facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

• 771
  •  
  • 2016/10/22(土) 09:20:28.99
愛知県の中学教師は神様だぞ。
とにかく内申の為に生徒が従順にならざるを得ないのが現状。
えっ、日本全国内申はあるだろ?
愛知県の公立高校の受験制度を知れば中学時代の内申が重要性が分かる。

愛知県公立高校入試の点数算出法
・中三3学期の内申点(9教科オール5なら45点)×2
・当日点(1教科22点満点×5教科=110点満点)×1.5
これら2つの点数を足して合否が決まる。
例えば内申、当日点共に満点なら内申90点+当日点165点の計255点
もちろん当日点で110点満点なんてあり得ない。
トップ校に合格するような連中でも当日点は90点前後が関の山。
要するに合否判定の点数の5割以上を内申点が占める事になるんだよ。
こうなると進学校に行きたい中学生ほど内申欲しさに先生達に媚を売る。
これが愛知県の実情です。

えっ、そんなに高校入試に不満があるなら公立中に行かずに、私立の中高一貫校に行け?
残念ながら愛知県は日本屈指の公立王国なんだよ。
おまけに愛知県にまともな私立中高一貫校なんて名古屋に二校(東海中学と南山女子)と尾張に一校(滝学園)の計三校しかない。
しかしこれら三校も歴史と伝統を兼ね備えた公立のトップ高校の威光の前では霞んで見える。
だから高学力の生徒の大半は高校入試の理不尽さを知りながらも公立トップ高校を目指す。

だから公立中学の教師は生徒や保護者から神様扱いされる。
えっ、残業が多くてブラック?
教師は部活が終わっても学校内で教師同士で雑談して残業時間を稼いでるだけだぞ。

マジで愛知県の中学教師に同情する点なんて1つも無いぞ。
現役中学教師の俺が言うんだから間違いない。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード