facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

• 718
  •  
  • 2021/11/26(金) 14:42:26.31
>>691
親切な人が貼り付けてくれたソースより。
ジカ熱のmRNAワクチンの論文だがな。

野生型または変異型ZIKV構造遺伝子をコードする脂質ナノ粒子(LNP)カプセル化修飾mRNAワクチンを設計し、マウスの免疫原性と防御をテストしました。ウイルス様粒子を産生するprM-E遺伝子をコードする修飾mRNALNPの2回投与は、ZIKV感染から保護し、滅菌免疫を付与する高い中和抗体価(〜1 / 100,000)をもたらしました。関連するデング熱ウイルス(DENV)と交差反応する抗体を誘導するZIKVワクチンの理論的懸念を相殺するために、Eタンパク質の保存された融合ループエピトープを破壊する変異をコードする改変prM-ERNAを設計しました。この変異体は、ジカウイルスから保護し、細胞またはマウスのデングウイルス感染を増強する抗体の産生を減少させました。

マウスの実験動物段階で成功してるじゃん。(笑)
え、mRNAのワクチンは一度も動物実験成功してないんじゃ?(笑)

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード