【社会】<庵野監督>古巣を提訴…エヴァ制作会社に債務返還求め [sc](★0)
-
- 1
- ティータイム ★
- 2016/12/02(金) 09:55:58.33
-
毎日新聞 12/2(金) 8:00配信
大ヒットアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」や映画「シン・ゴジラ」で監督を務める庵野(あんの)秀明氏が経営するアニメ制作会社「カラー」(東京都杉並区)が、
かつて庵野氏が在籍し、エヴァンゲリオンなどの制作に関わったアニメ制作会社「ガイナックス」(武蔵野市)に対し、借入金約1億円の支払いを求める訴訟を東京地裁立川支部に起こしていたことが分かった。
ガイナックスの経営難に伴う資金繰り悪化が背景とみられる。
ガイナックスの山賀博之社長と庵野氏は大学時代からの友人。1984年の同社設立には庵野氏も関わり、2007年の退社後も協力関係が続いていた。
訴状などによると、両社は、庵野氏が手掛けた作品の商品化でガイナックスが収入を得た場合、一定の使用料(ロイヤルティー)をカラーが受け取る契約を結んでいた。
しかし、ガイナックスにカラーに対する多額の債務が発生。カラーは14年8月、1億円を別途貸し付けるなどしたものの、返済が滞ったため、残金約1億円の支払いを求めて提訴した。
取材に対し、ガイナックスの担当者は「係争中のため、対応できない」とし、カラー側の弁護士は「係争中のため、詳細についてのコメントは差し控える」と回答している。
民間信用調査会社によると、ガイナックスは1990年代に社会現象になったエヴァンゲリオン以降は大きなヒットに恵まれず経営が低迷。
16年7月期の収入は約2億4000万円で、5年前の10分の1となり、約1億円の債務超過に陥っていた。【蒔田備憲】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161202-00000009-mai-soci
-
- 67
- 2016/12/02(金) 10:15:57.77
-
まあ庵野さんのいないガイナックスが版権保有してても、
わけわからんギャルゲーにするだけだろ?カラーが全部持ってけばいいんじゃないの
-
- 68
- 2016/12/02(金) 10:16:50.55
-
要は破産フラグか
-
- 69
- 2016/12/02(金) 10:17:40.86
-
えげつない商売だったというイメージしかない
作品の世界観なんてまるで無視してたし
-
- 70
- 2016/12/02(金) 10:17:47.01
-
■ガイナックスを去った人たち
赤井俊文 - グレンラガン(原画) →A-1 Pictures
板垣伸 - アベノ橋(原画)グレンラガン(絵コンテ) →ミルパンセ社長(バスカッシュ 監督 迷い猫 監督)
今石洋之 - エヴァ(原画)アベノ橋(作画監督)グレンラガン(監督) →トリガー
尾石達也 - (原画) →フリー(化物語 シリーズディレクター)
大塚雅彦 - エヴァ(演出)カレカノ(演出)アベノ橋(演出)グレンラガン(副監督) →トリガー代表取締役
久保田誓 - アベノ橋(原画)トップ2(原画)グレンラガン(作画監督) →フリー(時かけ 作画監督)
黒田和也 - トップ(動画)ナディア(原画)エヴァ(原画) →フリー(そらのいろ、みずのいろ 作画監督)
貞方希久子 - グレンラガン(キャラ作画監督) →フリー
貞本義行 - トップ(作画監督)エヴァ(キャラデザ)グレンラガン(原画) →カラー取締役(ヱヴァ キャラデザ)
柴田由香 - フリクリ(動画)グレンラガン(作画監督)トップ2(キャラ作画監督) →トリガー
すしお - エヴァ(動画)グレンラガン(作画監督) →トリガー(ヱヴァ 原画)
高村和宏 - エヴァ(原画)グレンラガン(作画監督) →フリー(ストライクウィッチーズ劇場版 監督)
錦織敦史 - フリクリ(動画)トップ2(演出) →A-1 Pictures(THE IDOLM@STER MOVIE 監督)
鶴巻和哉 - フリクリ(監督)トップ2(監督) →カラー取締役(ヱヴァ 監督)
吉成曜 - カレカノ(原画)トップ2(原画) →トリガー(リトル ウィッチ アカデミア 監督)
山口智 - グレンラガン(原画) →A-1 Pictures
守岡英行 - エヴァ(原画) →シルバー
もりたけし - おたくのビデオ(監督)ナディア(絵コンテ) →フリー
庵野秀明 - ナディア(監督)エヴァ(監督)カレカノ(監督) →カラー社長(ヱヴァ 総監督)
摩砂雪 - エヴァ(副監督) →カラー取締役
本田雄 - エヴァ(作画監督) →カラー
前田真宏 - トップ(原画) →ゴンゾ設立
松原秀典 - トップ(原画)エヴァ(原画) →カラー
窪岡俊之 - トップ(総作画監督) →STUDIO 4℃(ベルセルク3部作 監督)
白石亜由美(劇団イヌカレー) - トップ2(原画) →フリー
中山勝一 - カレカノ(原画)グレンラガン(演出) →カラー
林明美 - グレンラガン(レイアウト作画監督) →カラー
平松禎史 - エヴァ(原画)フリクリ(作画監督) →カラー
今掛勇 - トップ(原画)エヴァ(原画) →エル・カンターレ
-
- 71
- 2016/12/02(金) 10:17:50.25
-
マジかよ
蒼きウルどうなるんだ
-
- 72
- 2016/12/02(金) 10:18:34.17
-
だからゴジラに注力してたのか
納得
-
- 73
- 2016/12/02(金) 10:18:36.67
-
ガイナックスとトリガーとカラーの3つのスタジオの相関が分かりにくい
-
- 74
- 2016/12/02(金) 10:19:06.74
-
版権を他所に持って行かれないように示し合わせてプロレスしてるだけどろ
-
- 75
- 2016/12/02(金) 10:19:16.17
-
お前がエヴァ持って出て行ったせいだろ
1億ぐらい返ってこなくてもいいだろw
-
- 76
- 2016/12/02(金) 10:19:37.11
-
まあ中華企業とかIT企業に買われて、トップとかナディアが汚されるよりは、
カラーが引き継いだ方がいいんじゃないのか。
-
- 77
- 2016/12/02(金) 10:20:33.52
-
もうガイナックスは潰して、カラーに吸収されたらいいんじゃね。
-
- 78
- 2016/12/02(金) 10:20:41.73
-
エヴァの映画が進まないのもこのせい?
-
- 79
- 2016/12/02(金) 10:21:08.84
-
カラーが出てこなかったらガイナックスまじで中華が買っちまうぞ。
今のうちに手を打った方がいいわ
-
- 80
- 2016/12/02(金) 10:22:24.86
-
ガイナックスって問題起こしすぎじゃね?
-
- 81
- 2016/12/02(金) 10:22:30.86
-
エヴァだけの一発屋だってことかガイナックス
-
- 82
- 2016/12/02(金) 10:22:33.49
-
>>18
版権で払ってもらってもいいんだぜ
ってこと
-
- 83
- 2016/12/02(金) 10:23:18.88
-
スタッフが独立して新しい会社が次々とできるんだから
その裏で淘汰される会社があっても何の不思議もないんだよな。
-
- 84
- 2016/12/02(金) 10:23:29.91
-
>>78
それは庵野が子供だから
-
- 85
- 2016/12/02(金) 10:24:21.73
-
http://diamond.jp/articles/-/108195?page=2
──2014年には、古巣であるアニメ制作会社ガイナックスからテレビシリーズの版権をカラーに移すことができたようですね。
ええ、エヴァの原作は庵野のものという認識を持っていてくれたので、円満に引き継ぐことができました。もともと神村はガイナックスで版権も担当していましたので。われわれが、というよりも先方の事情から引き取る感じになりました。
-
- 86
- 2016/12/02(金) 10:25:09.36
-
>>79
今のガイナってミソッカスしかおらんやろ
最近の動向見ても放課後のプレアデスしかアニメ作ってないし
それ以外はガイナックスシアターだの福島に製作スタジオ開設するだの支出重ねて利益増えてるように思えん
-
- 87
- 2016/12/02(金) 10:25:10.01
-
また脱衣ゲーで版権持ってるキャラ脱がすしかないわ
-
- 88
- 2016/12/02(金) 10:25:16.38
-
>>70
こーやって見るとすごいな
錦織敦史あたりも関わっていたのか
これだけ人を育てたのなら、もー会社を閉じてもいいよな
-
- 89
- 2016/12/02(金) 10:25:27.61
-
ちっちゃぃ男だな
-
- 90
- 2016/12/02(金) 10:25:30.06
-
エヴァ本編より
現実のドロドロのほうが面白いな
-
- 91
- 2016/12/02(金) 10:25:58.16
-
また電脳学園とか児童ポルノを作ってはどうか
-
- 92
- 2016/12/02(金) 10:26:25.41
-
>>85
この時点でガイナックスの経営が滞っていて
当座の資金にしたということなんだろうな
-
- 93
- 2016/12/02(金) 10:26:43.50
-
ガイナックスは設立の経緯から
早々に社長を追い出されたとはいえ
あの岡豚が依然大株主というかほぼオーナーで
アニメ制作に全く携わらず女漁りして遊んでいても
ガイナックスとしての利益が
岡豚の懐に入ることになっている
ご存じのように口から出まかせの
他人を小馬鹿にすることしかできない人間だから
人望は全くないので
優秀な人間は奴から当然離れていく
ガイナックスという看板に頼らずとも己の実力でこの業界生きていけると思えば
あんな気持ち悪い豚とは距離を置くわね
カラーとかトリガーとか腕に覚えのある連中は
みんなあんな気持ち悪いオーナーの会社なんか見捨てて出ていった
結局絵なんか全然描けない山賀が必死でしがみついてるだけの会社
-
- 94
- 2016/12/02(金) 10:26:47.87
-
寂しい話だな
-
- 95
- 2016/12/02(金) 10:27:07.24
-
アオイホノオ〜中年編〜
-
- 96
- 2016/12/02(金) 10:27:13.15
-
>>70
ガイナックスを大量に去った理由ってナニ?
-
- 97
- 2016/12/02(金) 10:27:16.57
-
>>86
人間はどうでもいいが版権を好きに使われてしまうのがきつい。
とくにエヴァ関係の契約とかも搦め手で使ってくるかもしれんしな
-
- 98
- 2016/12/02(金) 10:28:51.26
-
>>81
日?のり子「・・・・・アップるんるん・・・・・・・タッちゃん助けて!」
-
- 99
- 2016/12/02(金) 10:28:59.49
-
アオイホノオ見てると色々悲しくなる話だ
-
- 100
- 2016/12/02(金) 10:29:02.28
-
エヴァはもとより、王立宇宙軍とかトップあたりは何が何でも見るべき作品だと知り合いに胸張って言える作品だったんだけど。
-
- 101
- 2016/12/02(金) 10:29:38.72
-
人身売買してたデブの人は関係してるの?
-
- 102
- 2016/12/02(金) 10:29:46.22
-
レイジ松本と違うのは、クリエイター側の庵野側が圧倒的優位ということだ
-
- 103
- 2016/12/02(金) 10:30:10.77
-
>>38
ほんと映像としてこれだった
-
- 104
- 2016/12/02(金) 10:31:20.68
-
>>97
カラーは既にテレビシリーズの版権も買い取っているし
残りの権利をすべて引き取るために、この訴訟を起こしたんだろ
-
- 105
- 2016/12/02(金) 10:31:34.62
-
残酷な庵野の催促
-
- 106
- 2016/12/02(金) 10:31:58.75
-
パチンコでウハウハだったんちゃうんか?
-
- 107
- 2016/12/02(金) 10:32:01.27
-
企業なのに黒字になる見込みないとか終わってる。
一部の人に受けて、さらにその一部の人が割高なお金を出すことで成り立つわけだから
思いきって商品値上げすればいいのに
-
- 108
- 2016/12/02(金) 10:32:06.20
-
庵野は安野モヨコと結婚してよかったな
-
- 109
- 2016/12/02(金) 10:32:07.66
-
なんかよくわからないから島本描いてくれ
-
- 110
- 2016/12/02(金) 10:32:30.69
-
蒼きウルどうするんだ。厨房の時から待ってんだぞ
-
- 111
- 2016/12/02(金) 10:32:34.40
-
どっちもエヴァ以降当たりがないからな
-
- 112
- 2016/12/02(金) 10:33:14.17
-
まあプロレスだったら良いブックじゃなかろうか。
絶対カラーが権利関係引き継いだ方がいいよ。
-
- 113
- 2016/12/02(金) 10:33:14.95
-
>>18
版権・商品化権を寄越せ
だろ
-
- 114
- 2016/12/02(金) 10:33:23.13
-
>>108
嫁が庵野を人間世界に引き留めるアンカーになっているな
-
- 115
- 2016/12/02(金) 10:33:56.84
-
>>113
1億円は手切れ金だな
-
- 116
- 2016/12/02(金) 10:34:01.03
-
完全に抜け殻っぽいなぁガイナックス
このページを共有する
おすすめワード