facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  • 首都圏の虎 ★
  • 2021/10/15(金) 10:00:54.48
地方から初めて上京した時のことを、鮮明に覚えていらっしゃる読者は多いかもしれない。とにかく人が多い。ビル街がどこまでも切れ目なく続いている。いわゆるひとつのカルチャーショックだ。

では、関西随一の大都会・大阪から来た人はどうか。

2021年10月1日、次のようなツイートが投稿され、いま話題となっている。

関西人が初めて東京に行った時の感想

渋谷「梅田やん...」
新宿「梅田やん.........」
池袋「梅田やん............」
品川「梅田やん」
東京「梅田やん」
上野「梅田やん」
秋葉原「梅田やん、ちょっと日本橋かも」
北千住「梅田やん」
錦糸町「ちょっとした梅田やん」
「関西人が初めて東京に行った時の感想」というタイトルの下、渋谷・新宿以下、東京の街が列記されている。どこを見ても、「梅田やん」という感想が続く......。

投稿者「鉄研同好会」(@tekkendoukoukai)さんが投稿したツイートには、4万3000件を超える「いいね」が付けられ、いまも拡散中(10月4日現在)。ツイッターでは、こんな声が寄せられている。

「東京初めて来た時、どこで降りても梅田やんって思いましたw」
「東京は梅田と十三がたくさんあると言えば大阪人に通じますよね」
「大阪市民のワイ、同感してワロタwww」
「逆に梅田があんだけあるのやばいんよな」
大阪人を筆頭に、多くの人の共感を集めているツイートのきっかけは、何だったのだろう?  Jタウンネット記者は、投稿者に詳しい話を聞いてみた。

あえて「梅田やん」で統一した意味は?

投稿者の「鉄研同好会」さんは、この投稿のきっかけについて、こう語った。

「僕自身が関西出身で、何年前だっけな、初めて東京に行った時、山手線の全ての駅が桁違いにデカくて圧倒された記憶があるんですよね。
GoogleEarthで東京とかを見てた時にふと、そのことを思い出したのがきっかけです」(「鉄研同好会」さん)
ツイート投稿にあたって、とくに意識した点を聞いた。

「それぞれの街で色があって、ある程度役割分担されてるのかなぁという印象でした。ある程度の役割分担がなされているそれぞれの街をあえて『梅田やん』の一言で終わらせたんですよ。こうすることで、梅田がいかにいろんなものがごちゃ混ぜになっている所なのか、伝わればいいなぁって想いも込めました」(「鉄研同好会」さん)
「梅田やん」の一言には、関西人なりの思い入れが込められていたようだ。東京の街すべてが同じような街、というわけではない。「梅田」にあまりにも様々な要素が詰まっている、というわけだ。分かる人には分かるはず......、という自信があったと見える。

全文はソースで
https://j-town.net/2021/10/04327286.html?p=all

★1 2021/10/14(木) 19:30:20.20
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634253063/

ここまで見た
  • 800
  •  
  • 2021/10/15(金) 11:46:12.70
>>568
東京が梅田っぽいんだよw 東京は先進都市大阪のパクリだからな。だけどどんなに頑張っても東京の田舎っぽさは抜けない。それが東京の魅力にはなっているが。田舎の人には東京の方が馴染めるのは理由があるんだよ。

ここまで見た
  • 801
  •  
  • 2021/10/15(金) 11:46:18.99
パナソニックも東京移転するだろうね
大阪にはカスしか残らない

ここまで見た
  • 802
  •  
  • 2021/10/15(金) 11:46:29.68
>>710
>>751
恥ずかしいから高層ビルの数とかで争わないで欲しいわ

ここまで見た
  • 803
  •  
  • 2021/10/15(金) 11:46:38.84
梅田は大手町と新宿のミニ版。地下が広い

ここまで見た
  • 804
  •  
  • 2021/10/15(金) 11:46:40.42
>>784
東京には鳥取県の全県民数より多い外国人が住んでると思うと異常だよな

ここまで見た
  • 805
  •  
  • 2021/10/15(金) 11:46:53.51
>>797
確かにそれはあるね
大人口がなければ成り立たないニッチな店

ここまで見た
  • 806
  •  
  • 2021/10/15(金) 11:46:54.42
大阪ッペwww

ここまで見た
  • 807
  •  
  • 2021/10/15(金) 11:47:01.82
>>747
名古屋がそのイメージだよ
東京大阪より栄こわひ

ここまで見た
  • 808
  •  
  • 2021/10/15(金) 11:47:03.51
大宮、千葉、八王子、戸塚あたりまでが東京かな

ここまで見た
  • 809
  •  
  • 2021/10/15(金) 11:47:07.56
新宿とか渋谷の商業施設はクオリティ低すぎだよ
本当に殿様商売

梅田の再開発は三菱のグラフロ除いてとてもクオリティ高いよ
ルクアの地下とか楽しすぎて無いと困るわ

ここまで見た
  • 810
  •  
  • 2021/10/15(金) 11:47:16.43
>>799
何個あんの?

ここまで見た
  • 811
  •  
  • 2021/10/15(金) 11:47:22.06
>>1
そもそも、梅田が繁華街で日本一の広さだもんな
東京の人は認めたくないだろうけど

ここまで見た
  • 812
  •  
  • 2021/10/15(金) 11:47:23.45
>>787
JR横浜駅、線路全部ガードやん
走行音うるさ過ぎるねん
砕石バラストで軌道埋めてくれ

ここまで見た
  • 813
  •  
  • 2021/10/15(金) 11:47:29.52
>>492
桂は嵐山桂離宮近いし落ち着いてるところやけど、街のはずれすぎるよね。市内中心部に住んだら印象全く違うで。

ここまで見た
  • 814
  •  
  • 2021/10/15(金) 11:47:30.76
大阪中心部住まいワイ
初東京にびびるが「大きい梅田」と即理解
翌日には順応する

ここまで見た
  • 815
  •  
  • 2021/10/15(金) 11:47:34.04
クワバタオハラだらけかと思ったわw

ここまで見た
  • 816
  •  
  • 2021/10/15(金) 11:47:36.78
>>795
圧倒的だろうね
逆に関東は相互直通進めて
私鉄とかのターミナル駅とか縮小傾向だし

ここまで見た
  • 817
  •  
  • 2021/10/15(金) 11:47:39.90
まずどこに行ってもやんが問題

ここまで見た
  • 818
  •  
  • 2021/10/15(金) 11:47:43.40
てか梅田やもん

ここまで見た
  • 819
  •  
  • 2021/10/15(金) 11:47:46.01
活気は梅田が一番あると思う
狭いところに人が集まりすぎだよ

ここまで見た
  • 820
  •  
  • 2021/10/15(金) 11:47:46.15
梅田巨大ダンジョンは遭難者続出の魔窟やからな…

ここまで見た
  • 821
  •  
  • 2021/10/15(金) 11:47:48.46
梅田のほうが地下街はすごい

ここまで見た
  • 822
  •  
  • 2021/10/15(金) 11:47:59.72
大阪のミナミは独特だ
日本の中の韓国だ

ここまで見た
  • 823
  •  
  • 2021/10/15(金) 11:48:30.19
大阪ッペってどうして東京を敵視してるの?

ここまで見た
  • 824
  •  
  • 2021/10/15(金) 11:48:38.22
>>159
関東人はそもそも梅田なんて知らないのと
新宿舐めすぎww

ここまで見た
  • 825
  •  
  • 2021/10/15(金) 11:48:42.28
>>811
他がショボいってことでしょ

ここまで見た
  • 826
  •  
  • 2021/10/15(金) 11:48:47.74
おいそこの大阪野郎!

顔真っ赤やで?w

ここまで見た
  • 827
  •  
  • 2021/10/15(金) 11:48:48.77
>>809
施設が東京よりとくにいいとは思わないけど東京より大阪のほうが人間が優しいから接客とかクオリティ高いと思う

ここまで見た
  • 828
  •  
  • 2021/10/15(金) 11:48:55.06
マジでここ20年くらいでどの駅も同じ顔になったよな
北千住も立川も柏も全部同じ顔つき
渋谷も個性がなくなりつつある

ここまで見た
  • 829
  •  
  • 2021/10/15(金) 11:48:55.74
>>9
って言われてたのは大阪がかなりヤバい状態だった20年ぐらい前の話なんだが。
その後結局名古屋が大阪を抜くことはないまま、大阪はインバウンド景気で息を吹き返したわけだが。

ここまで見た
  • 830
  •  
  • 2021/10/15(金) 11:48:59.37
>>771
東京発祥企業が少ないから東京はショボい
地方の力で発展した都市なだけ

ここまで見た
  • 831
  •  
  • 2021/10/15(金) 11:49:10.93
多分東京の人が魅力を感じる大阪は梅田では無いのです。

ここまで見た
  • 832
  •  
  • 2021/10/15(金) 11:49:11.93
>>554
この人どこいった?

ここまで見た
  • 833
  •  
  • 2021/10/15(金) 11:49:17.91
>>827
え?

ここまで見た
  • 834
  •  
  • 2021/10/15(金) 11:49:47.90
>>824
新宿なんて大した事ないよ
歌舞伎町はエッジ効いてるけどマトモなものは何もない
それ以外は西新宿のオフィスが凄いだけで繁華街としては大した事ないよ
梅田とは比較にならないわ

ここまで見た
  • 835
  •  
  • 2021/10/15(金) 11:49:57.18
いや、上野池袋品川上野秋葉原北千住錦糸町 どれも梅田やんとなるわけがない

ここまで見た
  • 836
  •  
  • 2021/10/15(金) 11:49:59.58
大阪生まれ大阪育ちやけどいまだに梅田はたまにヨドバシに行くくらい
この10年でほんま変わったよな道迷うわ
難波が落ち着く

ここまで見た
  • 837
  •  
  • 2021/10/15(金) 11:50:05.05
>>809
その辺嫌なら埼玉千葉辺りの三井とイオンで競ってる大規模ショッピングモールへどうぞ

ここまで見た
  • 838
  •  
  • 2021/10/15(金) 11:50:15.43
>>9
情報古っ

ここまで見た
  • 839
  •  
  • 2021/10/15(金) 11:50:21.80
大阪日本橋のヲタク街が梅田に食われて衰退したって話聞いたけど、同じようなことが別分野でも起きてるんじゃなかろうか?
梅田に集約・集中しただけという

ここまで見た
  • 840
  •  
  • 2021/10/15(金) 11:50:22.26
>>769
その御堂筋線で、白昼堂々強制性行事件が起きた大阪はヤバい

https://www.asahi.com/sp/articles/ASN6M5CR9N6HPTFC00Y.html

ここまで見た
  • 841
  •  
  • 2021/10/15(金) 11:50:26.08
>>810
阪急の梅田駅
阪神の梅田駅
御堂筋線の梅田駅
四つ橋線の西梅田駅
谷町線の東梅田駅
JRの大阪駅

全部手のひらサイズに密集してる

ここまで見た
  • 842
  •  
  • 2021/10/15(金) 11:50:42.07
>>156
梅田新宿
難波渋谷
京橋新橋
じゃね?

ここまで見た
  • 843
  •  
  • 2021/10/15(金) 11:50:46.23
>>822
現在
東京の在日半島人数=95,000人、毎年2500人ずつ増
大阪の在日半島人数=105,000人、毎年1500人ずつ減
数年で逆転し、大阪の在日半島人は東京に行ってしまいそのうちいなくなる

一極集中が日本人だけと思ったら大間違い

ここまで見た
  • 844
  •  
  • 2021/10/15(金) 11:50:46.59
大阪人ってすぐ関西人とか言ってまとめて代表面するよな
やり方がアレそっくり

ここまで見た
  • 845
  •  
  • 2021/10/15(金) 11:50:48.97
やっぱり東京には情弱が集まるんやな
梅田を知らんってw
情報強者は関西に集まってる

ここまで見た
  • 846
  •  
  • 2021/10/15(金) 11:50:52.03
北千住は無いわ

ここまで見た
  • 847
  •  
  • 2021/10/15(金) 11:51:05.86
梅田しか知らんのか

ここまで見た
  • 848
  •  
  • 2021/10/15(金) 11:51:16.57
関西の大企業なんて売上トップ30にも入ってないじゃん
パナだけだろ

ここまで見た
  • 849
  •  
  • 2021/10/15(金) 11:51:21.62
東京発祥のヨドバシカメラで日本橋壊滅w

ここまで見た
  • 850
  •  
  • 2021/10/15(金) 11:51:24.44
>>801
門真のパナの工場跡の中環沿いの広大なスペース
ららぽーと門真になるねん
そんな流通施設建てても周辺住民の購買力あるとは思わんわ

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード