facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

“エレベーター無しは人権侵害”

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20180516/4686221.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

名古屋市が名古屋城の新しい天守閣にエレベーターを設置しない方針を示したことについて、
愛知県の障害者団体は、16日、「弱い立場の意見を無視した人権侵害・差別だ」として、
近く、文化庁に工事を許可しないよう要望する意向を明らかにしました。

名古屋城の新しい天守閣について、名古屋市は忠実な復元を優先させるため、
エレベーターは設置せず、ロボット技術で階段を上り降りするなど、
新たな技術を開発して対応する方針を示しています。

これについて、県内の障害者団体でつくる愛知障害フォーラムが、16日、記者会見を開き、
「多様な社会の実現が求められるなか、エレベーターを設置しないという考え方はあまりに一方的で、
弱い立場の意見を無視した人権侵害・差別であり、到底承服できない」
とする声明を発表しました。

その上で、愛知障害フォーラムの辻直哉事務局長は、近く、文化庁に対し、
復元工事を許可しないよう、要望する意向を明らかにしました。

一方、名古屋市の河村市長は記者団に対し、
「新たな技術は、今すぐ出てくるものではないが確実に開発できる。
障害者の人にも絶対に喜んでもらえるものになる」
と述べました。

05/16 19:11

★1が立った時間 2018/05/17(木) 09:19:17.80
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526523926/
ここまで見た
  • 2
  •  
  • 2018/05/17(木) 13:52:45.06
>>1


障がい者も納税者だからな
名古屋城を復元させる費用が税金なら、文句をいう権利がある


エレベーターなしの名古屋城を復元したいなら
500億円の「寄付金」集めて勝手に作れよ


城マニアの趣味のために税金つかうなよ
調子に乗るな
ここまで見た
  • 3
  •  
  • 2018/05/17(木) 13:53:21.09
でも水洗トイレもつければ、消防法でスプリンクラーも付ける。監視カメラも付ける。
現代社会に完全な復元なんてもう無理なんだよ、エレベーター付けても一緒だろう。

もう日本はあと少しで、三人に一人は65歳以上になってんだから
エレベーターあったら爺さん婆さんは、助かるぞお大いに。
ここまで見た
  • 4
  •  
  • 2018/05/17(木) 13:53:23.96
復元の意味わかってる?
ここまで見た
  • 5
  •  
  • 2018/05/17(木) 13:54:06.87
>>2
https://farm8.staticflickr.com/7303/27665198636_56c41b3ef6_c.jpg
入場料で作ります。税金は使いません(予定)。
ここまで見た
  • 6
  •  
  • 2018/05/17(木) 13:54:34.34
富士山もエレベーターで登れる日が来る?
ここまで見た
  • 7
  •  
  • 2018/05/17(木) 13:54:36.11
優遇されないなんて許さない!
差別だ!
ここまで見た
  • 8
  •  
  • 2018/05/17(木) 13:54:45.34
面倒くせえ連中
ここまで見た
  • 9
  •  
  • 2018/05/17(木) 13:55:04.08
人夫を雇って運んでもらえよ クズ
ここまで見た
  • 10
  •  
  • 2018/05/17(木) 13:55:15.62
>>2
カタワはまともに税金払ってないだろ
補助金も受け取るなよ
ここまで見た
  • 11
  •  
  • 2018/05/17(木) 13:56:05.26
この人達は何回名古屋城に登るつもりなんだろう
ここまで見た
  • 12
  •  
  • 2018/05/17(木) 13:56:06.22
>>4
意味を問うのは知能障害者への差別
健常者からのパワハラを許すな
健常者は障害者の優しさに甘え過ぎていることを反省しろ
ここまで見た
  • 13
  •  
  • 2018/05/17(木) 13:56:21.27
差別利権て、部落もアイヌも
朝鮮人<`Д´>に食い荒らされてるな
ここまで見た
  • 14
  •  
  • 2018/05/17(木) 13:56:25.73
障害左翼「コラァ!俺ら障害者様が不自由することないよう何でも与えろ!差別するのか?」
ここまで見た
  • 15
  •  
  • 2018/05/17(木) 13:56:49.77
差別か否かの話題かね?
世の中すべての建物に等しく訴訟を起こすつもりだろうか?
ここまで見た
  • 16
  •  
  • 2018/05/17(木) 13:56:58.07
これがなくとも文化庁は厳しかったようだから止めてもいいんだよ
ここまで見た
  • 17
  •  
  • 2018/05/17(木) 13:57:03.47
健常者だって行ける場所もあれば行けない場所もあるだろうになんでこいつらはすぐ差別とか言うの
ここまで見た
  • 18
  •  
  • 2018/05/17(木) 13:57:50.66
登りたいなら自分で土地を用意して城を建てなさい

足が痛いやつだって、虚弱なやつだっている
みんなが健康なわけじゃないが、頑張って登ってる
それができないなら諦めるか金出すかの二択だ

そもそも、コイツラが景色を視ても社会に好影響があるわけじゃない
ここまで見た
  • 19
  •  
  • 2018/05/17(木) 13:58:17.54
河村市長はエレベーターと同等以上のバリアフリーを約束したので、
障がい者団体に負けは無くなった。
これならエレベーターの方がマシだったねという結果にならねばいいがなw
ここまで見た
  • 20
  •  
  • 2018/05/17(木) 13:58:21.80
>>1
どうでもいいが「障害者」という表記は「差別」にあたるので「障がい者」と書かなくてはいけない
つまりNHKは差別主義者…あ、もともと差別主義者だったか
ここまで見た
  • 21
  •  
  • 2018/05/17(木) 13:58:34.35
パラリンピックは健常者差別
障害者も健常者と同じ舞台で競えるように努力しろ
ここまで見た
  • 22
  •  
  • 2018/05/17(木) 13:58:53.98
人権ヤクザ キタ━(゚∀゚)━!
ここまで見た
  • 23
  •  
  • 2018/05/17(木) 13:58:54.16
ほんと障害者って・・・
ここまで見た
  • 24
  •  
  • 2018/05/17(木) 13:58:57.31
>>6
君もしかして
富士山が税金で隆起したと思ってる人?
ここまで見た
  • 25
  •  
  • 2018/05/17(木) 13:59:27.95
障害者擁護、障害者補助、障害者減免
こういうのこそ健常者差別だよな
ここまで見た
  • 26
  •  
  • 2018/05/17(木) 13:59:30.55
>>20
実際害があるんだから障害者で問題ない
ここまで見た
  • 27
  •  
  • 2018/05/17(木) 13:59:39.24
地方の大工、左官等在来建築職人を公務員にしてその技術を継承しよう。
職人の技はすぐに出来るものではないし、教える師匠が必要だ。
災害時には、公務員の現地調査より即戦力で役に立つし復興の元になる。
ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2018/05/17(木) 13:59:56.44
ただでさえ社会に生かされてるのに
歴史建造物にまで口出すのか
ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2018/05/17(木) 14:00:13.57
>>5
嘘乙

税金で建てるんだぞ
ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2018/05/17(木) 14:00:14.28
>>2

障害者手帳もらってんだろ?
様々な補助は市民の税金からな
ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2018/05/17(木) 14:00:40.29
>>10
障がい者も納税してるし
おまえも補助金もらってるだろ
ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2018/05/17(木) 14:00:49.32
こんな圧力に屈したらいけないよ
障害者が見学するための施設じゃない
ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2018/05/17(木) 14:01:03.47
修復しても観覧者入れなきゃいいだけ。
内外ライヴカメラでいつでも見れるようにすればいいだけ。
まあ、観たってなんの役にもたたないぞ。
ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2018/05/17(木) 14:01:25.17
完全復元しつつ健常者も立ち入り禁止にすれば公平でいいよね
ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2018/05/17(木) 14:01:30.81
と言うかエレベーター付けないならぼろぼろの城直すな、とかおかしすぎる

コイツら頭に障害有るんじゃねぇの?
ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2018/05/17(木) 14:01:31.22
全国ニュースにして、すげえ宣伝だよね

わかって二人で裏で手を組んで茶番してるのかも
二人とも絵柄がおもしろいし、数千億円の宣伝効果だよな
ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2018/05/17(木) 14:01:32.28
>>32
クソでも食ってろよキチガイwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2018/05/17(木) 14:01:34.51
>>16
あんがい基準がゆるくなる可能性もあるから
そうなるとお手柄
ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2018/05/17(木) 14:01:35.64
>>30
税金の恩恵なら健常者も受けてるだろ
ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2018/05/17(木) 14:02:10.95
>>20
本来は障碍者と書くべき
ここまで見た
  • 41
  •  
  • 2018/05/17(木) 14:02:42.02
>>2
働いて収入があれば払うけど、障害者控除で少し負けてもらえるけど。働けない奴は貰うばかりだろ。
ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2018/05/17(木) 14:02:56.35
>>2
納める税金以上のサービスを受けていて
納税しているを盾にするのはなんか違う気がしてならない。
ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2018/05/17(木) 14:03:08.51
ガタガタ言う左翼ウザいから
もう造るの止めろよ!
ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2018/05/17(木) 14:03:17.89
どうやら国も補助金を出してくれるそうです
ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2018/05/17(木) 14:03:32.69
まあ、根本的な認識として再建名古屋城は単なるレプリカなので、偉そうにエレベーターを
拒否できるような建物ではないという認識はちゃんと皆が持つべきだ。
ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2018/05/17(木) 14:03:35.61
海外のまともな障害者団体は何て言うんだろう?
ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2018/05/17(木) 14:03:35.77
忠実に復原することで1,000年後、評価される事は目に見えてる

名古屋城は測量図面や写真が残っているから、寸分たがわず復原してほしい
もちろんエレベーター無しで

名古屋市の河村市長がんばれ
ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2018/05/17(木) 14:03:39.07
障害者様だけに特別にクレーン車を用意します
ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2018/05/17(木) 14:03:39.65
>>41
でも納税者なのは事実だろ
ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2018/05/17(木) 14:03:50.10
これ名古屋市の話しだろ。
愛知県の障害者団体は関係ないだろ。
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード