facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

• 882
  •  
  • 2017/08/14(月) 22:42:26.59
カルデロンの時からいつものレスしている言語学者@大学教員です。

自分の思想上の立ち位置は将来的に家族全員帰国させよという
2ch民に近い考え方です。
しかし、言語学者の自分としてはいくつかの手だてが必要だと思っています。

・よくある誤解1「家族がペルー人なんだから子供はスペイン語が話せる」
子供に「教育言語」として教えていなければほとんど喋れません。
せいぜい一般日本人よりは語感がいい、挨拶程度のことが話せるだけです。
不法滞在者夫妻たるものが教育言語として教えることなどしていることは想定できません。

・よくある誤解2「両親だって日本に不法入国して生活できたんだから子供も大丈夫」
偶然、両親に言語的適性があったに過ぎません。
イチローだって4000本安打したんだからお前もできるだろ?と言われたら困りますよね。
両親は万が一適性がなかった場合、ペルーに帰国すると言う選択肢がありましたが、
今回の子供たちにはありません。ですから、確実に言語習得をしないと命すら保障されません。
全く喋れない、意思疎通ができない世界で生活するのが想像しにくい人は、
犬や猫にでもなって人間社会で生活することを想像してみてください。

・よくある誤解3「まだ若いんだから大丈夫」
そんなことを言っている貴方がたは少なくとも6年間英語を学んだはずですが話せますか?
ご家族やお友達も全員話せますか?
母語獲得年齢は3〜4歳まで、10歳を過ぎると外国語としての言語話者にしかなれません。
2chに出入りするほどの知能を持つ方でも、6年以上習って大半が英語を喋れないというのに、
教育程度が低い傾向にある不法滞在者の子ができるとでも?

・それではどうすればいいのか
たしかに不法滞在は両親の責任であり、両親が悪い。このことに異議は1ミリもない。
しかし、言語がわからない世界に放り込むことは、ことばで生きる人間にとって死と同義で、
事実上の人ごろしと変わらない。
子供自身には罪もないし、今まで摘発できなかった事実(手抜かり)も含め、
人道的措置で子供だけには言語習得の時間を与えてから帰すべき。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード