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  • 1
  • ナス八 ★
  • 2016/12/02(金) 19:10:00.48
ゲームアイテムの取引市場を開設へ ドイツ
http://www.afpbb.com/articles/-/3109990?cx_part=txt_topics

【12月2日 AFP】ドイツのフランクフルト証券取引所(Frankfurt Stock Exchange)を運営するドイツ取引所(Deutsche Boerse)は1日、
オンラインゲームで使うアイテムのための取引市場を開設する計画を明らかにした。近く、ゲームの中で使用するよろいや武器などが、大手企業などの株式と同じように取引できるようになる。

 ドイツ取引所は、ゲームのプレーヤーが現実の通貨でアイテムを売買できる取引市場を開設するため、ハンブルク(Hamburg)の金融関連の新興企業ナガ(Naga)と合弁事業「スイテックス(Switex)」を立ち上げた。

 ドイツ取引所とナガは声明で、スイテックスは「仮想のゲームアイテムが取引できる初めての標準化され独立した市場となる」と述べ、市場規模は年間で最大460億ドル(約5兆2600億円)に上ると試算している。(c)AFP

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  • 2016/12/03(土) 01:27:59.98
特定の媒体で能力を使って時間を金に代えるんだからまー文筆業みたいなもんだ

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  • 2016/12/03(土) 01:29:27.10
>>178
だからな、永続的にユーザーを引き付けられるゲームなんて存在するか?
どんなゲームだって飽きられてサービス終了の時を迎えるだろ
そんなモノを資産として運用しようと考える奴がどれだけ居ると思う?
結果としては、公的RMT業者みたいな扱いになるんじゃねぇのかな

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  • 2016/12/03(土) 01:30:28.59
芸術品だって飽きられたら無価値だぞ

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  • 2016/12/03(土) 01:30:58.51
>>189
永久に儲け続けられる会社も無いよ

人気が無くなればそれだけゲーム内の通貨価値が減り続けるだけ

負け犬が貧乏くじを引くのは現実でも株の世界でも同じ

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  • 2016/12/03(土) 01:31:29.62
>>189
永続して存続しない企業の株が売買されて市場として成り立ってる時点で……
市場の底値で買って天井で売り抜ける作業を延々と繰り返してる投資家に言ってあげて

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  • 2016/12/03(土) 01:31:36.63
全部のネトゲが対象でメーカー側も協力するなら順調に行くのかな

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  • 2016/12/03(土) 01:31:47.19
これまではRMT禁止の流れだったけど
今後は取引対応のゲームがどんどん出てくる。

アイテム取引業者とか、トレーダーが出てきて
これだけで食っていくやつとか、ゲームアイテムを
廃人になってとりまくるアイテムハンターとかが
出てくるんだな。

面白いじゃねーか。

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  • 2016/12/03(土) 01:32:02.44
明日も仕事やから寝るで

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  • 2016/12/03(土) 01:32:18.50
そいや、ゲーム内の通貨に資産としての価値を認めたら
サービス終了時に現金で対価を支払ってくれるようになるのかな?

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  • 2016/12/03(土) 01:32:41.21
通貨だって暴落するし
国そのものだってそうだな

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  • 2016/12/03(土) 01:33:06.15
>>196
市場で売買しろ、で終わりだと思うよ
通貨の払い戻しに応じるわけがない

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  • 199
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  • 2016/12/03(土) 01:33:22.42
>>179
サービスが終了しないゲームとは、どんなモノだ?
そもそも、ブロックチェーン技術と何の関係が有る?

ゲーム内通貨の共通化でもイメージしてるんか?
記事にはアイテムって書いてるぜ

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  • 2016/12/03(土) 01:34:19.32
ドイツやばくね?

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  • 2016/12/03(土) 01:34:59.40
日本という国だっていつかはサービス終了するんだぜ

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  • 202
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  • 2016/12/03(土) 01:35:55.40
ドイツダサ

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  • 203
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  • 2016/12/03(土) 01:36:47.65
>>199
俺が上で説明したよ
Ethereumのような分散型コンピュータ上にゲームを記述すれば、
ETHという仮想通貨目当てでネットワークを維持する採掘者が
Ethereum上のゲームを維持してくれる。

今後はこういう分散コンピューティングプラットフォーム上にゲームを構築する例が増える
ゲーム自体もオープンソースなので更新が停止されても誰かが引き継げるようになる
長時間継続されたゲームならバグも取り終わって長期間更新が停止されても
サービス自体は永続可能な環境が整う

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  • 204
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  • 2016/12/03(土) 01:37:05.31
おいおい
運営がいくらでもやらかすのに

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  • 2016/12/03(土) 01:37:50.74
アカハク始まったな!

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  • 2016/12/03(土) 01:37:56.96
>>191
そんなモンを資産運用に使おうと考える奴は少ないだろ
だから伸びないと言っている

>>192
勿論、会社も永続しない、会社が潰れる時に株券を持ってればカスを引く
しかし株式なら配当が付くだろ
ゲーム内アイテムを持ってる事で、何の恩恵を受けられる?
ゲーム内では使えるよな、つまりゲーム・プレイヤーしか参加しない市場だろ
公的RMT業者という位置付けしか得られないんじゃねぇかなぁ・・・

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  • 207
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  • 2016/12/03(土) 01:38:20.18
>>194
常習賭博罪で逮捕されるよ

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  • 208
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  • 2016/12/03(土) 01:38:56.37
ブリすら、こりゃアカンて止めたしな
まあ無謀

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  • 209
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  • 2016/12/03(土) 01:39:45.07
鰤はやりかた失敗しただけで構想そのものは悪くないよ

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  • 210
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  • 2016/12/03(土) 01:41:26.60
>>203
記事にはアイテムって書いているぜw

いくらマイナーチェンジを引き継げるシステムを構築したところで、いずれは飽きるよ
ソシャゲ自体が何時まで持つ文化なのかも未知数だ
こんな市場に参加するのはアクティブ・プレイヤーだけで、資産運用として参加する奴は少ないだろう

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  • 211
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  • 2016/12/03(土) 01:42:09.67
>>206
インフレが酷い中国ではMMOの通貨やアイテムの方が信用出来ると
RMT業者がせっせとゲーム通貨やアイテムを集めていたというエピソードがあった
今のインドやベネズエラにしても世界規模で広まってるゲーム通貨やアイテムを使えば
地獄のインフレから逃れられるんじゃないかな?
頭の良い投資家は何でも使うもんだよ

ゲーマーにしても使わなくなったゲーム内通貨やアイテムを
ゲームを止める時に売り捌けるならメリットは大きい
投資家の欲望とゲーマーの実需がマッチングすれば売買は成立すると思う

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  • 212
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  • 2016/12/03(土) 01:42:30.66
>>210
この記事では通貨と書いている
http://jp.reuters.com/article/deutsche-boerse-gaming-idJPKBN13R09I

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  • 213
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  • 2016/12/03(土) 01:44:11.04
>>210
いずれ飽きるのは同感だけど、
今まで使い道がなかったゲーム内通貨やアイテムの売買市場があれば、
始める時もゲームを止める時も選択肢が増えていいじゃないか
投資家が参入しなくても(俺は参入すると思うが)、利便性は大きい

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  • 214
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  • 2016/12/03(土) 01:44:56.18
終わる終わるって、タイトルがいっこしかないわけじゃないのだから

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  • 2016/12/03(土) 01:45:16.69
クラッカーが富豪になれる時代か

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  • 216
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  • 2016/12/03(土) 01:45:38.17
>>214
だね。ゲームの人気の天井で通貨とアイテムを売り抜けて
次のゲームに移れば良いだけの話

投資家はゲームのアクティブユーザーと人気をチェックしとけばいい

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  • 217
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  • 2016/12/03(土) 01:45:54.72
マツブシ最強!

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  • 218
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  • 2016/12/03(土) 01:47:42.02
>>211
ゲーム内アイテムを換金できるシステム=公的RMT業者
それ以上でも以下でもねぇと思うよ
売る奴が居て、買う奴が居る、だから市場は形成されるだろう
しかしその規模は大きくならない、という話をしてるんだよ

サービス終了の気配、即ちプレイ人口が減少し始めたら、慌てて処分しなきゃならない資産だぜ
そんな面倒な資産を好む物好きは少ねぇよw

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  • 219
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  • 2016/12/03(土) 01:48:06.97
AのアイテムをBのアイテムと交換とかもありえるかな
無双するために人気ゲーの資産引き払って過疎ゲで最強装備揃えるとか

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  • 220
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  • 2016/12/03(土) 01:48:13.67
>>213
こぜにかせぎにつかえそうね!

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  • 221
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  • 2016/12/03(土) 01:48:16.55
オンラインゲームを立ち上げ、プレイヤーのふりして
レアアイテムを売り出して金が集まったところで誰かに
ゲームの運営会社を売ればちょっと儲かるってことかな。

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  • 222
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  • 2016/12/03(土) 01:49:03.38
>>218
別に資産と思わなくても
通常のゲーム通貨やアイテムという認識のままでもいいんだよ?
売れるのは知ってるけどRMTは嫌だと言う理由で売らずに放置してるプレイヤーはたくさん居るでしょ
選択肢が増えるだけの話

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  • 223
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  • 2016/12/03(土) 01:50:42.66
>>203

あんたぁ 茅場晶彦か?

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  • 224
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  • 2016/12/03(土) 01:51:07.82
>>218
あっちではRMTにネガティブイメージないから
公式RMTじゃん!業者じゃん!って叫んでもぽかんとされるぞ

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  • 225
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  • 2016/12/03(土) 01:51:48.85
>>212
通貨に限定するならば、ゲーム専用ウェブマネーみたいな存在になるんじゃねぇのかな
しかし、ゲーム業界にとってはマイナスだろうな
死蔵される(使い道が無くなる)通貨が次のタイトルで使われる事になるので、収益が下がる

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  • 226
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  • 2016/12/03(土) 01:52:27.02
えと、今日はエイプリ…
あ、あれ?

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  • 227
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  • 2016/12/03(土) 01:52:47.37
>>218
従来のRMT業者だと利鞘を大きく抜かれるが、
今後大手証券取引所が開設するようなゲームアイテム取引所が増えて来ると
その中間搾取が大きく減る
これだけでもメリットはある

そしてブロックチェーン技術を使えば
中抜きのないゲーム内通貨やアイテムの売買も可能になる
これから面白くなるぞ

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  • 228
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  • 2016/12/03(土) 01:53:12.35
まあ主にチャンコロ向けかw
ユダヤドイツの強欲さには頭が下がるはw

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  • 229
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  • 2016/12/03(土) 01:54:09.93
>>221
そんなの当然のごとく、MMO初期段階で発生してるわ。

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  • 230
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  • 2016/12/03(土) 01:54:21.94
>>223
違うよ。ただ思想的には結構影響されたけど
仮想現実が普及して洗練されてくるとそれが新たな宇宙や世界になるだろうね
そしてテイクオフ、つまりこちらの世界と切り離されて
内部だけで駆動するようになった後の話でまだまだ先の話だが

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  • 231
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  • 2016/12/03(土) 01:54:38.03
>>222 >>224
別にRMTにネガティブイメージなんかねぇよw
公的RMT業者のレベルまでしか伸びねぇと言ってるだけだ

>>1 には5兆規模と有るけど、そんなに伸びるもんかなぁ・・・

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  • 232
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  • 2016/12/03(土) 01:58:45.21
長く持つ資産じゃないが投機対象には十分なりえるだろうよ
現代美術なんかと同じで上がったらサッサと売って新しいのを買うサイクル

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  • 233
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  • 2016/12/03(土) 01:59:00.49
>>231
これから現実と遜色ない仮想現実が普及してくる
狂人の戯言で悪いが、テイクオフ後の仮想現実では
映画アバターのパンドラのように未知の物質や
思想や科学技術が生まれるかも知れない

そういう新たな宇宙や世界の「情報」すら
この取引市場には乗るようになるかも知れない
潜在価値は無限大

ちなみにその仮想現実の住人は人工知能や人工知性ね
テイクオフした後であれば、こちらの世界とは無関係に発展して行く

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  • 234
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  • 2016/12/03(土) 01:59:59.47
>>232
その通り

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  • 2016/12/03(土) 02:00:38.91
よっしゃリンデンドル買い占めだ

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  • 236
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  • 2016/12/03(土) 02:01:06.96
>>147
君の持ってるお金も国がなくなったら消えるぞ

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  • 237
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  • 2016/12/03(土) 02:03:09.70
ところで、公的RMTが普及するだけでも、ゲーム製作サイドの収益は悪化しねぇか?
本来、製作サイドが売るはずのゲーム内資産が、RMTから売られる訳だろ
レア・アイテム目当てにガチャを続けてくれる客も減るわな
製作サイドをどうやって納得させるつもりなんだろうな?

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  • 238
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  • 2016/12/03(土) 02:04:16.04
ただのドットの集まりっていうが、コード内にちょこっと印いれとけば
そのアイテムの証明にはなる。

お絵かきランド
フリックゾンビ
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