facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  • ナス八 ★
  • 2016/12/02(金) 19:10:00.48
ゲームアイテムの取引市場を開設へ ドイツ
http://www.afpbb.com/articles/-/3109990?cx_part=txt_topics

【12月2日 AFP】ドイツのフランクフルト証券取引所(Frankfurt Stock Exchange)を運営するドイツ取引所(Deutsche Boerse)は1日、
オンラインゲームで使うアイテムのための取引市場を開設する計画を明らかにした。近く、ゲームの中で使用するよろいや武器などが、大手企業などの株式と同じように取引できるようになる。

 ドイツ取引所は、ゲームのプレーヤーが現実の通貨でアイテムを売買できる取引市場を開設するため、ハンブルク(Hamburg)の金融関連の新興企業ナガ(Naga)と合弁事業「スイテックス(Switex)」を立ち上げた。

 ドイツ取引所とナガは声明で、スイテックスは「仮想のゲームアイテムが取引できる初めての標準化され独立した市場となる」と述べ、市場規模は年間で最大460億ドル(約5兆2600億円)に上ると試算している。(c)AFP

ここまで見た
  • 186
  •  
  • 2016/12/03(土) 01:27:01.93
日本にはガチャがある。
RMTなど不要!

ここまで見た
  • 187
  •  
  • 2016/12/03(土) 01:27:59.06
>>1
>>182
SDガンダムオペレーションズ part533
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1479560577/

ハゲ散らかしたオッサンが、思考停止して札束で殴り合うゲーム

ここまで見た
  • 188
  •  
  • 2016/12/03(土) 01:27:59.98
特定の媒体で能力を使って時間を金に代えるんだからまー文筆業みたいなもんだ

ここまで見た
  • 189
  •  
  • 2016/12/03(土) 01:29:27.10
>>178
だからな、永続的にユーザーを引き付けられるゲームなんて存在するか?
どんなゲームだって飽きられてサービス終了の時を迎えるだろ
そんなモノを資産として運用しようと考える奴がどれだけ居ると思う?
結果としては、公的RMT業者みたいな扱いになるんじゃねぇのかな

ここまで見た
  • 190
  •  
  • 2016/12/03(土) 01:30:28.59
芸術品だって飽きられたら無価値だぞ

ここまで見た
  • 191
  •  
  • 2016/12/03(土) 01:30:58.51
>>189
永久に儲け続けられる会社も無いよ

人気が無くなればそれだけゲーム内の通貨価値が減り続けるだけ

負け犬が貧乏くじを引くのは現実でも株の世界でも同じ

ここまで見た
  • 192
  •  
  • 2016/12/03(土) 01:31:29.62
>>189
永続して存続しない企業の株が売買されて市場として成り立ってる時点で……
市場の底値で買って天井で売り抜ける作業を延々と繰り返してる投資家に言ってあげて

ここまで見た
  • 193
  •  
  • 2016/12/03(土) 01:31:36.63
全部のネトゲが対象でメーカー側も協力するなら順調に行くのかな

ここまで見た
  • 194
  •  
  • 2016/12/03(土) 01:31:47.19
これまではRMT禁止の流れだったけど
今後は取引対応のゲームがどんどん出てくる。

アイテム取引業者とか、トレーダーが出てきて
これだけで食っていくやつとか、ゲームアイテムを
廃人になってとりまくるアイテムハンターとかが
出てくるんだな。

面白いじゃねーか。

ここまで見た
  • 195
  •  
  • 2016/12/03(土) 01:32:02.44
明日も仕事やから寝るで

ここまで見た
  • 196
  •  
  • 2016/12/03(土) 01:32:18.50
そいや、ゲーム内の通貨に資産としての価値を認めたら
サービス終了時に現金で対価を支払ってくれるようになるのかな?

ここまで見た
  • 197
  •  
  • 2016/12/03(土) 01:32:41.21
通貨だって暴落するし
国そのものだってそうだな

ここまで見た
  • 198
  •  
  • 2016/12/03(土) 01:33:06.15
>>196
市場で売買しろ、で終わりだと思うよ
通貨の払い戻しに応じるわけがない

ここまで見た
  • 199
  •  
  • 2016/12/03(土) 01:33:22.42
>>179
サービスが終了しないゲームとは、どんなモノだ?
そもそも、ブロックチェーン技術と何の関係が有る?

ゲーム内通貨の共通化でもイメージしてるんか?
記事にはアイテムって書いてるぜ

ここまで見た
  • 200
  •  
  • 2016/12/03(土) 01:34:19.32
ドイツやばくね?

ここまで見た
  • 201
  •  
  • 2016/12/03(土) 01:34:59.40
日本という国だっていつかはサービス終了するんだぜ

ここまで見た
  • 202
  •  
  • 2016/12/03(土) 01:35:55.40
ドイツダサ

ここまで見た
  • 203
  •  
  • 2016/12/03(土) 01:36:47.65
>>199
俺が上で説明したよ
Ethereumのような分散型コンピュータ上にゲームを記述すれば、
ETHという仮想通貨目当てでネットワークを維持する採掘者が
Ethereum上のゲームを維持してくれる。

今後はこういう分散コンピューティングプラットフォーム上にゲームを構築する例が増える
ゲーム自体もオープンソースなので更新が停止されても誰かが引き継げるようになる
長時間継続されたゲームならバグも取り終わって長期間更新が停止されても
サービス自体は永続可能な環境が整う

ここまで見た
  • 204
  •  
  • 2016/12/03(土) 01:37:05.31
おいおい
運営がいくらでもやらかすのに

ここまで見た
  • 205
  •  
  • 2016/12/03(土) 01:37:50.74
アカハク始まったな!

ここまで見た
  • 206
  •  
  • 2016/12/03(土) 01:37:56.96
>>191
そんなモンを資産運用に使おうと考える奴は少ないだろ
だから伸びないと言っている

>>192
勿論、会社も永続しない、会社が潰れる時に株券を持ってればカスを引く
しかし株式なら配当が付くだろ
ゲーム内アイテムを持ってる事で、何の恩恵を受けられる?
ゲーム内では使えるよな、つまりゲーム・プレイヤーしか参加しない市場だろ
公的RMT業者という位置付けしか得られないんじゃねぇかなぁ・・・

ここまで見た
  • 207
  •  
  • 2016/12/03(土) 01:38:20.18
>>194
常習賭博罪で逮捕されるよ

ここまで見た
  • 208
  •  
  • 2016/12/03(土) 01:38:56.37
ブリすら、こりゃアカンて止めたしな
まあ無謀

ここまで見た
  • 209
  •  
  • 2016/12/03(土) 01:39:45.07
鰤はやりかた失敗しただけで構想そのものは悪くないよ

ここまで見た
  • 210
  •  
  • 2016/12/03(土) 01:41:26.60
>>203
記事にはアイテムって書いているぜw

いくらマイナーチェンジを引き継げるシステムを構築したところで、いずれは飽きるよ
ソシャゲ自体が何時まで持つ文化なのかも未知数だ
こんな市場に参加するのはアクティブ・プレイヤーだけで、資産運用として参加する奴は少ないだろう

ここまで見た
  • 211
  •  
  • 2016/12/03(土) 01:42:09.67
>>206
インフレが酷い中国ではMMOの通貨やアイテムの方が信用出来ると
RMT業者がせっせとゲーム通貨やアイテムを集めていたというエピソードがあった
今のインドやベネズエラにしても世界規模で広まってるゲーム通貨やアイテムを使えば
地獄のインフレから逃れられるんじゃないかな?
頭の良い投資家は何でも使うもんだよ

ゲーマーにしても使わなくなったゲーム内通貨やアイテムを
ゲームを止める時に売り捌けるならメリットは大きい
投資家の欲望とゲーマーの実需がマッチングすれば売買は成立すると思う

ここまで見た
  • 212
  •  
  • 2016/12/03(土) 01:42:30.66
>>210
この記事では通貨と書いている
http://jp.reuters.com/article/deutsche-boerse-gaming-idJPKBN13R09I

ここまで見た
  • 213
  •  
  • 2016/12/03(土) 01:44:11.04
>>210
いずれ飽きるのは同感だけど、
今まで使い道がなかったゲーム内通貨やアイテムの売買市場があれば、
始める時もゲームを止める時も選択肢が増えていいじゃないか
投資家が参入しなくても(俺は参入すると思うが)、利便性は大きい

ここまで見た
  • 214
  •  
  • 2016/12/03(土) 01:44:56.18
終わる終わるって、タイトルがいっこしかないわけじゃないのだから

ここまで見た
  • 215
  •  
  • 2016/12/03(土) 01:45:16.69
クラッカーが富豪になれる時代か

ここまで見た
  • 216
  •  
  • 2016/12/03(土) 01:45:38.17
>>214
だね。ゲームの人気の天井で通貨とアイテムを売り抜けて
次のゲームに移れば良いだけの話

投資家はゲームのアクティブユーザーと人気をチェックしとけばいい

ここまで見た
  • 217
  •  
  • 2016/12/03(土) 01:45:54.72
マツブシ最強!

ここまで見た
  • 218
  •  
  • 2016/12/03(土) 01:47:42.02
>>211
ゲーム内アイテムを換金できるシステム=公的RMT業者
それ以上でも以下でもねぇと思うよ
売る奴が居て、買う奴が居る、だから市場は形成されるだろう
しかしその規模は大きくならない、という話をしてるんだよ

サービス終了の気配、即ちプレイ人口が減少し始めたら、慌てて処分しなきゃならない資産だぜ
そんな面倒な資産を好む物好きは少ねぇよw

ここまで見た
  • 219
  •  
  • 2016/12/03(土) 01:48:06.97
AのアイテムをBのアイテムと交換とかもありえるかな
無双するために人気ゲーの資産引き払って過疎ゲで最強装備揃えるとか

ここまで見た
  • 220
  •  
  • 2016/12/03(土) 01:48:13.67
>>213
こぜにかせぎにつかえそうね!

ここまで見た
  • 221
  •  
  • 2016/12/03(土) 01:48:16.55
オンラインゲームを立ち上げ、プレイヤーのふりして
レアアイテムを売り出して金が集まったところで誰かに
ゲームの運営会社を売ればちょっと儲かるってことかな。

ここまで見た
  • 222
  •  
  • 2016/12/03(土) 01:49:03.38
>>218
別に資産と思わなくても
通常のゲーム通貨やアイテムという認識のままでもいいんだよ?
売れるのは知ってるけどRMTは嫌だと言う理由で売らずに放置してるプレイヤーはたくさん居るでしょ
選択肢が増えるだけの話

ここまで見た
  • 223
  •  
  • 2016/12/03(土) 01:50:42.66
>>203

あんたぁ 茅場晶彦か?

ここまで見た
  • 224
  •  
  • 2016/12/03(土) 01:51:07.82
>>218
あっちではRMTにネガティブイメージないから
公式RMTじゃん!業者じゃん!って叫んでもぽかんとされるぞ

ここまで見た
  • 225
  •  
  • 2016/12/03(土) 01:51:48.85
>>212
通貨に限定するならば、ゲーム専用ウェブマネーみたいな存在になるんじゃねぇのかな
しかし、ゲーム業界にとってはマイナスだろうな
死蔵される(使い道が無くなる)通貨が次のタイトルで使われる事になるので、収益が下がる

ここまで見た
  • 226
  •  
  • 2016/12/03(土) 01:52:27.02
えと、今日はエイプリ…
あ、あれ?

ここまで見た
  • 227
  •  
  • 2016/12/03(土) 01:52:47.37
>>218
従来のRMT業者だと利鞘を大きく抜かれるが、
今後大手証券取引所が開設するようなゲームアイテム取引所が増えて来ると
その中間搾取が大きく減る
これだけでもメリットはある

そしてブロックチェーン技術を使えば
中抜きのないゲーム内通貨やアイテムの売買も可能になる
これから面白くなるぞ

ここまで見た
  • 228
  •  
  • 2016/12/03(土) 01:53:12.35
まあ主にチャンコロ向けかw
ユダヤドイツの強欲さには頭が下がるはw

ここまで見た
  • 229
  •  
  • 2016/12/03(土) 01:54:09.93
>>221
そんなの当然のごとく、MMO初期段階で発生してるわ。

ここまで見た
  • 230
  •  
  • 2016/12/03(土) 01:54:21.94
>>223
違うよ。ただ思想的には結構影響されたけど
仮想現実が普及して洗練されてくるとそれが新たな宇宙や世界になるだろうね
そしてテイクオフ、つまりこちらの世界と切り離されて
内部だけで駆動するようになった後の話でまだまだ先の話だが

ここまで見た
  • 231
  •  
  • 2016/12/03(土) 01:54:38.03
>>222 >>224
別にRMTにネガティブイメージなんかねぇよw
公的RMT業者のレベルまでしか伸びねぇと言ってるだけだ

>>1 には5兆規模と有るけど、そんなに伸びるもんかなぁ・・・

ここまで見た
  • 232
  •  
  • 2016/12/03(土) 01:58:45.21
長く持つ資産じゃないが投機対象には十分なりえるだろうよ
現代美術なんかと同じで上がったらサッサと売って新しいのを買うサイクル

ここまで見た
  • 233
  •  
  • 2016/12/03(土) 01:59:00.49
>>231
これから現実と遜色ない仮想現実が普及してくる
狂人の戯言で悪いが、テイクオフ後の仮想現実では
映画アバターのパンドラのように未知の物質や
思想や科学技術が生まれるかも知れない

そういう新たな宇宙や世界の「情報」すら
この取引市場には乗るようになるかも知れない
潜在価値は無限大

ちなみにその仮想現実の住人は人工知能や人工知性ね
テイクオフした後であれば、こちらの世界とは無関係に発展して行く

ここまで見た
  • 234
  •  
  • 2016/12/03(土) 01:59:59.47
>>232
その通り

ここまで見た
  • 235
  •  
  • 2016/12/03(土) 02:00:38.91
よっしゃリンデンドル買い占めだ

ここまで見た
  • 236
  •  
  • 2016/12/03(土) 02:01:06.96
>>147
君の持ってるお金も国がなくなったら消えるぞ

ここまで見た
  • 237
  •  
  • 2016/12/03(土) 02:03:09.70
ところで、公的RMTが普及するだけでも、ゲーム製作サイドの収益は悪化しねぇか?
本来、製作サイドが売るはずのゲーム内資産が、RMTから売られる訳だろ
レア・アイテム目当てにガチャを続けてくれる客も減るわな
製作サイドをどうやって納得させるつもりなんだろうな?

フリックゾンビ
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード