facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

毎日新聞 12/2(金) 8:00配信

大ヒットアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」や映画「シン・ゴジラ」で監督を務める庵野(あんの)秀明氏が経営するアニメ制作会社「カラー」(東京都杉並区)が、
かつて庵野氏が在籍し、エヴァンゲリオンなどの制作に関わったアニメ制作会社「ガイナックス」(武蔵野市)に対し、借入金約1億円の支払いを求める訴訟を東京地裁立川支部に起こしていたことが分かった。
ガイナックスの経営難に伴う資金繰り悪化が背景とみられる。

ガイナックスの山賀博之社長と庵野氏は大学時代からの友人。1984年の同社設立には庵野氏も関わり、2007年の退社後も協力関係が続いていた。

訴状などによると、両社は、庵野氏が手掛けた作品の商品化でガイナックスが収入を得た場合、一定の使用料(ロイヤルティー)をカラーが受け取る契約を結んでいた。
しかし、ガイナックスにカラーに対する多額の債務が発生。カラーは14年8月、1億円を別途貸し付けるなどしたものの、返済が滞ったため、残金約1億円の支払いを求めて提訴した。

取材に対し、ガイナックスの担当者は「係争中のため、対応できない」とし、カラー側の弁護士は「係争中のため、詳細についてのコメントは差し控える」と回答している。

民間信用調査会社によると、ガイナックスは1990年代に社会現象になったエヴァンゲリオン以降は大きなヒットに恵まれず経営が低迷。
16年7月期の収入は約2億4000万円で、5年前の10分の1となり、約1億円の債務超過に陥っていた。【蒔田備憲】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161202-00000009-mai-soci

ここまで見た
  • 793
  •  
  • 2016/12/02(金) 17:04:15.74
>>734
お前こそいらない
さっさと死ねよ役立たず

ここまで見た
  • 794
  •  
  • 2016/12/02(金) 17:04:45.83
>>59
ナディアは元からNHKが全ての権利を保有していたはず

ここまで見た
  • 795
  •  
  • 2016/12/02(金) 17:05:54.53
オタキングがガイナ在籍当時から堕落しまくってたのは有名な話だな

ここまで見た
  • 796
  •  
  • 2016/12/02(金) 17:09:15.71
まあ、初代社長は負債を減らす為に金になる企画を次々と立ち上げたのに
それをどんどん赤字仕事にしちゃうスタッフ。挙句創作性で仕事しないとか
言って資金繰り頑張っていた社長を追放しちゃうような会社。
二代目社長はそんな会社の体質に脱税して資金プールしてたら
摘発されて引責辞任。
三代目社長は役人連中に裏切られ独立された挙句に版権買いたたかれて
幕引きさせられるとは悲惨だな。

ここまで見た
  • 797
  •  
  • 2016/12/02(金) 17:10:08.64
>>794
さすがNHK抜け目ないガメツイ

ここまで見た
  • 798
  •  
  • 2016/12/02(金) 17:11:52.95
>>1
そんなのいいから早くエヴァの映画上映してよ

ここまで見た
  • 799
  •  
  • 2016/12/02(金) 17:13:08.88
ガイナは桃谷から出直せ

ここまで見た
  • 800
  •  
  • 2016/12/02(金) 17:18:16.74
ガイナックスとかどうでもええから、
シンゴジラ早よソフト化せいよ

ここまで見た
  • 801
  •  
  • 2016/12/02(金) 17:18:59.70
ムロツヨシに安田顕がお金返して!という裁判か。
濱田岳の人がなんとかしてやればいいのに
シェルターを自宅地下に造るくらいの金持ちなんだろ

ここまで見た
  • 802
  •  
  • 2016/12/02(金) 17:19:40.76
>>800
年内にDVD発売期待していたんだけどなぁ、下手にヒットしすぎた

ここまで見た
  • 803
  •  
  • 2016/12/02(金) 17:19:50.60
権利を移動して解散か

ここまで見た
  • 804
  •  
  • 2016/12/02(金) 17:20:19.71
ナディアは島編が楽しめてこそ通だと思う

ここまで見た
  • 805
  •  
  • 2016/12/02(金) 17:21:41.57
>>801
自宅兼シェルターは地下でなく、地上3階建ての核シェルター使用の鉄筋コンクリートの建物、窓は鉄板で塞ぐ

ここまで見た
  • 806
  •  
  • 2016/12/02(金) 17:25:12.13
トップを狙えは感動して涙流したんだぜ俺
大ヒット作複数あるでしょココ
なんでこんなことに

ここまで見た
  • 807
  •  
  • 2016/12/02(金) 17:25:12.44
赤井孝美いわく
岡田斗司夫は原子力発電所、もの凄い電力を発生させるが時々メルトダウンを起こす
その電力を利用してうまくやる位がちょうどいい、近くに住んではいけません

ここまで見た
  • 808
  •  
  • 2016/12/02(金) 17:35:16.11
>>790
まあ岡田は天才の枠に入るだろうな。
「凄かった」という形容詞しか思い浮かばない。

しかし○○と天才は紙一重の言葉通りの人。

ここまで見た
  • 809
  •  
  • 2016/12/02(金) 17:37:20.14
トリガーもさっさとグレンラガンの版権買い取れよ

ここまで見た
  • 810
  •  
  • 2016/12/02(金) 17:37:47.81
やっぱエヴァしかないのかよ
1つの作品に頼りすぎなんだよ
だからこうなる

ここまで見た
  • 811
  •  
  • 2016/12/02(金) 17:41:10.51
カラーは1億程度別に要らないけど今のうちに
版権を、特に自分が作った物の版権を奪っておこうって魂胆だろう

ここまで見た
  • 812
  •  
  • 2016/12/02(金) 17:43:37.60
これって要するにもう潰れるって事だろう
潰れる会社に金貸しといても他の債権者に持ってかれるだけだしな

ここまで見た
  • 813
  •  
  • 2016/12/02(金) 17:43:56.67
>>58
シン・ゴジラで儲けてるのでは?

ここまで見た
  • 814
  •  
  • 2016/12/02(金) 17:45:43.46
庵野、すっかり経営者だな。
今、庵野んとこはアニメーターが一通り揃ってるから
今一番欲しい人材は、アニメ業界に理解があり、
オリジナルでアニメの脚本作れる人気の有望な脚本家がほしいだろ。
さて近年該当するのは???

ここまで見た
  • 815
  •  
  • 2016/12/02(金) 17:45:44.92
ガイナックスはオフィス・アカデミーになってしまうのだろうか

ここまで見た
  • 816
  •  
  • 2016/12/02(金) 17:46:23.57
カラー自体も最近は下請けばかりで儲かってないんじゃないの?

ここまで見た
  • 817
  •  
  • 2016/12/02(金) 17:47:29.80
>>815
いやガイナックスは虫プロ
トリガーがマッドハウスかサンライズか
カラーがオフィスアカデミー

ここまで見た
  • 818
  •  
  • 2016/12/02(金) 17:47:47.61
>>59
実製作はガイナックスだけどNHK→東宝→グループタックからの曾孫請とかだから権利持ってないのじゃないの

ここまで見た
  • 819
  •  
  • 2016/12/02(金) 17:48:43.96
友人同士だと思って金の払いがだらしないのはダメだろ

ここまで見た
  • 820
  •  
  • 2016/12/02(金) 17:49:27.73
借金返さない奴との友情は終わるもの

ここまで見た
  • 821
  •  
  • 2016/12/02(金) 17:50:56.12
これは債権者上位であることを裁判で確定させておいて、
債務回収の手段として過去著作物の権利を散逸させないための必要手段。
じゃないと銀行屋とかが勝手に金に変えちゃって買い戻すのに1億じゃきかなくなる

ここまで見た
  • 822
  •  
  • 2016/12/02(金) 17:52:04.85
大阪ゲイ大wwwww

ここまで見た
  • 823
  •  
  • 2016/12/02(金) 17:52:05.74
>>807
岡田は単なる詐話師
ホリエモンを持ち上げろことで出資させてアニメつくろうとしたけど無理だったね
欲の皮が突っ張ている馬鹿か脇の甘い意識高い系がこいつに騙される

ここまで見た
  • 824
  •  
  • 2016/12/02(金) 17:52:35.67
>>817
トリガーがマッドハウスかサンライズって意味不明過ぎるわw
大した版権持ってないし一作目以降ずっとコケてる

ここまで見た
  • 825
  •  
  • 2016/12/02(金) 17:53:30.41
>>814
虚淵辺りかな

ここまで見た
  • 826
  •  
  • 2016/12/02(金) 17:53:56.20
アオイホノオでいじってほしいw

ここまで見た
  • 827
  •  
  • 2016/12/02(金) 17:54:11.32
また初心に戻ってエロゲでも作ってればいいよ

ここまで見た
  • 828
  •  
  • 2016/12/02(金) 17:55:28.77
>>824
だって虫プロ潰れて創業数年は
マッドハウスは東京ムービーの、サンライズは東映の下請け専従だったじゃない。

ここまで見た
  • 829
  •  
  • 2016/12/02(金) 17:56:02.66
トリガーってPAクラスかあれ以下だろ

ここまで見た
  • 830
  •  
  • 2016/12/02(金) 17:56:19.42
ガイナックスからスピンオフしたのろくなのないな
一番索引本数作ってたゴンゾですらこのざまだからな

ここまで見た
  • 831
  •  
  • 2016/12/02(金) 17:56:51.19
作品

ここまで見た
  • 832
  •  
  • 2016/12/02(金) 17:59:20.13
>>825
虚淵、新海あたりだと思う。
・業界人に評判の良い虚淵
あの人、海外の人とも上手くやれてるし、そこを高く評価する大御所もいる。
・宮崎駿に次ぐ興行収入を稼ぎ出す新海。
ストックはないみたいだけど、その都度脚本考えて
コンスタントに映画送り出せる希少な存在。

両人ともそれぞれの会社の最初期のメンツで中核だから引き抜けないけどね。

ここまで見た
  • 833
  •  
  • 2016/12/02(金) 17:59:26.31
>>830
ラーメン屋の独立みたいなもんだし

ここまで見た
  • 834
  •  
  • 2016/12/02(金) 18:00:08.10
トリガーはUSPに買われてるけどそこまで利益出せてないからどうなるかわからない
ライデンフィルムとかと同格

ここまで見た
  • 835
  •  
  • 2016/12/02(金) 18:01:15.01
ガイナックスはシナ資本に吸収されるから問題ない。

ここまで見た
  • 836
  •  
  • 2016/12/02(金) 18:01:27.80
>>98
日高のり子って一発屋か?

ここまで見た
  • 837
  •  
  • 2016/12/02(金) 18:03:10.72
社員からジャンプ漫画家排出しろ
CLAMPみたいにグループでひとつの作品つくればいい
一発で何十倍稼げる

ここまで見た
  • 838
  •  
  • 2016/12/02(金) 18:04:18.69
>>832
虚淵って未だにエロゲー会社に在籍してるんだよね
これが一般向けの仇にならなけりゃいいんだが

ここまで見た
  • 839
  •  
  • 2016/12/02(金) 18:06:12.84
ナディアのED歌ってた森川美穂さん
一人でも平気とかって歌詞だったから一生結婚しないのかなと思ってたけど
結婚してたw
人は一人で生きていちゃいけないって事か、ナディアだけに…

ここまで見た
  • 840
  •  
  • 2016/12/02(金) 18:06:16.39
ガイナックスの作品て勢いだけの空回りした癖の強い作品が多いんだよな
もっと脚本とか演出とかどうにかならんのか

ここまで見た
  • 841
  •  
  • 2016/12/02(金) 18:07:15.72
まぁ典型的な 船頭多くして・・の業界だから
自分の作品作れるくらいまでの水準までレベルアップしたら
独立以外に道は無い

そうしないとなまじ才能あったら、出がらしの亡骸に成るまで
親分にしぼり取られたジブリの近藤喜文みたいになる。

ここまで見た
  • 842
  •  
  • 2016/12/02(金) 18:07:23.00
とりあえずシンゴジが面白すぎた

ここまで見た
  • 843
  •  
  • 2016/12/02(金) 18:08:24.79
で、薬師丸ひろ子似の山賀社長の妹はどうなったんだ?

ここまで見た
  • 844
  •  
  • 2016/12/02(金) 18:10:14.69
山賀は王立宇宙軍とガンダム0080の監督で
良い作品を作ってきたのだから
アニメ業界に残って良作を作ってほしい。

でも、やっぱり才能が枯れたのかな?
蒼きウルのプロット見たときは、
王立宇宙軍の続編は、こういうのではないと思った。

フリックラーニング
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード