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- oops ★
- 2021/11/26(金) 12:23:36.18
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死去直前に「逆ヘルプマーク」のドット絵をデザインした小野浩さん=LAND&SEA提供
小野さんは東京都中央区出身。銭湯のタイル画がきっかけで、四角い点を並べて絵を描く「ドット絵」に興味を持った。ゲーム大手のナムコ(現バンダイナムコグループ)に入社し、1980年代に流行した「ゼビウス」「ギャラガ」など多くのゲームのドット絵を手掛け、「ドット絵の神様」と称された。
2013年に独立し、ゲーム関連のデザインやドット絵のワークショップなどを行っていたが、今年7月に体調を崩して緊急入院。指定難病の自己免疫性肝炎と診断された。
入院中の9月半ば、インターネットで目にしたのが、難病の兄がいる静岡市の小学生(当時)が発案した「逆ヘルプマーク」を紹介する本紙(中日新聞東海版)記事だった。赤色のヘルプマークに対し、逆マークは緑色で、協力が必要な人を援助する意思を示す。2年前の静岡県議会本会議で取り上げられた。
「この発想は何と素晴らしいことか」。小野さんは逆マークのドット絵を制作。「みんなが優しくなれる世の中になりますように」と言葉を添え、自身の会員制交流サイト(SNS)に載せた。その1カ月後の10月16日、体調が急変し、帰らぬ人となった。
小野さんの仕事をサポートしてきた「LAND&SEA」(東京都杉並区)の山本周史代表(52)は「病気になったときに、手を差し伸べてくれる人がたくさんいた。助ける気持ちの大切さが身に染みていたはずだ」と語る。
闘病中だった小野さんの再起を描くドキュメンタリー映画を作ろうと、山本さんが発起人となってクラウドファンディング(CF)を実施。目標の200万円を大きく上回る540万円が寄せられた。小野さんは亡くなったが、映画作りは続けるという。
お別れの会では、参列者がタイルを並べ、それぞれ256枚使ってヘルプマークと逆マークのドット絵を完成させる。山本さんは「多くの人に助けてもらった人生の最期だった。小野さんの思いを形にすることで、思いやりの気持ちが広がってほしい」と話している。
お別れの会は27日午後1〜4時、28日午後1〜5時、いずれも中央区銀座7のチーパズカフェ。詳細は「Mr.ドットマン|小野浩 公式WEBサイトhttp://mr-dotman.com」で。
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小野浩さんがフェイスブックに載せた「逆ヘルプマーク」(左)と「ヘルプマーク」のドット絵
2021年11月26日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/144792
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- 126
- 2021/11/26(金) 15:10:14.98
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ドットといえばピクロス
単純なゲームがおもしろい
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- 127
- 2021/11/26(金) 15:10:47.06
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当時のマムコのドット絵は素晴らしかったな
パックマンコ、マンピー、ディグダグとか、ポップな雰囲気のドット絵の世界観が良かった
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- 128
- 2021/11/26(金) 15:11:44.51
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アイコン自作楽しい
いいフリーソフトたくさんあるよ
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- 129
- 2021/11/26(金) 15:15:39.00
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>>70
腰痛めそうな椅子
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- 130
- 2021/11/26(金) 15:25:46.47
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>>2
ポゴリン
ポケモンにいそう
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- 131
- 2021/11/26(金) 15:29:56.49
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>>32
2.5Dって二次絵風3Dじゃなかったのか
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- 132
- 2021/11/26(金) 15:30:48.59
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縛りアリでの創造って広がりより深みの追求だから面白いのよね
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- 133
- 2021/11/26(金) 15:36:54.81
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今の開発者はドット書けないからトゥーン調に逃げる
そんなんばっかりや
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- 134
- 2021/11/26(金) 15:42:20.96
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そういやマニアックな話になるけど
ゲームブックのドルアーガの塔とか書いた
鈴木直人って誰だったんだろう?
ナムコの社員らしいけどさ
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- 135
- 2021/11/26(金) 15:45:34.86
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誰がポゴリンのドット絵作って
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- 136
- 2021/11/26(金) 15:46:02.59
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今更レゲーとか微妙だからな。
「ロックマン安いから買おうかな」って思ったけど
手のひら返してスカイリム買っちゃったし
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- 137
- 2021/11/26(金) 15:48:09.03
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ヘヴィーマシンガン
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- 138
- 2021/11/26(金) 15:48:36.54
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でも、がんばれゴエモンとかリマスターするなら
ギャンブルやってるところ配信してみたいんだよな。
アレ、宝くじとか競馬に丁半博打とかあったでしょ?
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- 139
- 2021/11/26(金) 15:49:14.46
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バックトゥーザフューチャーのドクみたいな格好しててくさ
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- 140
- 2021/11/26(金) 15:50:01.37
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>>78
ドット絵でも1600万色使える絵と、6万色使える絵と、512色や256色使える絵と、ファミコンと同じ54色の絵と、
大昔のゲームセンターやパソコンの16色とかなり大昔のパソコンの8色で違ってくる。
この辺の線引きが難しくて、ドット絵はファミコン基準であるべき派、メガドライブやPCエンジン基準までいいんじゃないの派、
スーパーファミコン基準派、大昔の8色16色しか認めねえ派などいろいろ分かれる。
最近のインディでファミコン風に違和感を感じるのは色の数とドットの細かさが違うから。
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- 141
- 2021/11/26(金) 15:51:13.37
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7月に自己免疫疾患…
ワ…
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- 142
- 2021/11/26(金) 15:59:54.76
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未だにタクティクスオウガ(SFC)
に敵うSRPG出ないしなw
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- 143
- 2021/11/26(金) 16:05:17.43
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ワクチン打ったのか?
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- 144
- 2021/11/26(金) 16:05:44.96
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ドット絵もポリゴンも初期はしょぼい
でもセンスある人が制限ある中で工夫した作品は心に残るってだけなので
ドット絵の名作品掲げてポリゴン叩くの止めましょうねおじいちゃん
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- 145
- 2021/11/26(金) 16:11:12.91
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FPはどのゲームも似たり寄ったりに見える
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- 146
- 2021/11/26(金) 16:12:19.78
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良いポリゴンも知ってるわ若造w
初期のFF7とかな。
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- 147
- 2021/11/26(金) 16:21:48.81
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助けなんかいらねーよマーク?
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- 148
- 2021/11/26(金) 16:24:28.23
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FFのピクセルリマスターは全部現環境化で本人が描き直した言うてたな
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- 149
- 2021/11/26(金) 16:35:06.52
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お墓やん
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- 150
- 2021/11/26(金) 16:39:13.61
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>>70
映画ノーカントリーの殺人鬼の人かな?
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- 151
- 2021/11/26(金) 16:40:00.91
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ってか爺さんすぎない??
ファミコン時代のクリエーターの上限つったってまだ50代だろ
この人60は軽く超えてそう
https://static.tokyo-np.co.jp/image/article/size1/b/0/1/9/b019bed87c96c7238b264838f04a5950_2.jpg
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- 152
- 2021/11/26(金) 16:43:10.74
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>>120
コナミ「社長が死んでも代わりは居るもの」
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- 153
- 2021/11/26(金) 16:43:32.46
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ファミコンが出て30年以上経ってるのを知らない人居るんだね
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- 154
- 2021/11/26(金) 16:45:09.98
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>>20
パックランドとかな
夢の時代
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- 155
- 2021/11/26(金) 16:45:22.63
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>>33
同人ゲームでファミコン風のものやSFC風の物が今だに人気になるの思うと
やっぱりドットもまだまだ需要あるんじゃないかな
https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ180292.html
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- 156
- 2021/11/26(金) 16:48:15.93
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>>151
小野さんは60代後半でしょ
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- 157
- 2021/11/26(金) 16:50:27.00
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ノスフェラトゥ・ドッド!!
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- 158
- 2021/11/26(金) 16:50:43.39
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代表作ゼビウスとマッピーが1983年、ギャラクシアンが1979年だから42年前だぞ。
当時20前半の新人でも今は65歳。
ドンキーコングやスーパーマリオを作った宮本茂だっていま69歳。
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- 159
- 2021/11/26(金) 16:51:34.97
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>>140
よう考えてみたら結局は
単純に作風が合うか合わないかが大きな要因やと思う
ドットも絵だからね。合う合わないが出ちゃうよね。
それで書いてて気づいたけど
インディーズ系のクオリティ高いドットゲーに関していえば
確かにゲームシステム自体は面白かったり
ドットのクオリティ自体は悪くないのも多いけど
ただそれと世界観やキャラデザといった作風は別だと思うのよ
そういったキャラデザとかも含めて好きになれるゲームをインディーズでは出会った事がない
特にこのアート部分の趣向は日本と海外では大きく異なるしね
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- 160
- 2021/11/26(金) 16:56:09.17
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>>155
ゲーム作ってる人達が一番、
自分たちの作ってるゲームに嫌というほど見てきて作ってきて常に取り合わせで
故にゲーム作ってる人達が一番飽きやすいんだと思う
だからやたらグラフィック変えたり、世界観変えたり、システム変えたりとか
良くも悪くも変化を強く求めるんだと思う
逆に俺らプレイヤー側からすると
作り手ほどゲームと長く繋がってないし当事者でもないから
意外とドットゲーでもOKだし需要も全然あるよね
リアルゲー好きはそうでもないだろうけど
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- 161
- 2021/11/26(金) 17:01:04.53
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MZ-700のゲームはドットどころの問題じゃないんだな
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- 162
- 2021/11/26(金) 17:02:52.80
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ギャラガとかギャラクシアンとか旅館でよくやったな
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- 163
- 2021/11/26(金) 17:03:25.41
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>>113
あと色数も大事だな。色数は少ないほど味が出る。
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- 164
- 2021/11/26(金) 17:04:20.41
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昔はドット絵しかなかった
ただそれだけ
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- 165
- 2021/11/26(金) 17:04:45.72
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>>161
PCG付けようぜ!!(笑)
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- 166
- 2021/11/26(金) 17:05:03.49
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>>160
前と同じ事やってるって感覚になるんだよね。
たまに懐古でゲーム触れるのとは違う。
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- 167
- 2021/11/26(金) 17:05:10.52
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ドット絵より自分の志向の方が先行してたってのがスゴい
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- 168
- 2021/11/26(金) 17:06:55.60
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開発者はロケ送りになったり、パチスロやモバイルに異動させられたり
リストラってのがゲーム業界の50歳。
それまでにセカンドキャリアを形成した人が勝ち組だよ。
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- 169
- 2021/11/26(金) 17:13:41.20
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>>48
グロ中尉
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- 170
- 2021/11/26(金) 17:19:38.37
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ブラスフェマス安かったから買った
スペインもなかなかやるのう
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- 171
- 2021/11/26(金) 17:25:41.81
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あーこの人逝ったんか
まんだらけにこの人の仕事をまとめた同人誌があるんだけど
毎回見かける度に欲しいと思いつつ3000円という値段に敬遠
誰か俺の代わりに買ってくれw
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- 2021/11/26(金) 17:33:37.72
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>>25
パヨクって糖質が主軸だよね、マジで。
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- 173
- 2021/11/26(金) 17:37:03.78
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>>14
芸術だな
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- 174
- 2021/11/26(金) 17:48:58.49
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>>2
求めてねーよw
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- 175
- 2021/11/26(金) 17:51:08.64
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>>174
フラットデザインなんかはドット絵の発展系じゃね?
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