021/11/26(金) 12:39:29.70
写真が老けて見えるのは病気のせいなのか?

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  • 2021/11/26(金) 12:39:53.34
現代の西陣織

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  • 2021/11/26(金) 12:40:19.31
すてきな置土産をありがとう。ご冥福を。

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  • 2021/11/26(金) 12:40:23.32
>>2
Steamでもドット絵のタグあるもんな。
2.5Dてやつ。割と海外のインディ系がたくさん出してるね。

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  • 2021/11/26(金) 12:43:00.07
>>2
リアルさをユーザーも求めてるだろ?
ドットではやはり限界がある。

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  • 2021/11/26(金) 12:43:21.34
>>9
先天的よりも食べ物で老化の進行めちゃくちゃ差が出るからねまじで
蓄積毒もあるから悪いもの食べてると
良いもの食べるとか運動とかで打ち消しとか決して決してならず、
必ず毒素は蓄積されてガンとかになる
俺50でまわり白髪だけど
俺紙真っ黒

最後のドット絵格闘ゲームである
ストリートファイター3 サードストライク思いだした
何でもかんでもポリゴンは嫌
職人芸がない

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  • 2021/11/26(金) 12:43:21.59
調べたらそんなすぐ死ぬような病気でもないっぽいけどな。治療が遅れたか。

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  • 2021/11/26(金) 12:44:04.24
これだけでなんか特別感出せてるのはすごい
https://i.imgur.com/ZYc5Xrc.png


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  • 2021/11/26(金) 12:44:14.85
東亜プランの中期〜後期頃のドット絵が好きなんだけどほとんど語られることがなくて辛い

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  • 2021/11/26(金) 12:44:46.28
>>19
メタスラでドット絵にハマったわ
動きがちょっとカタカタしてるとこも好き

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  • 2021/11/26(金) 12:44:55.74
昔の女神転生も色違いで悪魔種類わけしてたなぁオーディンとトールとか

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  • 2021/11/26(金) 12:45:10.34
>>23
動きはもっとヤバいぞ
>>14がそれだし

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  • 2021/11/26(金) 12:45:57.41
ドット絵といえばウィザードリィ

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  • 2021/11/26(金) 12:47:16.13
>>34
手抜きだけの3D化が本当嫌い
3Dの良さを活かしてるのは良いんだけども

元々ドットが魅力のシリーズで
魅力のない3D化させたシリーズがなんと多いことか

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  • 2021/11/26(金) 12:48:27.51
ジョーカーっぽいラスト絵
お互い関心を持とう

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  • 2021/11/26(金) 12:49:08.13
優しそうな顔立ちで合掌だけどどう考えてもコロ死じやないか

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  • 2021/11/26(金) 12:51:53.33
>>44
自分の下らない信念のために著名な故人を貶めるのは
ホントに下衆の極みだね

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  • 2021/11/26(金) 12:52:56.82
ドット絵は今みたいに解像度や色数がいくらでもあれば普通のお絵描きの感覚でいけるけど昔のピクセル数も色数もデータを蓄えるメモリも貧弱だった頃は大変だっただろうな

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  • 2021/11/26(金) 12:53:43.05
ロマサガとかメタスラとかのドット絵の方が確かに良いけど、当時のスペックではキレイなドットだったんだよ!

ただ、個人的には、イシターやカイより、ワルキューレの伝説のワルキューレを書いた絵師の方が好き

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  • 2021/11/26(金) 12:54:11.75
ドット絵の最高峰
https://i.imgur.com/cYTVlhX.jpg


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  • 2021/11/26(金) 12:55:12.20
>>2
ドット絵を求めてる人が多ければドット絵ばかり作るようになりますよ
金が儲からないところに人は集まらない
単純なことです

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  • 2021/11/26(金) 12:56:10.72
時代遅れの技術だろ
ゲームは全部3Dでいいよ

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  • 2021/11/26(金) 12:56:24.29
小学生の頃BASICでプログラム組んで
自分の考えたキャラをマス目に書いて
16進数に変換するの楽しかったわ
あの頃に戻りたい

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  • 2021/11/26(金) 12:57:01.29
>>46
いうても昔も昔特有の長所もあって
ブルーオーシャンでヒットすりゃバカ売れ
ハードの制約が多かったおかげで寧ろ簡潔にして作りやすい

逆に今やと
レッドオーシャンでゲームが山のようにあるし
ネットで趣味とかも多様化(需要の分散化)も起こっていて大して売れんし
ハードとか進化し過ぎてアレもコレもできるなどと選択肢が増え過ぎて逆に作りづらいし
開発人件、開発費、開発期間とかも年々嵩んでるし
ゲームの仕様もそういう事情が前提になりすぎてしまったし

ハードの進化は必ずしもメリットばかりではないのだな

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  • 2021/11/26(金) 12:57:04.91
FFのピクセルリマスター版バカ売れらしいな

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  • 2021/11/26(金) 12:58:18.22
>>4
すげーな
庭にでも飾るんかな

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  • 2021/11/26(金) 12:58:21.97
ドット絵は手抜くとすぐ分かる

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  • 2021/11/26(金) 12:59:52.64
>>2
俺はポリゴンで2.3D表現が好きです

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  • 2021/11/26(金) 13:00:34.72
>>34
サードの後にも商業のドット絵格ゲーはあるぞ
クオリティーは落ちるけど

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  • 2021/11/26(金) 13:00:43.26
バキュラァ…

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  • 2021/11/26(金) 13:01:30.49
ドット絵はとにかく時間がかかるからな
ただ、突き詰めていけばポリゴンがどんどん極微小になっていくわけだから、最終的には3Dもドットに近い技術に到達するはずなんだがな

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  • 2021/11/26(金) 13:02:10.72
グラフィックもだけど
昨今のゲームはどんどんリアル志向になって
なんかおもんないわ

ゲームってせっかくバカ(非現実)できるツールなのに
グラもキャラの動きとかゲームシステム(スタミナやら時間概念やら)
も物理?でリアリティ寄りになっていてなんだかなぁ

ゲームにアンリアル求めてる自分としては悲c

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  • 2021/11/26(金) 13:02:31.73
ゼビウスは二週目入る辺りから先進めた事ないや(´・ω・`)

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  • 2021/11/26(金) 13:02:53.04
>>46
ディスプレイもブラウン管テレビでコンポジット入力が普通だったからな
色の滲みも考慮して描いてたらしい

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  • 2021/11/26(金) 13:03:32.70
>>60
アンリアルエンジン(リアル)だしな(´・ω・`)

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  • 2021/11/26(金) 13:03:43.98
>>59
ドットは絵画に近い
3Dは絵は実物立体に近いと思うんだが

フリック回転寿司
フリック回転寿司
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