facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  • ののの ★
  • 2017/06/20(火) 19:44:11.29
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/170620/cpd1706201857013-n1.htm

2017.6.20 18:57

 日本音楽著作権協会(JASRAC)が楽器教室から著作権使用料を徴収する方針を示している問題で、教室を営む249の会社・団体が20日、JASRACには使用料の徴収権限がないことの確認を求め、東京地裁に集団訴訟を起こした。

 訴状などによると、原告は音楽教育の事業者でつくる「音楽教育を守る会」(三木渡会長)の会員。教室での演奏は教育目的で、公衆に聴かせることが目的でないため、著作権法で著作者が専有すると定められた「演奏権」に該当しないと主張している。

 その上で使用料徴収は「教室事業を衰退させ、音楽文化の発展を阻害する」と訴えている。今月末まで徴収反対の署名活動を実施中で、これまでに約50万人が賛同したという。

 JASRACは「訴状が届いておらずコメントできない」としている。

ここまで見た
  • 404
  •  
  • 2017/06/21(水) 00:46:36.69
そんな便利な法律があるなら音楽教育を守る会に教えてあげなよ
22条だけで訴状作ってるぞあいつら

ここまで見た
  • 405
  •  
  • 2017/06/21(水) 00:49:03.24
>>389
子供を除外か、調査や申告に基づき徴収なら、きっとそんな大きい問題ではないかもな。
ヤマハは。

ここまで見た
  • 406
  •  
  • 2017/06/21(水) 00:49:41.95
>>400
>いま、提訴している団体がそのまま著作権団体に移行すればよい。

できるわけないでしょ
なんか、音楽に限らないがコンテンツの著作権管理ってタダ同然で簡単にできると思ってるやつが多すぎ

ここまで見た
  • 407
  •  
  • 2017/06/21(水) 00:50:45.62
>>405
http://www.jasrac.or.jp/news/pdf/17060702.pdf
一曲いくら案も用意してるのに調査ガーとか包括ガーとか
お察しだよ

ここまで見た
  • 408
  •  
  • 2017/06/21(水) 00:52:43.62
いや本気で著作権使用してると言うなら、
まず特定してアーティストにも払わないと駄目だろ。
そこは残りカスで置いといて、なんの権利保護なんだ。

ここまで見た
  • 409
  •  
  • 2017/06/21(水) 00:55:57.05
自分で作曲したわけでもないのにふてえ連中だなJASRAC

ここまで見た
  • 410
  •  
  • 2017/06/21(水) 00:58:15.45
avexみたいにヤマハも独自の著作権団体を立ち上げれば良いと思う

ここまで見た
  • 411
  •  
  • 2017/06/21(水) 01:03:07.47
この問題、諸外国ではとうなの?
特にエンタメ先進国アメリカと音楽の日都市ウィーンは

ここまで見た
  • 412
  •  
  • 2017/06/21(水) 01:12:26.32
>>411
学校で教育目的でアニメを上映するのにもイチャモンを付けるディズニーとかの姿勢から推測しろ

ここまで見た
  • 413
  •  
  • 2017/06/21(水) 01:17:23.79
2.5%なんて払えないと言う現実は確定してるだろうから、
事実上教材を変えるしかないんだろうな
企業の売り上げから2.5%を取るって無理だよ

ここまで見た
  • 414
  •  
  • 2017/06/21(水) 01:20:50.07
>>411
アメリカは、弱小アーティストは包括契約はで著作権料が
分配されないし、個別の楽曲を演奏とか放映とか販売で
使用するための契約方法がかぎられてる。

なので弱小アーティスト側は、個別に販売本数が把握できて
確実に著作権料が入ってくるiTuneに力を注ぐことに。

ここまで見た
  • 415
  •  
  • 2017/06/21(水) 01:37:39.29
日本に住むチョンコと愉快な仲間たち

ここまで見た
  • 416
  •  
  • 2017/06/21(水) 01:37:55.68
>>412
あれはアナと雪の女王のDVDが発売されたあとも映画館でロングラン上映が続いてる中で
自治体がDVDの上映をやったんじゃなかったっけ
つまり映画館で興行してるのに、自治体が別途無料上映会をやってるため競合してたのでちょっと勘弁してくれって話で
映画館での上映が終わったあとならOKだそうだ

>"配給元のウォルト・ディズニー・ジャパン(東京)によると、映画館での上映が終わった作品については、
>自治体などに業務用DVDを貸与し、一般向けDVD発売と同時に、非営利に限り上映会開催を許可してきた。"

ここまで見た
  • 417
  •  
  • 2017/06/21(水) 01:53:12.16
練習中での音楽がアウトなら、シンクロナイズドスイミングやフィギュアスケートの練習からも著作料が発生しているのか
朝から晩までみっちり練習しようとしたら著作料がコーチ指導料より嵩みそうだ

ここまで見た
  • 418
  •  
  • 2017/06/21(水) 01:53:25.74
>>416
詳細勘違いだった
でもディズニーがものすごく著作権にうるさいのは事実だしな
あと著作権の保護期間も日本は50年でフリーになるが欧米は70年とかだ

ここまで見た
  • 419
  •  
  • 2017/06/21(水) 01:55:28.33
著作権も特許と同じく20年でフリーにするべき

ここまで見た
  • 420
  •  
  • 2017/06/21(水) 02:09:03.72
この件に限ってはディズニーよりもロバート・ワイズのが脅威でしょ
日本国民全人口レベルで支払う羽目になるんじゃね

ここまで見た
  • 421
  •  
  • 2017/06/21(水) 03:21:36.44
昨日、ローソンストアで流行り?の曲が流れてたわ
自分は知らなかったけど、女子高生が口ずさんでた
有線かな
今、曲が流れてない店が多いから、なんか久しぶりだったw

ここまで見た
  • 422
  •  
  • 2017/06/21(水) 03:36:26.12
>>20
生き恥晒した気分はどう?

ここまで見た
  • 423
  •  
  • 2017/06/21(水) 06:43:18.28
cozylaw.com/copy/tyosakuken/ensou.html
これ読んだらjasracがおかしい事言ってるのがよくわかるよ
・「公衆に直接見せ又は聞かせることを目的として」とありますので、
道を歩きながら口笛を吹いたり、カラオケボックスで歌ったりすることは該当しません。
・なお、この条文における「公衆」とは、「不特定の人」または「大勢の人」という意味であると考えられます。
 結婚式のBGMとして音楽を使用するような場合は、参加者が特定されていますが、人数が多い場合には「公衆」にあたり、
演奏権者の許諾が必要になるでしょう。
※法第2条5項 この法律にいう「公衆」には、特定かつ多数の者を含むものとする。
さて、ピアノ教室のマンツーマンの個人レッスンは公衆にあたりますか?

ここまで見た
  • 424
  •  
  • 2017/06/21(水) 06:52:36.09
>>20
益々署名者が増えるな

ここまで見た
  • 425
  •  
  • 2017/06/21(水) 06:54:50.37
音楽の売り上げはだだ下がりで、
ピークは1998年の6000億円
今は半分の3000億円だそうだ

JASRACの収入も半減してることになる
これは首吊るレベルだから、もう必死だろうね。
次のターゲットは路上の奴らかな

ここまで見た
  • 426
  •  
  • 2017/06/21(水) 06:56:25.28
みんなでJASRACに損害賠償請求だ!

ここまで見た
  • 427
  •  
  • 2017/06/21(水) 07:15:06.44
3年後くらいにジャスラックがスマホに強制的に組み込んだアプリが個人の鼻唄から著作権料を携帯代として徴収すると予想

ここまで見た
  • 428
  •  
  • 2017/06/21(水) 07:29:16.23
>>355
山は音楽振興会は赤字

財団だから営利目的でもない

ここまで見た
  • 429
  •  
  • 2017/06/21(水) 07:35:19.77
>>98
法律くらい読め

ここまで見た
  • 430
  •  
  • 2017/06/21(水) 07:37:12.75
>>132
著作権法に記述がないのは、練習が公衆に向けての演奏になるなんて暴論だよ。

ここまで見た
  • 431
  •  
  • 2017/06/21(水) 07:40:41.39
署名どこでできるの?

ここまで見た
  • 432
  •  
  • 2017/06/21(水) 07:54:10.73
少子化&講師過剰&独学教材充実で、
苦境の音楽教育業界かわいそう。

ここまで見た
  • 433
  •  
  • 2017/06/21(水) 07:57:23.81
>>425
必死になりすぎて金の卵を産むガチョウを普通の卵を産むニワトリや卵を産まない雄鶏に育てようとしてるねぇ
今回のは未来の音楽家の芽を摘む行為

ここまで見た
  • 434
  •  
  • 2017/06/21(水) 08:01:54.34
以前、文化祭の演奏も金取ってなかったか?
このヤクザども。

ここまで見た
  • 435
  •  
  • 2017/06/21(水) 08:03:37.51
>>3
金を取れる議員の方が強い
この場合はジャスラック派
いわゆる族議員

ここまで見た
  • 436
  •  
  • 2017/06/21(水) 08:04:51.30
音楽教室に行く層なんて、お前らが嫌いな金持ち家庭なのにやさしいのな

ここまで見た
  • 437
  •  
  • 2017/06/21(水) 08:08:18.25
アーティストがここに任せなかったらいいだけだから。
アーティストも強引な取り立てによる恩恵受けているから口では反対しても内心は喜んでる。

ここまで見た
  • 438
  •  
  • 2017/06/21(水) 08:13:12.79
>>433
音楽教室って普通のにわとりだった人に対する仕事の場を提供してるって意味もあるんだよね
そういう場が縮小することになるのも問題

ここまで見た
  • 439
  •  
  • 2017/06/21(水) 08:22:16.60
>>436
うち、貧乏だったけどピアノ習ってたよ。
楽譜が読めるだけで、
超美人お嬢様の譜めくり役回ってきたりして役得。

ここまで見た
  • 440
  •  
  • 2017/06/21(水) 08:29:15.08
>>435
議員として強いかどうかと、票を集められるかどうかは別。
反JASRACな議員が多数の支持を集められれば無視できない発言力になる。

ここまで見た
  • 441
  •  
  • 2017/06/21(水) 08:39:33.36
署名どこですんの?やるで。

ここまで見た
  • 442
  •  
  • 2017/06/21(水) 08:59:04.48
>>439
40代?
子供にピアノを習わせるのがブームの時代があったらしいね
貧乏で才能もないのに団地にピアノ入れたり、ピアノ殺人事件とか

ここまで見た
  • 443
  •  
  • 2017/06/21(水) 09:06:07.35
これはカスラックが負けるw

ここまで見た
  • 444
  •  
  • 2017/06/21(水) 09:10:48.50
こんなことを恥じも感じずに記者会見してたジジイ達は面汚しだなアーティストは別団体に移行しろ馬鹿らしい

ここまで見た
  • 445
  •  
  • 2017/06/21(水) 09:13:55.41
音楽教室は、楽譜の購入で既に著作権料払ってるだろうに、更に取る気かよと思ってしまう。

ここまで見た
  • 446
  •  
  • 2017/06/21(水) 09:15:28.45
もっとやれw

ここまで見た
  • 447
  •  
  • 2017/06/21(水) 09:18:00.83
>>444
> こんなことを恥じも感じずに記者会見してたジジイ達は面汚しだなアーティストは別団体に移行しろ馬鹿らしい

残念ながら演奏権の管理はJASRACしかやってないんだよね。

ここまで見た
  • 448
  •  
  • 2017/06/21(水) 09:21:25.65
カスラックはこんな裁判に勝っても負けてもきっと収益は下がるだろ
そうしたら今度は学校の合唱やら演奏会や音楽授業さらには路上ミュージシャンや町内会のカラオケ大会からも金巻き上げる事になるな

ここまで見た
  • 449
  •  
  • 2017/06/21(水) 09:23:00.12
>>447
「JASRACの健全な対抗軸に」著作権管理新会社NexTone
イーライセンスとJRCが合併。新規参入を阻害しない
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/735955.html

ここまで見た
  • 450
  •  
  • 2017/06/21(水) 09:23:41.60
>>442
確かに近所迷惑だからあまり練習できずに
怒られてばっかw
昔は日本の住宅事情で防音対策できたのは
お金持ちだけだからね。
最近は、電子ピアノが安く高性能化して
貧乏人でも練習環境は得られる。
打鍵音は多少うるさいけどw

スポーツと同じでほとんど肉体的な訓練だから、ある程度は誰でも上達する。
ソリスト目差す人とかでなければ、才能なんか要らないよ。

ここまで見た
  • 451
  •  
  • 2017/06/21(水) 09:26:59.24
>>449
> >>447
> 「JASRACの健全な対抗軸に」著作権管理新会社NexTone
> イーライセンスとJRCが合併。新規参入を阻害しない
> http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/735955.html

その新会社は、録音権、放送権、インタラクティブ配信権などの管理はしてるけど、演奏権の管理はしてないんだよ。

JASRACから離脱とか、美談のように扱われてるけど、
演奏権の管理はJASRACに委託したまま。

ここまで見た
  • 452
  •  
  • 2017/06/21(水) 09:29:39.84
なんで新会社が演奏権の管理してないかというと、
演奏権の管理業務がコストもかかって大変だからだよ。

ここまで見た
  • 453
  •  
  • 2017/06/21(水) 09:43:45.44
管理番号打ち込むだけで処理可能な時代が来たのに、
未だに大雑把で不透明な徴収・還元システムが改善されないうちに、
徴収先の拡大ばかり優先してるから批判を買うんじゃないの?

文句があるなら他所で管理しろと言うなら
話は分かる。
簡単には移せない仕組みではあるけど。

ここまで見た
  • 454
  •  
  • 2017/06/21(水) 09:47:18.95
>>404
素人臭ぱねえ。

ここまで見た
  • 455
  •  
  • 2017/06/21(水) 10:55:03.07
>>369
そもそも三権分立の観点からは、行政の判断を尊重しなくてはならないから
裁判所は逃げた訳ではない
あくまでも行政の判断過程の瑕疵を正しただけ

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード