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  • 2017/06/20(火) 19:44:11.29
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/170620/cpd1706201857013-n1.htm

2017.6.20 18:57

 日本音楽著作権協会(JASRAC)が楽器教室から著作権使用料を徴収する方針を示している問題で、教室を営む249の会社・団体が20日、JASRACには使用料の徴収権限がないことの確認を求め、東京地裁に集団訴訟を起こした。

 訴状などによると、原告は音楽教育の事業者でつくる「音楽教育を守る会」(三木渡会長)の会員。教室での演奏は教育目的で、公衆に聴かせることが目的でないため、著作権法で著作者が専有すると定められた「演奏権」に該当しないと主張している。

 その上で使用料徴収は「教室事業を衰退させ、音楽文化の発展を阻害する」と訴えている。今月末まで徴収反対の署名活動を実施中で、これまでに約50万人が賛同したという。

 JASRACは「訴状が届いておらずコメントできない」としている。

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  • 2017/06/25(日) 08:14:26.20
>>664
音楽教室の申告だろうね

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  • 2017/06/25(日) 08:17:07.15
それが本当なら少しだけJASRAC見直すわ
使ってない証明を音楽教室がしろとか言うなら相変わらずくずとしか思えんけど
あとは売り上げの2%以上とかいうキチガイな率を撤回すればJASRACを支持してもいいんだけどなぁ

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  • 2017/06/25(日) 09:36:21.64
>>619
関係者湧いててワロタw

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  • 2017/06/25(日) 09:47:03.55
司法の判断に署名が影響するとは思えない
政治はともかく法律に大衆迎合する余地はないし

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  • 2017/06/25(日) 11:02:22.79
>>668
署名は勝つためじゃなくてこの出来事を広く知らしめるためでしょ
マスコミはJASRACが金であまり報道させない自由を発動させる可能性が高いから
署名で一般人に知らせてる
ぶっちゃけこの提訴に関しては裁判で勝手も負けてもJASRACにとって都合の悪い結果が待っている
金蔓を失うか一般人からフルボッコにされるか

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  • 2017/06/25(日) 11:48:46.47
>>633
楽譜出版社がたくさん印刷するための対価。

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  • 2017/06/25(日) 11:52:37.07
>>633
>>670
訂正。楽譜を買うのはJASRACに1円も払っていない、書店か楽譜出版社に払っている。
楽譜出版社は複製の対価としてJASRACに払ってる。
そんで複製した楽譜を売って商売している。

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  • 2017/06/25(日) 11:55:14.91
文化庁から没収して金をとるの廃止しろ

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  • 2017/06/25(日) 15:05:04.09
>>666
>売り上げの2%以上とかいうキチガイな率

使っていない講座にはかからないから、ものすごい負担というわけでもないんだよな。

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  • 2017/06/25(日) 15:06:33.21
>>645
今、天下りいるの?

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  • 2017/06/25(日) 15:08:43.83
この署名運動に参画したいね
ジャスラックの行為が民意と大きくかけ離れているということが明らかになれば
著作権法を利用した利権にメスを入れざるを得なくなる

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  • 2017/06/25(日) 15:22:12.85
著作権フリーの楽曲使えばいいだけじゃないの?
ボランティアで教えてるなら話は別だけど著作権発生してる楽曲使用して著作権料払わず商売してる方がどうかと思うが

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  • 2017/06/25(日) 15:43:19.24
>>676
そういう問題ではない

そもそも生徒と聴衆の違いは何か、
そして反復で1フレーズ弾くような、練習とは何か、先生の手本とは何かに直結する問題

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  • 2017/06/25(日) 15:44:11.91
カスラックは何時になったらこの世から消えるんだい?

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  • 2017/06/25(日) 15:44:45.55
>>669
それに加えて大手を振って反JASRAC連合として著作権管理もやれはいい

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  • 2017/06/25(日) 15:46:19.85
カスラックマジで死なねーかな

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  • 2017/06/25(日) 16:02:08.45
訴状が届いてないなら早く郵便局に不着申告しろよ

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  • 682
  • ユーキャン死ね
  • 2017/06/25(日) 16:05:31.03
工作員随分雇ってるな
作曲に苦労した大元の著作権者に利益還元されるのはいいけど、現行の徴収法は味噌もクソも一緒な徴収法だからまずい。
誰のどの曲を何回とか、今はオンラインで効率管理ができるのにやらないのは不当搾取が美味しくてしょうがないから。

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  • 683
  • ユーキャン死ね
  • 2017/06/25(日) 16:11:07.64
>>624

ユーチューブは既に毎年包括著作権料というのを払ってる。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/23/news094.html
年間売上の何%かまでは闇の中。

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  • 684
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  • 2017/06/25(日) 16:12:37.91
曲を全部申告してくれればいいけどやってくれないんだからどうしようもない
これはJASRACじゃなくて使用者側の問題

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  • 2017/06/25(日) 16:12:53.67
徴収方法がどんぶりだから誰も納得しない
そこを見直そうともしないからJASRACは駄目なのさ

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  • 686
  • ユーキャン死ね
  • 2017/06/25(日) 16:14:55.88
>>676

それは徴収するあなたの側の理屈。そりゃあ目先の取り分は多けりゃ多いに決まってるでしょうね。
しかし教室側からみたら楽譜購入時に既に著作権料対価と敬意は払ってるし、不透明な二重支払いは不本意であるという理屈も成り立つ。
最終的には裁判で決着付けること。

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  • 687
  • ユーキャン死ね
  • 2017/06/25(日) 16:18:00.73
昔はアマチュアコンサート開く時でも事前にセットリスト出して著作権料は払ってた。
それがちゃんとトレーサビリティの元に権益申し送りされてたかどうかはしらないが。
今後もそうすれば誰も文句言わないんじゃないか。でもそれじゃ美味しくないんでしょ、工作員の雇い主さんたちは。

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  • 2017/06/25(日) 16:20:20.73
俺も署名したぞ、これ

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  • 2017/06/25(日) 16:22:15.41
別にJASRACの曲を使わなければならないということはないんだからJASRACに金を払いたくないならJASRACの曲を使わなければいいだけなんだよなあ

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  • 2017/06/25(日) 16:23:48.12
音楽教室でJASRAC曲を使ってないことの証明は、具体的にどうすればいいの?

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  • 691
  • ユーキャン死ね
  • 2017/06/25(日) 16:36:18.74
>>689

「払いたくない」のは集金分配法が不透明だから。少しは払ってもらえる努力もしろよ。
結局作家本人に行き渡らないのなら道義上の問題も吹き飛んでしまう。
でもあくまで不透明さをこそ貪りたいんでしょあなた方は。
独禁法上の問題は無いのかな。

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  • 692
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  • 2017/06/25(日) 16:37:13.80
音楽教室とかゆう枠組みを無くして 倉庫型にしたら?

防音加工と、空調機設置して 区切り部屋して 利用者は、安価な月額使用料とか払って、ボイストレーニングのコーチ代を別途とかで、やればいいじゃん

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  • 693
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  • 2017/06/25(日) 16:38:58.49
第2JASRACでも作って本家を開店休業状態にしたらどうだ
アーチスト達に呼びかけて
一斉に第2の方に移ってもらう

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  • 2017/06/25(日) 16:41:51.81
>>691
だからそんなに払いたくないならJASRACの曲を使わなければいいだけだよ
無理して使う必要なんてないんだから

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  • 695
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  • 2017/06/25(日) 17:03:11.34
>>690
不可能

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  • 696
  • ユーキャン死ね
  • 2017/06/25(日) 17:06:34.33
>>694

これ以上は水掛け論と野暮になるけど、
「使いたい上に本人に還元されないのなら払いたくない」んだよ。
事前事後でも使用リストを提出して客観的なトレーサビリティの下におく。
・・・それがイヤなんだろ?

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  • 2017/06/25(日) 17:06:57.74
>>691
0606 名無しさん@1周年 2017/06/23 14:39:54
>>603
独禁法については徹底的に逃げだしな
勝てる著作権法だけで、勝ち続けて、さらに立場を強化する戦術

0607 名無しさん@1周年 2017/06/23 15:37:47
>>606
正しい方向を選択したら、逃げたと感じるって、相当頭がおかしいんだね、

0608 名無しさん@1周年 2017/06/23 15:43:52
>>607
法廷で勝つのを正しいと言い換えるな、カスらしいわ

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  • 698
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  • 2017/06/25(日) 17:25:18.32
>>694
それ以前に
もう条文解釈のみで権利の本質損ねた様なやり方しまくってるJASRAC自体に大半の国民は不信感抱いてんだからいっぺん裸なれよ

信用消失してるだけの話だから

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  • 699
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  • 2017/06/25(日) 17:32:44.91
>>696
イヤもなにも音楽教室に曲目提出してもらうのに何を意味不明なことを言ってるんだ

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  • 700
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  • 2017/06/25(日) 17:36:09.91
勝てんと思うけどな

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  • 701
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  • 2017/06/25(日) 17:36:18.23
これって、もしカスが勝つようになったなら、バンドサポートメンバーがスタジオなんかに入って練習するのすら徴収できる事になるやんw

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  • 702
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  • 2017/06/25(日) 17:39:37.20
音楽教室から提出された使用曲と使用時間のリストを整理して権利者に使用料を振り分ける必要があるが
JASRACにその能力があるのかw

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  • 703
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  • 2017/06/25(日) 17:44:53.13
>>702
今までもそんな面倒な事やってねーだろ

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  • 704
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  • 2017/06/25(日) 17:44:54.23
>>702
無理w
だから、包括契約に拘るし、包括契約に対する訴訟はめちゃくちゃ守備的w独禁法は逃げの一手、判断すらさせない

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  • 705
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  • 2017/06/25(日) 17:55:27.45
>>703
JASRACが音楽教室からレッスン分まで徴収を開始するならそのくらいやらないとな
誰も賛同しないよ

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  • 706
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  • 2017/06/25(日) 18:08:33.27
>>702
守る会が言うように、管理楽曲でない曲の利用が大半で
使う場合でも大手はカリキュラムがだいたいきまってるようだから
申告される分量は大したことないんじゃない?
今ならネットでも申告できるようにするだろう

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  • 707
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  • 2017/06/25(日) 18:14:03.44
>>673
んで使ってない講座や使ってる講座はどうやって判定するの?
使用者側が申請すればそれを信じるの?まさか使ってない証明を音楽教室にしろなんて頭の悪いことは言わないよね?
まぁたとえ使った講座のみでも売り上げの二%ってのはどっちにしろキチってるけど

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  • 708
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  • 2017/06/25(日) 18:31:39.69
使用料の交渉を拒否ったのは教室側だからな
JASRACは使用料については話し合うと言ってるのに一切払わないと突っぱねてるのが教室側

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  • 709
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  • 2017/06/25(日) 18:36:45.18
生徒はその曲を演奏できるようになりたいから通うわけで
音楽教室は著作物の魅力をもってして商売してると思う
ただ技術の伝達だけが目的ならそれこそ著作権切れの楽曲を使えばいい

でも町の小規模な音楽教室の経営は場合によっては公衆に向けての演奏ではないんじゃないか
子供にだけしか教えていない、毎週何曜日何時からと時間は決まっている
コンクールで入賞を目指しているなど技術のある生徒にしか教えない
などは特定少数になるかもしれん

ヤマハの大人の音楽レッスンのページを見ていると
どの教室でも同じテキスト・カリキュラムなので、転居、転勤などの際もレッスンが続けられたり
午前〜17時までのレッスンや夕方夜間のレッスンも充実しているってかいてあるから
もろダンス教室の時の公衆の判断と一致するし公衆に向けての演奏だと思う

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  • 710
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  • 2017/06/25(日) 18:55:29.37
カスラックざまぁw

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  • 2017/06/25(日) 18:56:41.52
>>661
カラオケ屋はカラオケ屋が払ってるだろ

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  • 2017/06/25(日) 19:01:50.79
これヤマハ側が万一負けたら、ヤマハはこの条項が違憲だって最高裁までやれ。
働かないやつが権利だけを主張して、汗水働いたやつから金を搾取するのはおかしい。
根拠条文への理由付けはおまえらに任せる。

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  • 2017/06/25(日) 19:15:33.00
概算で外国の3.5倍強だね。基準がよくわからん。

https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20170204-00067352/

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  • 2017/06/25(日) 19:42:28.82
それ記事にも書いてあるけどBMIとSESACの条件がわからないからなんとも言えん
ただ音楽教室から使用料をとるのは外国もだからJASRACがおかしなことをやっているってわけではないのはわかる記事だな

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  • 715
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  • 2017/06/25(日) 19:44:25.80
この数が政治の方に行かんと変わらんだろ

フリック回転寿司
フリックゾンビ
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