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  • 砂漠のマスカレード ★
  • 2019/12/05(木) 07:02:08.26
肉や魚、人によっては米や野菜も含むかもしれない。私たちが口にする食べ物は、“いのち”を犠牲にしたものも少なくない。命を食べて命は生きる――。
日々の生活で、そんなことを考える機会は少ないし、毎日それに感謝して生きねばならないとなれば少し窮屈だ。

それでも、例えば、焼肉。牛や豚の赤肉からホルモンと呼ばれる内臓類まで、余すことなく食べている。命をいただくことで、人間は自分の体を作る。その繰り返しだ。
こうした営みは、牛や豚を解体する屠畜と呼ばれる作業があって初めて成り立つ。

大阪府貝塚市に、牛の飼育から屠畜、さらには店頭販売までを家族ぐるみで行ってきた精肉店がある。「牛がかわいそう」「残酷だ」。
そんな理不尽な言葉やいわれなき差別に苦しみながら、大切に飼育した牛を食用にするかけがえのない作業を担ってきた。

精肉店はドキュメンタリー映画の舞台ともなった。映画を追体験するように店を訪ねてみた。
出会ったのは、差別に向き合いながら何よりも人や動物の命を大切にし続けてきたある一家の姿だった。

https://static.blogos.com/media/img/276568/raw.jpg

次男の昭さん(当時58歳)が黒毛の牛を「よしよし」と野太い声でなだめながら引っ張り、精肉店前の道路をゆっくりと進む。
向かう先は歩いて5分ほどの距離にある貝塚市立屠畜場。屠畜場に入れた牛を落ち着かせると、昭さんは自らの腕で牛の眼を覆ってやった。
その隙に、長男の新司さん(当時59歳)が牛の眉間をめがけてハンマーを振り下ろした。

今から7年前の2012年3月。屠畜場は102年の歴史に幕を下ろした。その閉鎖前、最後に行われたのが北出精肉店による作業だった。
その当時の2回にわたる解体の様子が、映画「ある精肉店のはなし」(13年11月29日公開)の中に記録されている。

気絶した牛が巨体を倒れこませると、体内の血を抜く「放血(ほうけつ)」作業を素早く行う。床に充満する血を水で流し始めると、そこからは時間の勝負。
かわいがった牛がたくさんの人に「あの肉おいしかったよ」と言ってもらえるように肉の鮮度を意識する。

https://static.blogos.com/media/img/276569/raw.jpg

牛1頭を40~50分で解体 受け継がれた“いのちの職人”の技

作業には、長女の澄子さん(当時62歳)、新司さんの妻・静子さん(当時66歳)も加わる。
分担して牛の脚や腕を固定し、新司さんと昭さんが使い込んだナイフで皮をむいていく。牛の腹の部分を開くと、内臓が姿を現した。小腸や大腸、そして胃。いわゆるホルモンだ。

昔から内臓の処理は女性と子どもの仕事だった。頻繁にナイフを使い分けながら、部位ごとに分けていく。
大きな水槽で、長さ25メートル以上に及ぶ小腸を洗ったり、頭部から舌(タン)を切り出したり。この時ばかりは、女性2人の表情も真剣そのもの。黙々と作業は進んでいく。

皮をむいた牛は天井からつるして、最終的には「枝肉」と呼ばれる半身の状態にする。電動のこぎりを持つのは新司さん。
飼育してきた牛の背骨に刃を入れる。良質な商品にするため、肉を傷つけないように慎重にチェーンソーを扱う。

次第に、鮮やかな赤色の肉があらわになっていった。それは私たちが、スーパーなどで目にする「ステーキ用」「カレー用」として見慣れた肉そのものだった。
解体作業にかかる時間は毎回40〜50分。黙々と牛と向き合う4人の眼差しは、“いのちの職人”という言葉がふさわしいかもしれない。

被差別部落として他地域と分断 住民を苦しめる理不尽な差別
貝塚市がある大阪府南部。1994年に開港した関西国際空港が一つのランドマークだ。だが、それ以上に人々を魅了するのが全国的には岸和田市で有名なだんじり祭り。
泉大津市や和泉市、熊取町など、それぞれの地域に古くから大切にしてきただんじり祭りがあり、貝塚でも毎年10月に催されるそれは住民の一大イベントだ。

北出精肉店がある地域のだんじり(山車)は、とかく豪華絢爛だ。
高さは3.7メートル、幅は2.3メートル。
正面には、武田信玄と上杉謙信が争った川中島の合戦の模様が描かれ、内部の木彫りのこだわりぶりは際限がない。
そんな立派なだんじりには、差別に苦しまされた地域の人たちの意地が込められている。

https://blogos.com/article/418170/
2019年11月19日 07:07

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  • 2019/12/05(木) 08:45:25.63
>>795
>>796
マジで知らんよ。
君らみたいに、わざわざ宣伝する人がいるから、
そういう知識が残るだけじゃね?

「かわはぎ」が差別用語だと知ったのも5chだし、
日常生活でそんなこと使ってる奴みたことない。

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  • 2019/12/05(木) 08:45:27.96
わざわざ部落と教え、差別と教えなきゃどちらも意識や記憶から消えていくのに

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  • 2019/12/05(木) 08:45:39.57
西日本って差別意識凄いね

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  • 2019/12/05 08:45:54
>>743
仕事だろ。
それに年収数千万あるならどーでも良くね?

例えば今は花形職業の医者だって、昔は汚れ仕事って言われてたんだけど。

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  • 2019/12/05 08:45:57
ぶっちゃけ感謝しかねえけどなぁ。
うまい肉食えるのその人たちのおかげだろ?

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  • 2019/12/05 08:45:59
>>845
いや、上級日本人は朝鮮からの人
エタ、ヒニンは縄文土人が主だよ

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  • 2019/12/05 08:46:18
人の職業をバカにしてる人ってどんな立派な人生歩んできて、毎日どんな立派な仕事してるんだろうね

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  • 2019/12/05 08:46:28
>>844
かちかち山とかね

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  • 2019/12/05 08:46:46
>>837
弥生人てのは朝鮮半島南部の農民だから、
半島に残った奴らは最下層の被差別階級なわけだよな

縄文人→穢多
半島に残った弥生人→白丁

ざっくり言うとこういうことになる
誰も得しないから誰も言わないがな

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  • 2019/12/05 08:46:48
>>835
また朝鮮民族の歴史捏造が始まってるw

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  • 2019/12/05 08:46:56
>>845
いや、上級日本人は朝鮮からの人
エタ、ヒニンは昔からの日本土人が主だよ

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  • 861
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  • 2019/12/05 08:47:02
バニラ高収入も含めて職業に貴賎なし

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  • 2019/12/05 08:47:03
>>850
それは君がたまたま知らなかっただけで、本当に差別は残っているんだ

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  • 2019/12/05 08:47:10
>>833
食ったことあるけどビールにめっちゃ合う
さいぼしも
イメージと価値観変えたら美味いモンたくさんある

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  • 2019/12/05 08:47:15
穢多利権を隠蔽した差別論は
全て偽物

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  • 2019/12/05 08:47:21
>>856
どんな偉そうなこと言ってる奴も肉食ってうんこしてんだから
牛や豚と一緒だよ

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  • 2019/12/05 08:47:36
>>830
それを 戦争の"具"にされるのさ
利用されやすい
世界でも戦争と直結してるからね 臓器類は
一応 気をつけといてな

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  • 2019/12/05 08:47:40
>>779

商工会とかライオンズクラブ入れば簡単だよ

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  • 2019/12/05 08:47:47
太地町の方々はもっと救ってやらないとな
差別だけに留まらず妨害行為まで受けてるからな

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  • 869
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  • 2019/12/05 08:47:50
殺すために育てるとか人間のすることではない
命をいただくなどきれいごとでごまかしてるが哺乳類は
食ってはいけない
共食いになるから

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  • 870
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  • 2019/12/05 08:47:56
八幡愚童訓
屠児は明石に襲来した異国人の子孫である

天狗草紙に描かれたエタも
どこか大陸的な風貌
白い服を着てるしな
朝鮮民族は古代から白い服を着てた

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  • 871
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  • 2019/12/05 08:48:01
感謝の気持ちより先に
実際、仕事現場見たらどん引きだろうな
でも感謝しなくては

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  • 872
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  • 2019/12/05 08:48:06
>>862
残っているのは知ってる。
ただ、残しているのは差別利権で食ってる奴だといっている。

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  • 873
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  • 2019/12/05 08:48:13
昔は部落差別で苦しめられ、今はビーガンの攻撃で苦しむか
ヒンドゥーのカルマみたいやな、可哀想に

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  • 874
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  • 2019/12/05 08:48:19
>>850
差別とかじゃなくて誰かにあいつは四つ足だとか言われた時にうまく避ける知識としてしっとけよ
四つ足って何ですかとか聞いたら人によっては怒るからさ

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  • 875
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  • 2019/12/05 08:48:23
昔は村に一人くらいは屠畜の名人が村はずれに住んでて、みんなその人にお駄賃を払って潰してもらっていたな

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  • 876
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  • 2019/12/05 08:48:25
>>20
闇の正体はこれだな。

部落民をいつまでも「こわい人たち」にしているのは、地区の部落資本家。

労働力の囲い込みが目的だね。
そんな「こわい人」を雇う人はおらんからね。

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  • 877
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  • 2019/12/05 08:48:28
>>35
かつて差別があったのは事実
差別を利権にする輩とは分けて考えないと

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  • 878
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  • 2019/12/05 08:48:28
>>866
政争

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  • 2019/12/05 08:48:31
>>869
シーシェパードが来たぞー!

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  • 2019/12/05 08:48:32
牛はデカいけど
魚を捌くのと大差ないと思う

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  • 881
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  • 2019/12/05 08:48:34
ID真赤にして部落がー
そりゃこんな奴らがいる限り差別は無くならない
まあ西日本、それも関西の方だけみたいだが

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  • 882
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  • 2019/12/05 08:48:37
>>821
生産者と食肉加工屋は、普通は別人で違うでしょう

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  • 883
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  • 2019/12/05 08:48:40
>>225
屠畜じゃないけど、毛皮産業もそうらしいな。
実際の作業は、各地から集った貧乏人らしいが。
経営者や利権は元地区民で。

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  • 884
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  • 2019/12/05(木) 08:48:43.25
正しい表現は忘れたけど、数十年前までは同じスーパーの中にある組合に(八百屋や酒屋は入っていても)肉屋は差別的な意味もあって入れなかったと聞いたことがある

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  • 885
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  • 2019/12/05(木) 08:48:47.46
別に解体してる奴らを否定してないし、牛肉は食うけど
牛がかわいそうでしょって話なんだけどな、被害妄想が酷いね

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  • 886
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  • 2019/12/05(木) 08:48:59.80
>>872
その認識が間違っている

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  • 2019/12/05(木) 08:49:09.29
>>751
当時の半島からは難民が押し寄せてるが
仕方ない面もある
新羅が九族誅殺の勢いで百済を攻め込み
高句麗が大陸の騎馬民族の手下となって
百済や新羅から半島全体まで覆い被さる
ように半島はいつの時代も近縁族の誅殺
カオス地獄

最初の多数難民は扶余系穢族の百済難民
だが鬼畜の新羅から必死で逃げてボロ舟で
日本に漂着したわけだ

それを朝廷が隔離して対処したのが穢土だな

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  • 888
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  • 2019/12/05(木) 08:49:18.92
彼らは肉を食う俺らのために罪を背負ってくれている
尊い存在。感謝です

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  • 889
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  • 2019/12/05(木) 08:49:21.61
>>831
それは有名なエピソードじゃん

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  • 890
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  • 2019/12/05(木) 08:49:25.13
>>11
それ
肉食いたいけど自分じゃ絶対に出来ないことやってくれてるんだもんよ

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  • 891
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  • 2019/12/05(木) 08:49:39.95
昭和一桁生まれあたりまでは
農家とか自分で〆て食ってたよ

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  • 892
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  • 2019/12/05(木) 08:49:40.78
たまにはイカの沖漬けの事も思い出してあげてください

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  • 893
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  • 2019/12/05(木) 08:49:44.28
>>886
だって、差別利権以外で差別用語とか聞いたことないし。

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  • 2019/12/05(木) 08:49:45.92
>>875
明治時代の話しかよ。
はよ成仏しろよ。

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  • 895
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  • 2019/12/05(木) 08:50:01.45
いわゆる「賤業」ってヤツだな。
江戸時代以前から続く、伝統と格式ある由緒正しい差別意識ってわけだw

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  • 896
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  • 2019/12/05(木) 08:50:03.14
ヒヨコの選別した後、オスはすぐ生きたままシュレッダーかけられるけど、オスは食肉用にもならないのかね?

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  • 2019/12/05(木) 08:50:09.66
>>833
串カツ田中で食えるよ

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  • 2019/12/05(木) 08:50:40.75
>>876
アイヌ、部落に半島人が潜り込んでるんだよ

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  • 2019/12/05(木) 08:50:45.44
>>880
鯨、でかいじゃん。

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  • 900
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  • 2019/12/05(木) 08:50:48.84
動物殺すのが気持ち悪いと思うのなら
殺した動物の肉食ってるのってもっとヤバいと思うけどね

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