facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

• 330
  •  
  • 2021/02/25(木) 05:15:02.95
水素爆発などありえない、と菅は自信たっぷりだった。

福島第一原発に行くヘリの機中、班目春樹原子力安全委員会委員長と話した際、班目が菅に言った言葉を鮮明に覚えていたからである。
「2号機以降はRCIC(原子炉隔離時冷却系)というのがついているが、1号機はIC(非常用復水器)ですよね。それは何でなのか。出力が違うからなのか」

「炉心では被覆管と水が反応してどうなるんだ」

「その反応で水素ができます」

「じゃあ、水素を放出したら水素爆発が起こるんじゃないか」

「いいえ、圧力容器で水素ができているわけですけども、それをまず格納容器に逃します。格納容器の中は、これは窒素で全部置換されていますから、
酸素がないから水素は爆発しません。ベントで煙突のてっぺんから外に放出すればそこで燃えるわけですから、水素爆発は起こりません」

班目は明確にそう言い切った。

菅は帰京すると「水素爆発は起きない」と秘書官たちに言って回った。

野党の党首たちにも、原子力に関する「土地勘」の冴えを大いに披露した。
>>328

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード