facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

• 299
  •  
  • 2019/11/11(月) 12:31:24.36
日本人にとっての正義とは“悪を成敗する者”なんだよね。
だから誰か悪人認定して、己が正義で有る事を主張したがるんだよね。

だからファイナルファンタジーのラスボスは、エクスデスは全てを無に返す事を願ってるし。
水戸黄門では悪代官を成敗するし、ウルトラマンやゴジラでは町を破壊する怪獣を倒すし、
悪の中国共産党と戦う自由主義陣営と言う構図を好むし、右翼はパヨクと戦う事で正義を見出すし、
パヨクは安倍政権と戦う事に正義を見出すわけだ。
でもこれって“正義とは何か”を全く考えない、悪にカウンターパートでしかないんだよね。

本来で有れば有るはずの悪人にも持ち合わせてべき、功罪を認める事が出来ないんだよね。
自分たちが正義で有るために、相手は絶対悪で無ければ行けないわけだ。

でもアメリカのヒーロー物は、社会に奉仕する者が正義であるとするロールズの価値観を受け継いでるんだよ。
スパイダーマンで書かれてる「大いなる力には大いなる責任が伴う。」と言う言葉もそーだし。
バットマンやアイアンマンの主人公は、ヒーローである前に大富豪で、慈善活動にも熱心と言う姿が書かれる。

社会に対して奉仕する責任がある。その一環として悪と戦う。それがアメリカのヒーローなんだよね。
だから悪人も絶対悪ではなく、同情すべき背景が有ったりするし、彼女に「自分勝手な正義感でヒーローになりたいだけ!」
と罵られたり苦悩したりもするわけだ。

相手を悪人して、自らの正義を主張する、この日本人の価値観は変えたいなと思う。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード