【IT】ヤフー、ブラウザーゲームに本格参入 [sc](★0)
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- trick ★
- 2017/07/18(火) 20:03:27.52
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ヤフー ブラウザーゲームに本格参入 | NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170718/k10011064051000.html
7月18日 18時30分
IT大手のヤフーは、ゲーム機やスマートフォンのアプリがいらずインターネットに接続できれば誰でも遊べるゲーム事業に本格的に参入することになり、大手ゲーム会社およそ50社と提携したことを発表しました。
これはヤフーが18日都内で記者会見し発表したものです。
ブラウザーゲームは従来のゲーム機やスマートフォンのアプリが必要なく、インターネットに接続できる環境であればウェブサイトを閲覧するブラウザーで遊ぶことができるゲームです。
ヤフーは「スクウェア・エニックス」や「コーエーテクモゲームス」など大手ゲーム会社52社と提携し、18日から39本のゲームの提供を始めました。
会見でヤフーの川邊健太郎副社長は「これまでゲーム機に縛られていたゲームが、いつでもどこでも自由にウェブでプレーできるようになる。長い歴史を持つゲーム業界での新たな挑戦だと考えている」と話しました。
ブラウザーゲームをめぐっては、IT大手の楽天がことし4月から自社で開発したゲームで本格的に参入するなど、IT企業の間でこの分野を強化する動きが相次いでいます。
「ブラウザーゲーム」とは
ブラウザーゲームはゲーム機やアプリを使わずに遊ぶことができるゲームです。スマートフォンやパソコンの標準ソフトでインターネットに接続できる環境であれば、ウェブサイトを閲覧するブラウザーで遊ぶことができ、ゲームソフトやアプリをインストールする必要はありません。
家庭用のゲーム機のように高性能ではありませんが、ユーザーにとってはゲーム機もゲームソフトも購入する必要はなく、ゲームを提供する側にとってはゲーム機を持っているユーザーに縛られずに広くサービスを提供できるメリットがあります。
一方、広く普及しているスマートフォンのアプリを使ったゲームと比べてもメリットがあるといいます。アプリのゲームの場合は、高性能化が進むにつれてアプリの容量が増えてしまう欠点が目立つようになってきましたが、ブラウザーゲームは原則、データのダウンロードは不要です。
またゲームの開発者にとっては、高性能化や競争の過熱に伴って開発費用が拡大してきたことが課題になっていました。
大型の新作ゲームになると1本当たり開発費が数億円、開発期間も1年から2年にわたるようになり、開発費用にみあうだけの人気が出なかった場合、その会社の業績にも大きく影響するようになりました。
これに対してブラウザーゲームは各社の競争はまだ激しくないことから、今の時点では開発費用を低く抑えられるメリットがあるということです。このためIT企業の間では、ブラウザーゲームに新たに参入したり事業を強化したりする動きが相次いでいます。
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- 2017/07/19(水) 08:10:22.35
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>>415
MSXのタイトルはWindows版で実績のあるやつだな
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- 417
- 2017/07/19(水) 08:26:56.58
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ブラウザゲーって
十数年前に流行ったけど
昔に回帰してるってこと?
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- 418
- 2017/07/19(水) 08:48:14.85
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>>75
期待のunityもかよ…
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- 419
- 2017/07/19(水) 08:58:20.45
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>>86
FF10/10-2 作り直し って書いてほしいわ
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- 420
- 2017/07/19(水) 09:07:50.42
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クラウドゲーって結局リアルタイム映像配信みたいなもんだよね?
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- 421
- 2017/07/19(水) 09:10:54.44
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楽天ゲームのインベーダーもスマホだと重かったな
結局有名IPを使ったスロットなどが主流になってる
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- 422
- 2017/07/19(水) 09:12:41.26
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ちらっとググったら10分で200Mの通信してくれたとか
こんな通信量を平気で提供できる時代になったんだな
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- 423
- 2017/07/19(水) 10:11:12.54
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>>422
サーバで動かして端末にはイメージ配信する
リモートデスクトップタイプのやつか
スマホのアプリでもあるけど
メチャクチャ通信量食うんだよな
動画見てるのと同じだから
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- 424
- 2017/07/19(水) 10:16:27.75
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>>266
むしろ国主導で潰すべきものだよな
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- 425
- 2017/07/19(水) 10:21:07.66
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>>266
ゲーム市場は世界で10兆円、国内でも1兆円規模があるのだが?
ゲーム無くしたところで1兆円以上の利益が生まれるとでも?
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- 426
- 2017/07/19(水) 10:30:16.07
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>>234
まあ、会社な事業としてやってるわけだからな
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- 427
- 2017/07/19(水) 11:58:06.92
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ブラゲのピーク過ぎてるよね。
スマホゲー出る前に流行ってたけど
最近はまったくやってないわ。
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- 428
- 2017/07/19(水) 12:06:36.19
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>>364
名作だて!
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- 429
- 2017/07/19(水) 12:39:05.37
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FF13とか中古で安いんだからその値段基準にしろとか思うけどな。
しかしクラウドでゲームって合理的といえるんかな?
サーバー側の負荷は半端ない、通信量はでかくなる。みたいなことになるだろうから
プレイヤー数は少なめでソフト一つの値段が高めというビジネスモデルになるだろうし
ソフト自体は中古やに並んでるものを高値で提供、しかも買い切りじゃないみたいな感じだろう。商売として成り立たない気がするな
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- 430
- 2017/07/19(水) 12:42:58.87
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スマホ通信が完全定額になって、ブラウザ能力も上がる予定なんかね?
ターゲットは、スマホユーザーだと勝手に思っている。
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- 431
- 2017/07/19(水) 13:02:08.38
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>>429
ラインナップ次第だと思うよ
単に懐古タイトル寄せ集めではゲーマーに対する訴求力はないね
ライトゲーマーの暇つぶしなら無料ゲームが溢れてるから金を払う人は少ないだろうし、
あなたの言うとおり客層とサービスが少しずれてる
DMMみたいに定額でエロゲー遊び放題とか、何かしらエッジがあればいいかもね
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- 432
- 2017/07/19(水) 13:08:29.62
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PSアーカイブや任天堂のVCみたいな特定ハードに依拠した紐付けじゃなくて
全プラットフォーム横断した過去作をいつでもPCで遊べるっていうなら
タイトル次第で月額払ってもいいかな
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- 433
- 2017/07/19(水) 13:17:44.35
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艦これとモンパレの2強
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- 434
- 2017/07/19(水) 13:19:46.74
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くまのプーさんホームランダービーは?
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- 435
- 2017/07/19(水) 13:20:53.39
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まじかよ・・
PS4買ったばかりだぞ・・
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- 436
- 2017/07/19(水) 13:23:10.85
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>>234
これのデザインモデルも古いよね
一時期たしかにこんなのだったけど
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- 437
- 2017/07/19(水) 13:31:31.09
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>>234
でも確かにPCゲーガッツリやった後でちまいソシャゲでも頭使いたくないってのはある
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- 438
- 2017/07/19(水) 13:48:45.74
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記事の書き方が悪いせいでFLASHゲーと勘違いしてる奴らがいっぱい湧いてる
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- 439
- 2017/07/19(水) 14:23:48.90
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DMMは2980円でPCのエロゲーと一般ゲーやり放題の
プラン出してきただろ
あれもこれと同じような
シンクライアントなクラウド型の
ブラウザゲーだろ
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- 440
- 2017/07/19(水) 14:42:38.59
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Amazonでエロゲーの値段見たけど、昔のスーパーファミコンのソフトみたいな価格帯で驚いた。
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- 441
- 2017/07/19(水) 15:14:33.51
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スマホでweb技術を使ったソシャゲが流行っていたのは3~5年前くらいだっけ。
今はブラウザの描画力やハードの性能も上がってるから、ゲームシステムと作り方次第では
またブラウザゲームが盛り返すかもね
昔は機種依存のブラウザ周りのバグやパフォーマンスの低さに疲弊して
各社続々とフルネイティブに舵を切っていったけど
今はフルネイティブでの開発と運用コストの高騰に疲弊してるから
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- 442
- 2017/07/19(水) 15:17:27.29
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ダンマスとか復刻してくれないかな…
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- 443
- 2017/07/19(水) 15:17:45.87
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周回遅れだよ
今立ち上げてもコンテンツが出来るまで2年はかかる
それがヒットする保障も無い
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- 444
- 2017/07/19(水) 15:19:26.98
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ゲーム業界は博打だよな
億単位の開発費を掛けてもヒットするかどうかは解らない
まーだからこそweb技術で手軽にやれる環境はいいぞ
オレはあんなクソブラック業界には戻らんけどな
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- 445
- 2017/07/19(水) 15:20:19.47
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10年遅いと思うが
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- 2017/07/19(水) 15:24:38.37
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ブラウザゲームで元気なのって何残ってんの?
デレマスとクロエルメールちゃんのあれくらいじゃね?
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- 2017/07/19(水) 15:35:42.72
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グラブルもブラウザベースだよな
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- 2017/07/19(水) 15:37:59.33
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>>412
よくあることだけどなんで動作が重くなるんだろうな
技術が進歩してるんだから普通は軽くなることあっても重くなることはないはずなんだがな
ヤ○ーモ○ゲーの物探しゲームはある程度まで進めるとバグってゲームがろくにできなくなったよw
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- 449
- 2017/07/19(水) 15:50:56.34
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と書いたまさに今ヤ○ーモバ○ーの某ゲームがバグって吹いたw
そのゲームのヒントはバンナム
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- 2017/07/19(水) 15:51:29.17
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大航海時代Onlineがあるのを今知った。
FF??があるのを今知った。
FF?とFF?-2があるのを今知った。
グランブルーファンタジーがあるのを今知った。
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- 2017/07/19(水) 15:52:46.84
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いまさらSteamすんのか
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- 2017/07/19(水) 16:06:44.82
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>>73
フェードアウトするんだよ
その分任天堂と上手くやれればいいけど
今の状況を考えると…
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- 2017/07/19(水) 16:06:57.03
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なんというガチャ戦略w
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- 2017/07/19(水) 18:46:05.22
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013
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- 2017/07/19(水) 20:12:39.18
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3Dポリゴンより重い2Dブラゲー
作り手があほとしか思えない
そんなあほの作るゲームはやる意味がない
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- 2017/07/19(水) 20:15:29.52
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技術力はあるんだろうが、他社でやってるゲームのノウハウとは別物だと思う。
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- 457
- 2017/07/19(水) 21:17:51.68
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ハードメーカみたいな立場に立ちたいってことだろ? 標準規格を制定したり。
いままでのヤフーゲームは他社に丸投げ部分が多いとかそういうことかと。
「ゲームプラス」って何ですか?
「ゲームプラス」は、スマートフォン・タブレット・パソコンのウェブブラウザー上で、ダウンロード不要でゲームをお楽しみいただけるサービスです。
現行ゲーム機のようなタイトルをご利用いただけるクラウドゲームや、アプリ並みの表現力を持つHTML5ゲームを楽しむことができる新時代ゲームプラットフォームです。
「ゲームプラス」のゲーム提供元について
「ゲームプラス」内の各ゲームは、ヤフー株式会社が提供するAPI(アプリケーション・プログラム・インターフェース)を利用して、第三者より開発・提供されています。
https://games.yahoo-net.jp/faq
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- 2017/07/19(水) 21:26:46.91
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いまさら、しかもブラウザゲー…
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- 2017/07/19(水) 21:41:49.21
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間違えて戻るボタン押したら終わりじゃん
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- 2017/07/19(水) 21:42:15.05
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FF12とかFFTみたいな少しづつやり込むスタイルのゲームならスマホでやりたいと思うが
10はなあ
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- 2017/07/19(水) 21:46:55.18
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>>1の記者は何も分かってない感じがするなぁ…
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- 2017/07/19(水) 21:49:56.33
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ブラウザーゲーム枠じゃないのをモバゲじゃないとこで始めた・・・ってとこでしょ。
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- 2017/07/19(水) 21:51:54.34
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ポケモンGOで気づいた
中高年のライトゲーマーの裾野は広いと
おまけにガキと違って金も持ってる
しかし課金するほどアホじゃない
しかし広告はyoutubeより効果的
広告料でウハウハ
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- 2017/07/20(木) 00:20:24.71
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ゲームする為に開くの('A`)マンドクセ
ツムツムでいいは
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- 2017/07/20(木) 00:25:45.50
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Shockwaveで面白いゲームあったな
ループ書いて蝶を捕まえる奴とか、女子高生が校舎内かけずり回る奴とか
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- 2017/07/20(木) 01:56:44.67
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>>266
なんの具体例も示さずスキルアップだ付加価値だ言うとか
人材屋の営業にいたなそういう頭の悪いやつ
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