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- ナス八 ★
- 2016/12/02(金) 19:10:00.48
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ゲームアイテムの取引市場を開設へ ドイツ
http://www.afpbb.com/articles/-/3109990?cx_part=txt_topics
【12月2日 AFP】ドイツのフランクフルト証券取引所(Frankfurt Stock Exchange)を運営するドイツ取引所(Deutsche Boerse)は1日、
オンラインゲームで使うアイテムのための取引市場を開設する計画を明らかにした。近く、ゲームの中で使用するよろいや武器などが、大手企業などの株式と同じように取引できるようになる。
ドイツ取引所は、ゲームのプレーヤーが現実の通貨でアイテムを売買できる取引市場を開設するため、ハンブルク(Hamburg)の金融関連の新興企業ナガ(Naga)と合弁事業「スイテックス(Switex)」を立ち上げた。
ドイツ取引所とナガは声明で、スイテックスは「仮想のゲームアイテムが取引できる初めての標準化され独立した市場となる」と述べ、市場規模は年間で最大460億ドル(約5兆2600億円)に上ると試算している。(c)AFP
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- 207
- 2016/12/03(土) 01:38:20.18
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>>194
常習賭博罪で逮捕されるよ
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- 208
- 2016/12/03(土) 01:38:56.37
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ブリすら、こりゃアカンて止めたしな
まあ無謀
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- 209
- 2016/12/03(土) 01:39:45.07
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鰤はやりかた失敗しただけで構想そのものは悪くないよ
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- 210
- 2016/12/03(土) 01:41:26.60
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>>203
記事にはアイテムって書いているぜw
いくらマイナーチェンジを引き継げるシステムを構築したところで、いずれは飽きるよ
ソシャゲ自体が何時まで持つ文化なのかも未知数だ
こんな市場に参加するのはアクティブ・プレイヤーだけで、資産運用として参加する奴は少ないだろう
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- 211
- 2016/12/03(土) 01:42:09.67
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>>206
インフレが酷い中国ではMMOの通貨やアイテムの方が信用出来ると
RMT業者がせっせとゲーム通貨やアイテムを集めていたというエピソードがあった
今のインドやベネズエラにしても世界規模で広まってるゲーム通貨やアイテムを使えば
地獄のインフレから逃れられるんじゃないかな?
頭の良い投資家は何でも使うもんだよ
ゲーマーにしても使わなくなったゲーム内通貨やアイテムを
ゲームを止める時に売り捌けるならメリットは大きい
投資家の欲望とゲーマーの実需がマッチングすれば売買は成立すると思う
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- 212
- 2016/12/03(土) 01:42:30.66
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>>210
この記事では通貨と書いている
http://jp.reuters.com/article/deutsche-boerse-gaming-idJPKBN13R09I
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- 213
- 2016/12/03(土) 01:44:11.04
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>>210
いずれ飽きるのは同感だけど、
今まで使い道がなかったゲーム内通貨やアイテムの売買市場があれば、
始める時もゲームを止める時も選択肢が増えていいじゃないか
投資家が参入しなくても(俺は参入すると思うが)、利便性は大きい
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- 214
- 2016/12/03(土) 01:44:56.18
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終わる終わるって、タイトルがいっこしかないわけじゃないのだから
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- 215
- 2016/12/03(土) 01:45:16.69
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クラッカーが富豪になれる時代か
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- 216
- 2016/12/03(土) 01:45:38.17
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>>214
だね。ゲームの人気の天井で通貨とアイテムを売り抜けて
次のゲームに移れば良いだけの話
投資家はゲームのアクティブユーザーと人気をチェックしとけばいい
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- 217
- 2016/12/03(土) 01:45:54.72
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マツブシ最強!
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- 218
- 2016/12/03(土) 01:47:42.02
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>>211
ゲーム内アイテムを換金できるシステム=公的RMT業者
それ以上でも以下でもねぇと思うよ
売る奴が居て、買う奴が居る、だから市場は形成されるだろう
しかしその規模は大きくならない、という話をしてるんだよ
サービス終了の気配、即ちプレイ人口が減少し始めたら、慌てて処分しなきゃならない資産だぜ
そんな面倒な資産を好む物好きは少ねぇよw
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- 219
- 2016/12/03(土) 01:48:06.97
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AのアイテムをBのアイテムと交換とかもありえるかな
無双するために人気ゲーの資産引き払って過疎ゲで最強装備揃えるとか
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- 220
- 2016/12/03(土) 01:48:13.67
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>>213
こぜにかせぎにつかえそうね!
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- 221
- 2016/12/03(土) 01:48:16.55
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オンラインゲームを立ち上げ、プレイヤーのふりして
レアアイテムを売り出して金が集まったところで誰かに
ゲームの運営会社を売ればちょっと儲かるってことかな。
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- 222
- 2016/12/03(土) 01:49:03.38
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>>218
別に資産と思わなくても
通常のゲーム通貨やアイテムという認識のままでもいいんだよ?
売れるのは知ってるけどRMTは嫌だと言う理由で売らずに放置してるプレイヤーはたくさん居るでしょ
選択肢が増えるだけの話
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- 223
- 2016/12/03(土) 01:50:42.66
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>>203
あんたぁ 茅場晶彦か?
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- 224
- 2016/12/03(土) 01:51:07.82
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>>218
あっちではRMTにネガティブイメージないから
公式RMTじゃん!業者じゃん!って叫んでもぽかんとされるぞ
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- 225
- 2016/12/03(土) 01:51:48.85
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>>212
通貨に限定するならば、ゲーム専用ウェブマネーみたいな存在になるんじゃねぇのかな
しかし、ゲーム業界にとってはマイナスだろうな
死蔵される(使い道が無くなる)通貨が次のタイトルで使われる事になるので、収益が下がる
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- 226
- 2016/12/03(土) 01:52:27.02
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えと、今日はエイプリ…
あ、あれ?
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- 227
- 2016/12/03(土) 01:52:47.37
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>>218
従来のRMT業者だと利鞘を大きく抜かれるが、
今後大手証券取引所が開設するようなゲームアイテム取引所が増えて来ると
その中間搾取が大きく減る
これだけでもメリットはある
そしてブロックチェーン技術を使えば
中抜きのないゲーム内通貨やアイテムの売買も可能になる
これから面白くなるぞ
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- 228
- 2016/12/03(土) 01:53:12.35
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まあ主にチャンコロ向けかw
ユダヤドイツの強欲さには頭が下がるはw
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- 229
- 2016/12/03(土) 01:54:09.93
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>>221
そんなの当然のごとく、MMO初期段階で発生してるわ。
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- 230
- 2016/12/03(土) 01:54:21.94
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>>223
違うよ。ただ思想的には結構影響されたけど
仮想現実が普及して洗練されてくるとそれが新たな宇宙や世界になるだろうね
そしてテイクオフ、つまりこちらの世界と切り離されて
内部だけで駆動するようになった後の話でまだまだ先の話だが
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- 232
- 2016/12/03(土) 01:58:45.21
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長く持つ資産じゃないが投機対象には十分なりえるだろうよ
現代美術なんかと同じで上がったらサッサと売って新しいのを買うサイクル
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- 233
- 2016/12/03(土) 01:59:00.49
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>>231
これから現実と遜色ない仮想現実が普及してくる
狂人の戯言で悪いが、テイクオフ後の仮想現実では
映画アバターのパンドラのように未知の物質や
思想や科学技術が生まれるかも知れない
そういう新たな宇宙や世界の「情報」すら
この取引市場には乗るようになるかも知れない
潜在価値は無限大
ちなみにその仮想現実の住人は人工知能や人工知性ね
テイクオフした後であれば、こちらの世界とは無関係に発展して行く
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- 234
- 2016/12/03(土) 01:59:59.47
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>>232
その通り
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- 235
- 2016/12/03(土) 02:00:38.91
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よっしゃリンデンドル買い占めだ
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- 236
- 2016/12/03(土) 02:01:06.96
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>>147
君の持ってるお金も国がなくなったら消えるぞ
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- 237
- 2016/12/03(土) 02:03:09.70
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ところで、公的RMTが普及するだけでも、ゲーム製作サイドの収益は悪化しねぇか?
本来、製作サイドが売るはずのゲーム内資産が、RMTから売られる訳だろ
レア・アイテム目当てにガチャを続けてくれる客も減るわな
製作サイドをどうやって納得させるつもりなんだろうな?
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- 238
- 2016/12/03(土) 02:04:16.04
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ただのドットの集まりっていうが、コード内にちょこっと印いれとけば
そのアイテムの証明にはなる。
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- 240
- 2016/12/03(土) 02:09:07.85
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>>237
制作サイドが直接出品すればいい。
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- 241
- 2016/12/03(土) 02:09:51.12
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>ゲーム製作サイドの収益は悪化しねぇか?
製作サイド→販売所じゃないよ
製作サイド→ユーザー→取引所
従来通り月額課金ならユーザーから利用料が取れるし
ガチャ課金アイテムでも同様
トレード機能があると取引所を介して
ユーザー間でアイテムが売買されてしまうだけ
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- 242
- 2016/12/03(土) 02:10:15.22
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>>240
それもそうだな
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- 243
- 2016/12/03(土) 02:11:18.94
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>>239
勘違いしてるな
ゲーム内通貨やアイテムが、製作サイドの関与しないところで移動したら、
製作サイドの収益が損なわれると言っているんだよ
この点はどう考えるんだ?
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- 244
- 2016/12/03(土) 02:11:47.03
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>>237
この手の仕組み導入するタイトルならF2Pはありえんよ
従量なり固定なり参加費型だろう
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- 245
- 2016/12/03(土) 02:12:04.32
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>>103
そのうち消費者権利保護でRMTでBANは禁止になるよ
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- 246
- 2016/12/03(土) 02:13:48.24
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マネーロンダリングに使われそう
あとはマッチポンプも出来そうだな
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- 247
- 2016/12/03(土) 02:16:03.94
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>>245
ただ、RMTってわけじゃないがゲームバランスを崩したことによる営業妨害って流れもここにきて
起きてるからな〜
スクエニが訴えてもはじかれた訴えがここにきて結ばれるか否か。
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- 249
- 2016/12/03(土) 02:17:12.91
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>>243
>ゲーム内通貨やアイテムが、製作サイドの関与しないところで移動したら、
それが嫌ならトレード機能を外せばいいんじゃね?
トレード機能なしのゲームが増えるかもね
確かに何らかの収益源が必要だな
新しいアイテムや新規発行するゲーム通貨は取引所から売ればいいんじゃね?
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- 250
- 2016/12/03(土) 02:17:24.50
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なにもRMT受容を強制するものじゃないからRMT禁止のタイトルでは普通にBANされるぞ
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- 251
- 2016/12/03(土) 02:19:48.63
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>>244
固定なら、そもそもRMTの需要がねぇんじゃねぇの?
従量の意味が判然としねぇけど、ガチャだって従量だろ
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- 252
- 2016/12/03(土) 02:21:18.96
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>>248
代替案としてはゲーム内通貨発行益とアイテム発行益かな
それと公設アイテム取引所に資本参加するとか、
自らアイテム取引所を運営して手数料収入を狙うとか
後は運営がゲーム内通貨を初期から保有していれば値上がりが見込める
こればかりは実験を繰り返しながら導入して行くしかないかもね
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- 253
- 2016/12/03(土) 02:23:45.01
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運営が刷って売って収益上げる形の設計にしなきゃいいだけだ。ガチャゲはそもそもユーザ間トレードがない
レアボス倒せないけどボスドロは欲しい人は金払って代わりに取ってきてもらえるだろ
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- 254
- 2016/12/03(土) 02:24:29.23
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>>248
制作サイドだけだと単なる物品販売で、「人気あるから高くします」とか出来ないでしょ?
でもこれだと、客に対して資産扱い出来るから、株券のように権利品にして、端っからそれ用のモノを売れるんじゃないかな。
勿論ゲーム内にも出るようにするだろうけどね。
つまりは、各ゲーム内アイテムの引換券を市場で売買し、それをゲーム内に反映させる為に金取れるんだよ。
登録料としてね。
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- 255
- 2016/12/03(土) 02:32:35.12
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>>254
その発想はなかった
それはいいな
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- 256
- 2016/12/03(土) 02:34:28.92
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対象のゲームは荒れるだろね、ゲーム内に警察がいないからなそれにゲーム内に法律ないしな
GMが代わりをするにしても人数足りないしGMがまともな人なのかも分からないからな
一部のお方の表に出せないお金の資金洗浄としてつかうのかな?
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