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  • 2021/11/26(金) 12:23:36.18
https://static.tokyo-np.co.jp/image/article/size1/b/0/1/9/b019bed87c96c7238b264838f04a5950_2.jpg
死去直前に「逆ヘルプマーク」のドット絵をデザインした小野浩さん=LAND&SEA提供

小野さんは東京都中央区出身。銭湯のタイル画がきっかけで、四角い点を並べて絵を描く「ドット絵」に興味を持った。ゲーム大手のナムコ(現バンダイナムコグループ)に入社し、1980年代に流行した「ゼビウス」「ギャラガ」など多くのゲームのドット絵を手掛け、「ドット絵の神様」と称された。

2013年に独立し、ゲーム関連のデザインやドット絵のワークショップなどを行っていたが、今年7月に体調を崩して緊急入院。指定難病の自己免疫性肝炎と診断された。

入院中の9月半ば、インターネットで目にしたのが、難病の兄がいる静岡市の小学生(当時)が発案した「逆ヘルプマーク」を紹介する本紙(中日新聞東海版)記事だった。赤色のヘルプマークに対し、逆マークは緑色で、協力が必要な人を援助する意思を示す。2年前の静岡県議会本会議で取り上げられた。

「この発想は何と素晴らしいことか」。小野さんは逆マークのドット絵を制作。「みんなが優しくなれる世の中になりますように」と言葉を添え、自身の会員制交流サイト(SNS)に載せた。その1カ月後の10月16日、体調が急変し、帰らぬ人となった。

小野さんの仕事をサポートしてきた「LAND&SEA」(東京都杉並区)の山本周史代表(52)は「病気になったときに、手を差し伸べてくれる人がたくさんいた。助ける気持ちの大切さが身に染みていたはずだ」と語る。

闘病中だった小野さんの再起を描くドキュメンタリー映画を作ろうと、山本さんが発起人となってクラウドファンディング(CF)を実施。目標の200万円を大きく上回る540万円が寄せられた。小野さんは亡くなったが、映画作りは続けるという。

お別れの会では、参列者がタイルを並べ、それぞれ256枚使ってヘルプマークと逆マークのドット絵を完成させる。山本さんは「多くの人に助けてもらった人生の最期だった。小野さんの思いを形にすることで、思いやりの気持ちが広がってほしい」と話している。

お別れの会は27日午後1〜4時、28日午後1〜5時、いずれも中央区銀座7のチーパズカフェ。詳細は「Mr.ドットマン|小野浩 公式WEBサイトhttp://mr-dotman.com」で。

https://static.tokyo-np.co.jp/image/article/size1/b/0/1/9/b019bed87c96c7238b264838f04a5950_1.jpg
小野浩さんがフェイスブックに載せた「逆ヘルプマーク」(左)と「ヘルプマーク」のドット絵

2021年11月26日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/144792

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  • 2021/11/26(金) 14:24:44.05
まだ若いのに
やっぱ昔の無茶が祟ったんだろうか

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  • 2021/11/26(金) 14:28:09.68
4Kドット打たずに死ねて良かったね

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  • 2021/11/26(金) 14:31:44.10
>>68
そうなんだよねぇ
リアルなCGだとそれが全てになってしまうけど
リアルでない場合は、脳内でよりリアルに再現される

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  • 2021/11/26(金) 14:33:03.23
ソシャゲだけどロマサガRSがかなりドット頑張ってるね

https://www.youtube.com/watch?v=rBOnTenpg78


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  • 2021/11/26(金) 14:39:12.27
>>2
ポゴリンポゴリン(´•ω•`)

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  • 2021/11/26(金) 14:41:05.68
>>2
ポゴりん

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  • 2021/11/26(金) 14:44:19.81
>>2
そりゃ誰だってかわいいぽごりんを求めるだろ…

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  • 2021/11/26(金) 14:46:26.68
コナミコマンドで復活だ!!

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  • 2021/11/26(金) 14:46:33.56
助けませんよ表示?

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  • 2021/11/26(金) 14:46:38.04
ポゴリンってかわいいモブキャラっぽい

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  • 2021/11/26(金) 14:49:51.57
ゼビウスのタルケンは脳に直結したケーブルで操作とかいう悪魔的な設定

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  • 2021/11/26(金) 14:50:52.96
8bit ドット絵は永遠に不滅です

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  • 2021/11/26(金) 14:53:18.93
>>1
色盲に全然優しく無いマークだな

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  • 2021/11/26(金) 14:54:06.33
320×240の解像度位じゃないとドット絵の良さは出ない
1920×1080の世界じゃもうドットじゃないし4Kに至ってはって感じ
ドットを拡大したらいいというものでもないから
ドットのためのダウンコンバータみたいなのが必要

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  • 2021/11/26(金) 14:58:12.40
やっぱ、ワクチン2回接種してたんだろうな。

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  • 2021/11/26(金) 15:00:01.81
ヌルヌル動くドット絵の最近のレトロ風ゲームはどうも好かん
貧乏なふりをしている金持ちのようで好かん

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  • 2021/11/26(金) 15:01:16.70
>>114
指定難病の自己免疫性肝炎の人に何でそう思ったの?

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  • 2021/11/26(金) 15:02:08.05
>>2
ポゴリン( °◡͐︎°)✧︎

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  • 2021/11/26(金) 15:02:38.90
>>2
ポゴりんのドット絵下さい

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  • 2021/11/26(金) 15:03:11.82
最近のゲームはポリゴン3dだけでやらん。
見た瞬間面倒くさくなる。
歳取るとファミコンあたりがちょうどいい。

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  • 屑野郎
  • 2021/11/26(金) 15:04:18.87
GBAとかDSの悪魔城シリーズすっげ好きなんよねぇ〜
コナミ社長死ね

あゆドットゲーとかよぉ知らんけど今のポケモンみたいな?立体的なドット
そゆのは良い進化だと思うのよコナミ社長死ね

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  • 2021/11/26(金) 15:04:41.42
>>115
ドット絵だとヌルヌル動かないってどんな偏見だよ
レトロゲーにはスプライトってもんがあったんだよ

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  • 2021/11/26(金) 15:06:50.85
免疫 肝炎

完全にワです

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  • 2021/11/26(金) 15:07:05.71
>>121
むしろヌルヌル動くって
ドットやアニメならではのだしな。

リアルだとヌルヌルじゃなくてただのリアルな動きになるだけだし

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  • 2021/11/26(金) 15:08:07.46
3Dは古くなるとしょぼく見えるのに
ドット絵は古くなると逆にかっこよく感じてくるな

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  • 2021/11/26(金) 15:08:31.26
>>36
初見でも取りに行きたくなる

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  • 2021/11/26(金) 15:10:14.98
ドットといえばピクロス
単純なゲームがおもしろい

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  • 2021/11/26(金) 15:10:47.06
当時のマムコのドット絵は素晴らしかったな
パックマンコ、マンピー、ディグダグとか、ポップな雰囲気のドット絵の世界観が良かった

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  • 2021/11/26(金) 15:11:44.51
アイコン自作楽しい
いいフリーソフトたくさんあるよ

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  • 2021/11/26(金) 15:15:39.00
>>70
腰痛めそうな椅子

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  • 2021/11/26(金) 15:25:46.47
>>2
ポゴリン
ポケモンにいそう

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  • 2021/11/26(金) 15:29:56.49
>>32
2.5Dって二次絵風3Dじゃなかったのか

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  • 2021/11/26(金) 15:30:48.59
縛りアリでの創造って広がりより深みの追求だから面白いのよね

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  • 2021/11/26(金) 15:36:54.81
今の開発者はドット書けないからトゥーン調に逃げる
そんなんばっかりや

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  • 2021/11/26(金) 15:42:20.96
そういやマニアックな話になるけど
ゲームブックのドルアーガの塔とか書いた
鈴木直人って誰だったんだろう?
ナムコの社員らしいけどさ

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  • 2021/11/26(金) 15:45:34.86
誰がポゴリンのドット絵作って

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  • 2021/11/26(金) 15:46:02.59
今更レゲーとか微妙だからな。
「ロックマン安いから買おうかな」って思ったけど
手のひら返してスカイリム買っちゃったし

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  • 2021/11/26(金) 15:48:09.03
ヘヴィーマシンガン

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  • 2021/11/26(金) 15:48:36.54
でも、がんばれゴエモンとかリマスターするなら
ギャンブルやってるところ配信してみたいんだよな。
アレ、宝くじとか競馬に丁半博打とかあったでしょ?

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  • 2021/11/26(金) 15:49:14.46
バックトゥーザフューチャーのドクみたいな格好しててくさ

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  • 2021/11/26(金) 15:50:01.37
>>78
ドット絵でも1600万色使える絵と、6万色使える絵と、512色や256色使える絵と、ファミコンと同じ54色の絵と、
大昔のゲームセンターやパソコンの16色とかなり大昔のパソコンの8色で違ってくる。

この辺の線引きが難しくて、ドット絵はファミコン基準であるべき派、メガドライブやPCエンジン基準までいいんじゃないの派、
スーパーファミコン基準派、大昔の8色16色しか認めねえ派などいろいろ分かれる。

最近のインディでファミコン風に違和感を感じるのは色の数とドットの細かさが違うから。

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  • 2021/11/26(金) 15:51:13.37
7月に自己免疫疾患…
ワ…

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  • 2021/11/26(金) 15:59:54.76
未だにタクティクスオウガ(SFC)
に敵うSRPG出ないしなw

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  • 2021/11/26(金) 16:05:17.43
ワクチン打ったのか?

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  • 2021/11/26(金) 16:05:44.96
ドット絵もポリゴンも初期はしょぼい

でもセンスある人が制限ある中で工夫した作品は心に残るってだけなので
ドット絵の名作品掲げてポリゴン叩くの止めましょうねおじいちゃん

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  • 2021/11/26(金) 16:11:12.91
FPはどのゲームも似たり寄ったりに見える

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  • 2021/11/26(金) 16:12:19.78
良いポリゴンも知ってるわ若造w
初期のFF7とかな。

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  • 2021/11/26(金) 16:21:48.81
助けなんかいらねーよマーク?

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  • 2021/11/26(金) 16:24:28.23
FFのピクセルリマスターは全部現環境化で本人が描き直した言うてたな

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  • 2021/11/26(金) 16:35:06.52
お墓やん

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  • 2021/11/26(金) 16:39:13.61
>>70
映画ノーカントリーの殺人鬼の人かな?

フリックゾンビ
フリックラーニング
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