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  • 2017/07/18(火) 20:03:27.52
ヤフー ブラウザーゲームに本格参入 | NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170718/k10011064051000.html

7月18日 18時30分
IT大手のヤフーは、ゲーム機やスマートフォンのアプリがいらずインターネットに接続できれば誰でも遊べるゲーム事業に本格的に参入することになり、大手ゲーム会社およそ50社と提携したことを発表しました。
これはヤフーが18日都内で記者会見し発表したものです。

ブラウザーゲームは従来のゲーム機やスマートフォンのアプリが必要なく、インターネットに接続できる環境であればウェブサイトを閲覧するブラウザーで遊ぶことができるゲームです。
ヤフーは「スクウェア・エニックス」や「コーエーテクモゲームス」など大手ゲーム会社52社と提携し、18日から39本のゲームの提供を始めました。

会見でヤフーの川邊健太郎副社長は「これまでゲーム機に縛られていたゲームが、いつでもどこでも自由にウェブでプレーできるようになる。長い歴史を持つゲーム業界での新たな挑戦だと考えている」と話しました。

ブラウザーゲームをめぐっては、IT大手の楽天がことし4月から自社で開発したゲームで本格的に参入するなど、IT企業の間でこの分野を強化する動きが相次いでいます。
「ブラウザーゲーム」とは
ブラウザーゲームはゲーム機やアプリを使わずに遊ぶことができるゲームです。スマートフォンやパソコンの標準ソフトでインターネットに接続できる環境であれば、ウェブサイトを閲覧するブラウザーで遊ぶことができ、ゲームソフトやアプリをインストールする必要はありません。

家庭用のゲーム機のように高性能ではありませんが、ユーザーにとってはゲーム機もゲームソフトも購入する必要はなく、ゲームを提供する側にとってはゲーム機を持っているユーザーに縛られずに広くサービスを提供できるメリットがあります。

一方、広く普及しているスマートフォンのアプリを使ったゲームと比べてもメリットがあるといいます。アプリのゲームの場合は、高性能化が進むにつれてアプリの容量が増えてしまう欠点が目立つようになってきましたが、ブラウザーゲームは原則、データのダウンロードは不要です。

またゲームの開発者にとっては、高性能化や競争の過熱に伴って開発費用が拡大してきたことが課題になっていました。
大型の新作ゲームになると1本当たり開発費が数億円、開発期間も1年から2年にわたるようになり、開発費用にみあうだけの人気が出なかった場合、その会社の業績にも大きく影響するようになりました。

これに対してブラウザーゲームは各社の競争はまだ激しくないことから、今の時点では開発費用を低く抑えられるメリットがあるということです。このためIT企業の間では、ブラウザーゲームに新たに参入したり事業を強化したりする動きが相次いでいます。

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  • 2017/07/19(水) 21:49:56.33
ブラウザーゲーム枠じゃないのをモバゲじゃないとこで始めた・・・ってとこでしょ。

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  • 2017/07/19(水) 21:51:54.34
ポケモンGOで気づいた
中高年のライトゲーマーの裾野は広いと
おまけにガキと違って金も持ってる
しかし課金するほどアホじゃない
しかし広告はyoutubeより効果的
広告料でウハウハ

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  • 2017/07/20(木) 00:20:24.71
ゲームする為に開くの('A`)マンドクセ
ツムツムでいいは

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  • 2017/07/20(木) 00:25:45.50
Shockwaveで面白いゲームあったな
ループ書いて蝶を捕まえる奴とか、女子高生が校舎内かけずり回る奴とか

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  • 2017/07/20(木) 01:56:44.67
>>266
なんの具体例も示さずスキルアップだ付加価値だ言うとか
人材屋の営業にいたなそういう頭の悪いやつ

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  • 2017/07/20(木) 01:58:43.99
今頃ブラゲーかよw

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  • 2017/07/20(木) 03:43:51.27
>>463
中高年のライトゲーマーは
PCでゲームなんざやらないだろうな

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  • 2017/07/20(木) 05:01:26.14
ブラゲーってもう絶滅したんじゃね?
くおえうえーるえうおちゃんのが生き残ってるくらいか?

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  • 2017/07/20(木) 05:11:09.22
クラウドゲームってことだろう
多分カクカクで通信量もかかるだろうし
それこそ無料のお手軽ブラゲの方がいいや

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  • 2017/07/20(木) 17:43:47.94
あれモバゲーは?

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  • 2017/07/20(木) 22:29:30.53
>>266
ぐうの音も出ない真理だけど
星間戦争を高度にルール付けた世界からきた宇宙人が
レトロゲームのルールに則った戦争を仕掛けてくるかもしれないじゃない!

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  • 2017/07/20(木) 22:33:27.29
>>425
大根が売れると、その大根はほぼそのままの量の料理になるけど
ゲームが売れても、なにも生み出さないもんね…
他のゲームや同人誌を生み出すかな?

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  • 2017/07/20(木) 23:15:15.00
ハースストーン面白い

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  • 2017/07/21(金) 02:49:41.64
>>468
手取り足取りされればやるだろうよ。
でもやらない、だろう、というのが過去IPの放出だと思う。

売っても売れないから、要らないとまでは言ってないけど、
でもやり過ぎな気がするんだよなあ。

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  • 2017/07/21(金) 02:51:33.59
スゲー売れたGTA5の利益よりも、しょぼいソシャゲの方が
儲かってるんだよな
色々とオカシイと思う

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  • 2017/07/21(金) 03:11:12.70
>>476
コンテンツの終焉コピペだったか。
あれが今、ゲーム業界だと思う。
家電業界はもっと酷いけど。

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  • 2017/07/21(金) 03:14:41.22
>>465
Shockwaveって当時ヌルヌル動いてすごかったな 俺はボーリングがお気に入りだった

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  • 2017/07/21(金) 11:56:58.21
>>473
全ての嗜好品やレジャー産業にも同じこと言えるよね

人間は死ぬまでの快楽(暇つぶし)のために
働いてるんだから
そのうちの一つじゃないのゲームは

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  • 2017/07/21(金) 12:02:11.38
数年前に知り合いの高校生見てたけど面白かったのは
・毎日暇さえあればスマホゲームやってた子
・スマホのアプリ開発に興味持ってプログラミングやってた子
のその後。

ゲーム子は受験失敗で今引き篭もりニート
プログラ子は工学系大学行きつつアプリ公開して稼ぐことを覚えた

両方とも極端な例かもしれんけど、この先も面白そうだ

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  • 2017/07/21(金) 13:07:13.21
ドラクエ11きたら一気にくるな

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  • 2017/07/21(金) 20:14:39.14
ヤフーモバゲーはなんだったんだ
そこでログレスずっとやってんのに

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  • 2017/07/21(金) 20:24:07.37
>>482
ヤバゲーが本来の意味でのブラゲ

これは有料のクラウドゲーム

お絵かきランド
フリックゾンビ
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