-
- 1
- 影のたけし軍団 ★
- 2021/02/24(水) 11:03:50.35
-
昨年2月から1年、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、エンタメ業界が未曾有の苦境に立たされている中でも、
洋楽プロモーター各社が最大のピンチに直面している。
昨年2月26日から今年1月31日までの延期・中止となった公演は、
コンサートプロモーターズ協会(ACPC)関東圏の正会員10社合計で619公演(延期350/中止269公演)。
逸失した売上はチケットだけで約363億円にのぼる。
今回、声をあげたのは、ACPCの関東圏正会員、ウドー音楽事務所、エイベックス・エンタテインメント、M&Iカンパニー、
キョードー東京、クリエイティブマンプロダクション、スマッシュ、HIP、阪神コンテンツリンク、プロマックス、ライブネーション・ジャパンの10社。
昨年2月26日から今年1月31日までに中止・延期となった来日公演は、アヴリル・ラヴィーン、ビリー・アイリッシュ、ボブ・ディラン、
バート・バカラック、ブライアン・ウイルソン、グリーン・デイ、アイアン・メイデン、ケミカル・ブラザーズ、BTS、iKON、東方神起、ミュージカル「RENT」など。
さらには、『フジロックフェスティバル』『スーパーソニック』『KNOTFEST JAPAN』『DOWNLOAD JAPAN』
『GREENROOM FESTIVAL』といった大型フェスにも影響が及び、トータルの逸失売上は約363億円。
これはチケットの売上のみで算出したもので、飲食やグッズなどを含めると、さらに逸失額は大きくなる。
新型コロナウイルス感染症の影響で延期・中止した国内アーティスト公演の主催事業者への救済措置は取られつつあるものの、
洋楽プロモーターは蚊帳の外だった。
(1)コンテンツグローバル需要創出促進事業費補助金(通称「J-LODlive」)
新型コロナウイルスの影響で公演を延期・中止した主催事業者に対し、
今後実施するライブ公演の開催及び、その収録映像を活用した動画の制作・配信の費用の一部を補助するもの
→海外アーティストの来日公演は対象外で洋楽プロモーターは申請不可能
(2)イベント開催制限の段階的緩和
感染対策をとったうえで、上限5000人、かつ、収容率50%以下でのチケット販売
→海外アーティストは渡航制限の緩和が一転、外国人入国禁止でスタートラインにも立てず
こうして昨年2月末からコンサートを開催できず、政府から何の補償もなく、興行保険も下りない状態で1年が過ぎた。
独自で耐え続けるのも限界を迎えている。
各社は「このままでは洋楽プロモーターは廃れていって、音楽の鎖国状態になりかねません。
日本はアジアにおいては最も多くの海外アーティストの来日があるので、国外からも多くの人々が集まってインバウンドの増加につながっていました。
特に『フジロック』と『サマーソニック』はアジアで最も知られている大型フェスとして羨望の的になっています。
そのような海外に通用するコンテンツがなくなる危機にあるのです」と危機感を募らせる。
そして「海外アーティストの公演も日本の文化の発展に大きく貢献しているものとして、
その主催者を補助の対象にできないものか」と補助金制度の見直しを働きかけている。
https://www.oricon.co.jp/news/2185395/full/#:~:text=%E9%A3%B2%E9%A3%9F
-
- 285
- 2021/02/25(木) 14:05:03.15
-
>>272
自分も年1回海外観に行ってたけどもう無理だコロナで
-
- 286
- 2021/02/25(木) 14:20:41.26
-
>>279
ウルトラの客は金持ちリア充の若者達の集まりだしなぁ。
普通の若者達とは言い難い。見た目がDQNぽい人も多いがハイブランドの服着てるのばっかだし、上級国民のご子息達の集いだよありゃ。
-
- 287
- 2021/02/25(木) 15:09:32.83
-
>>286
行ったことないんだねw
-
- 288
- 2021/02/25(木) 16:06:05.13
-
Youtubeに映像がごまんとある
音楽はもう要らない
-
- 289
- 2021/02/25(木) 17:44:55.79
-
プロモーターってうさんくさい業種だなあと前から思ってた
-
- 290
- 2021/02/25(木) 20:31:32.43
-
グッズ販売で散々ぼったくってたからな
バチが当たった
転売ヤーにチケットで稼がせてたから当然の報い
-
- 291
- 2021/02/25(木) 23:50:19.85
-
六本木プリンス
-
- 292
- 2021/02/25(木) 23:51:22.22
-
>>9
いろいろと大人の事情があるのだろうさ。
-
- 293
- 2021/02/25(木) 23:54:43.48
-
俺が結婚できますように
-
- 294
- 2021/02/26(金) 00:19:51.82
-
>>32
いつのまに3億人増えたんだ
-
- 295
- 2021/02/26(金) 00:24:07.55
-
>>75
それだと2025年までフェスできないだろうな
オリンピック強行するなら
洋楽ライブもやらせるべき
-
- 296
- 2021/02/26(金) 00:31:19.95
-
>>99
問題はそこじゃない
邦楽プロモーターだけ保証あり
洋楽プロモーターだけ保証ないという話
LGBTの人だけ給付金上げませんと言ってるようなもん
洋楽ライブは確かにギャラは海外アーティストにいくけど
プロモーターの儲けは税金になる
ギャラが日本人アーティストじゃないといけない理屈がワカラン
だってまた来てライブやって税金収めるんだぜ
-
- 297
- 2021/02/26(金) 00:35:47.73
-
そら洋楽締め出し演歌と軍歌の国にしたいのだろうからグローバルなんてなれるわけもない気持ち悪い国だよね
こういうジャンルを無視してスナックのコソドロ北のBBAに毎日6万あげたがる
カルト公明と結託する魔の組織自民党だもの
-
- 298
- 2021/02/26(金) 00:37:42.65
-
>>209
シネコンで3Dでええやん
-
- 299
- 2021/02/26(金) 00:40:33.56
-
>>246
一年前はコロナで半額に下がってた
マドンナが所属してんだっけ
-
- 300
- 2021/02/26(金) 00:42:45.69
-
>>274
タワレコにNo Music No Lifeと書いてあったから必要だ
-
- 301
- 2021/02/26(金) 00:44:41.29
-
>>297
無限に予算がある訳でも無いし、当たり前に国内産業を優先すべきだろ。
洋楽とかコロナが収まってから再参入してもらえばいいだけ。
-
- 302
- 2021/02/26(金) 00:47:28.83
-
>>301
スナックや立ち飲み屋なんて密航者にあげるより国民なんじゃないの??
-
- 303
- 2021/02/26(金) 00:47:32.31
-
みんな分かってないな
国にコネ作ってねだるのはタダ
政府に洋楽ファンがいないわけがない
ダメ元でやるんだ
自分の会社が潰れそうだったら俺だってやる
-
- 304
- 2021/02/26(金) 00:50:28.40
-
外タレ高い上に、日本のオーディエンスなめくさってるの多いからな
適当にパフォーマンスしてアイラブジャポン、言ってりゃ喜ぶと思ってるボッタクリよ
-
- 305
- 2021/02/26(金) 00:51:38.52
-
>>304
普段から支那市場優先で、日本なんて南朝鮮以下の扱いだし。
-
- 306
- なぬてるよ
- 2021/02/26(金) 01:04:46.30
-
>>305
南朝鮮以下って事は無いと思うよ
根拠は?
-
- 307
- 2021/02/26(金) 01:06:10.30
-
>>297
洋楽なんて身近じゃないから不要。
-
- 308
- 2021/02/26(金) 02:49:13.56
-
>>307
アニメも不要
映画も不要
AVも不要
-
- 309
- 2021/02/26(金) 02:56:20.96
-
プロモーターとか必要かな?
大御所は小さいとこでやればいいんじゃないか
-
- 310
- 2021/02/26(金) 03:14:13.67
-
ミスターウドー知らねえ奴はいねーんだぜ?
-
- 311
- 2021/02/26(金) 03:26:06.72
-
ゆっくり、死ね!
-
- 312
- 2021/02/26(金) 03:46:13.23
-
ウドーが声かけたらクラプトンとかゼッペリンとか泳いでも来るだろ
-
- 313
- 2021/02/26(金) 04:44:28.54
-
ライブネーション・ジャパン合同会社(Live Nation Japan)は、世界最大のコンサートエンターテイメント企業ライブネーション・エンタテイメントの日本支社である。
2014年、ライブネーション・エンタテイメントがクリエイティブマン・プロダクションから少数持分を追加取得し、ライブネーション・ジャパン合同会社を完全子会社化。
共同代表社長に竹下フランクとマーティン・デイビスが就任した
2020年、生田慶一郎がライブネーション・ジャパン合同会社の社長に就任した。
2019年には、イギリスで毎年開催される世界最大級のロックフェスティバル「ダウンロード・フェスティバル」の日本版「ダウンロード・ジャパン」を、
クリエイティブマン・プロダクションと共に開催し、幕張メッセに2万人を動員した。
同年12月には、U2の13年ぶりとなる来日公演をさいたまスーパーアリーナで2日間開催した。
2020年より配信ライブ事業をスタート。日本のアーティストを世界に向けて発信するプロジェクトとして、TOKYO SESSIONSを立上げ、
世界各国のフェスでメインステージアクトとして活躍する大阪出身のメタルコアバンドCrossfaithライブを全世界に向けて配信した。
会場運営
日本においては、2019年にライブネーション・ジャパンが、電通が代表企業を務めるコンセッショングループの一員として、
有明アリーナの管理采井事業を担う特別目的会社株式会社東京有明アリーナに出資し、有明アリーナの運営・誘致業務に携わっている。
-
- 314
- 2021/02/26(金) 04:47:41.01
-
むしろ撤退してもらった方がいいだろ
補填なんてもってもほか
-
- 315
- 2021/02/26(金) 05:31:19.08
-
ウドーロックフェスは密じゃないからOK
-
- 316
- 2021/02/26(金) 06:37:51.66
-
K-POP対象外じゃん
よかったよかった
-
- 317
- 2021/02/26(金) 08:38:53.67
-
>>315
KISSスッカスカで最高
-
- 318
- 2021/02/26(金) 08:40:54.62
-
プロモーターに補助金出すくらいなら政治家で飲み食いする金に使うだろ
-
- 319
- 2021/02/26(金) 08:41:37.47
-
なお、政治家と公務員は収入まったく減っていません
-
- 320
- 2021/02/26(金) 08:43:14.96
-
中国共産党の責任
賠償は中国共産党へ
-
- 321
- 2021/02/26(金) 09:37:44.00
-
>>1
これな。
チョンポップなんて流行ってもいないのに、
しつこく「流行っている!」とゴリ押しされている理由はこれ↓
特に日テレがひどいのは、こういうこと。
「ZIP」なんか朝鮮マネーまみれだろ。
【チョンポップごり押し番組は全て同じ制作会社だったことが判明! 】
http://gofar.skr.jp/obo/archives/24966
-
- 322
- 2021/02/26(金) 10:29:42.47
-
>>301
プロモーターや出店飲食店、そこで使われる食材の生産者は国内産業や
フェス中止で行き場なくした米抱えた農家が困ってた
-
- 323
- 2021/02/26(金) 10:50:01.04
-
>>316
謎の政治力あるからわからんぞ。
-
- 324
- 2021/02/26(金) 12:27:19.06
-
うまい汁吸いたいニダ
-
- 325
- 2021/02/26(金) 12:50:19.31
-
新宿西口の怪しいブート店街ってまだあるの?
-
- 326
- 2021/02/26(金) 13:18:16.35
-
イベントってそういうもんだし。
豊かで安定した社会の上に生える苔みたいなもん。
どうしてもやりたいならゲリラライヴでもやりゃいいよ。
金が欲しい?知らんがな
-
- 327
- 2021/02/26(金) 15:06:16.62
-
反日なんでしょ?恥ずかしくないの?w>1
-
- 328
- 2021/02/26(金) 15:14:34.70
-
>>3
ナマポって偉大すぎん?
-
- 329
- 2021/02/26(金) 16:19:39.67
-
音楽がみられないのならアニメをみればいいのじゃない?
-
- 330
- 2021/02/26(金) 16:21:20.68
-
>>329
きもい文化はNG
-
- 331
- 2021/02/26(金) 17:14:15.15
-
>>328
真面目に仕事して手取りが14万円以下なら
働かないでナマポに頼った方が上
-
- 332
- 2021/02/26(金) 17:29:08.79
-
税金にすがるロックw
最高にダサいなw
-
- 333
- 2021/02/26(金) 18:37:16.45
-
>>331
マジで日本の社会構造がおかしい
-
- 334
- 2021/02/26(金) 22:03:47.05
-
>>304
メタルミュージシャンで舐め腐った態度ほとんど居らんけどな
日本では真面目にやる人多い
-
- 335
- 2021/02/27(土) 10:05:55.05
-
いやいや、ナマポほどの制度って他国でもかなり稀だよね
こんなことできる日本はそれだけですごい国じゃね?
このページを共有する
おすすめワード