facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  • 名前は無いの
  • 2009/09/20(日) 00:49:26
 素晴らしい作品であるにも関わらず葬り去られようとしている
「シベールの日曜日」について語り、DVD化を願いましょう!

ここまで見た
  • 604
  •  
  • 2011/10/13(木) 14:38:27.29
>>603

そのB氏の翌日のブログだけど、DVDにはカットがあったと断言している。
ttp://okkoclassical.blog.so-net.ne.jp/2011-08-09

個人様のブログの引用はしないが、普通にピエールが風見鶏を外すのに
使った(シベールにとっても既知の)ナイフを持ったままで、シベールに
近づいたからといって、観客にはピエールが殺人鬼には見えるはずがない。

ベルナールの通報でピエールを追っていた警官にはそうは見えなかった。
それだけのこと。

そもそも、ここでどんだけ暴れたってAMAZONのレビューにも、数ある個人様
のブログにも何ら影響がないし、そもそもDVDの発売元でさえ否定できない
ことなのに、552はいったい何と戦っているのやら。

「愚劣なゲス野郎」
「老化の進んだお爺さんが無理して論戦はるとこうなるというまさに悪例」
「陰湿なアリ地獄野郎」

…全て552の自己紹介にしか見えなくて哀れを誘うよw

ここまで見た
  • 605
  •  
  • 2011/10/13(木) 17:15:26.16
>>604
レスありがとうございます。
ブログ読んできました。

>>風見鶏を抱えて合唱の指揮をしている人の前を通り過ぎるシーン
これは自分も見た記憶がありますね。
風見鶏抱えたピエールがニコニコしてたような…DVDにはありませんでしたっけ?
その反面、銃声等には記憶がない…尤も記憶力にはまったく自信がないのでなんとも言えませんが(笑)
風見鶏の件はあとでDVD見て確認してみたいと思います。

ちなみに自分はNHK教育バージョン(1974年放送?)は見たことがないです。
見たのは1978年頃のテレビ東京で夜10時から放送したもの。1980年頃のリバイバル、輸入版ビデオ(英語字幕)あたりです
ではでは貴重な情報を頂きありがとうございました

ここまで見た
  • 606
  •  
  • 2011/10/13(木) 17:59:22.68
>>尤も記憶力にはまったく自信がないのでなんとも言えませんが(笑)

記憶力の問題「だけ」ではないな。

ここまで見た
  • 607
  • 605
  • 2011/10/13(木) 20:13:04.23
ブログの文章を読み間違えてましたね。

(帰路、同じ人物の前を風見鶏を持ってピエールが通り過ぎるシーンは残っている)と
しっかり書かれておりました。お恥ずかしいです。
やはりNHK教育での放送がカットされたとされるシーンが含まれる
バージョンということなんでしょうね

ここまで見た
  • 608
  •  
  • 2011/10/13(木) 21:11:24.99
当たり前の話だが、映画のスチールは宣伝用途に作られたものだ。
当然、写真として面白いシーンが選ばれるわけで、スチールがないから
そのシーンがないなどということにはならない。逆に、スチールがあっても、
そのシーンが劇中にあるとは限らない。
映画の紹介でしばしば参照される下のスチールのシーンはDVDバージョンには
含まれていない。ただし、この直後に相当するのであろう階段を駆け下りていく
シベールの後姿のシーンは存在する。

ttp://lh6.ggpht.com/_RMzG2lbsIdY/TTL8SalyQpI/AAAAAAAACqU/qSSnYIj21Mc/s800/image3.jpg

カットされていないバージョンにはシベールを正面から捉えたシーンが
あったのかどうか、そこまでは私も記憶していない。

ここまで見た
  • 609
  • 552
  • 2011/10/13(木) 22:34:15.01
>>595 596 599
ラジオを聞いていた男? ああ、補聴器の音量を調整していて、いざレベルを
上げたら、シベールが石を池に投げ込んだ音が大音量で響きげんなりした
漁師のことね。
この男は「繰り返しによるギャグ」で映画にメリハリをつけるためのキャラクター
だよ。このギャグキャラクターは、ピエールとシベールの姿を何度も目撃してい
るから、おかしいなと思って気を取られながら別に何もしない存在だ。

しかし、皆さんの意見だと、このクリスマスの夜に限って、飾り付きのツリーを抱
えていたピエールを警察に通報したということだ。どんな容疑で?しかも、この夜
はシベールはいなかったのに、何を怪しんだのでしょうかね? 
なおかつ、この漁師は公園で、ピエールが誰か知っている夫婦と、彼を巡っていろ
いろ噂を交換しあっている様子じゃないか。とすると、かれらの共同体の一員であ
るマドレーヌの同居人、すなわちマドレーヌを通じた共同体の一員であると認識されて
いるはずだ。ならば、よほど明確な刑事事件の要素がない限り、警察に通報などしな
いだろう。では、なぜ通報したのか? 誰かさんが言っていた「基本的な人間関係」
を理解してから、それとの関連を説明していただかないと、漁師の通報は不思議としか
いいようがない。本当にそんなシーン見たのなら、漁師が警察で何と言ったか教えて
いただきたいところだな。
あ、「どうして警察がタイミングよく現場に駆けつけられたというと」、マドレーヌの話を
聞いたベルナールが、「二人は日曜ごとに公園で遊んでいた」と通報したからさ。
漁師の出る幕なんかないよ。

>>597
>家で仕事をしているカルロスがその日夫人とともに不在であることをなぜピエールが
>知っていたのか。カットされているシーンでカルロスがピエールにそのことを伝えて
>いたから。

へえ、じゃあ、なぜピエールは何度もしつこくブザーを鳴らすんだい? 知っていたなら
あんな鳴らし方はしない。つまり、彼は夫婦がいないこと知らなかったのだ。ということは
夫婦がいてもいなくても、何としてもツリーは手に入れようと、ピエール決めていたことを
意味するのだ。


ここまで見た
  • 610
  • 552
  • 2011/10/13(木) 22:34:48.85
>>598
>ベルナールのピエールに対する敵意・悪意も明確に示すものだった

ピエールは確かに、カルロスの非難を漏れ聞いて電話を切ってしまうようないくぶん情緒に
問題のある男だが、しかし、だ。この状況でマドレーヌの話を聞けば、社会的に責任を負う
立場の人物なら誰だって警察に通報するだろうよ。
それどころじゃない。ピエールはベルナールの患者なんだぜ。下手したら、ピエールの犯罪
は、自分の責任になりかねない。わかるかい、その意味が?
以上の緊迫した状況で、個人の敵意・悪意などなんら意味を持たない。そんな無意味な
シーンの伏線を、わざわざ持ち出す理由がない。

>>599
>警察に告げたときに、観客はこの男がなんども登場させられた理由を知ることになる

もう一度聞く。この男はなぜ、どのように通報したんだい? お前さんの観点でいうと、この
漁師の劇中の役割って、何なんだ。

>>601
>たとえば、ベルナールがマドレーヌを友人の結婚式に誘うシーン。
>仮にこのシーンがカットされていて、カットを主張したら、結婚式の当日のマドレーヌの
>言葉から捏造された記憶ということになるのだろうか。

それは「カットされたという事実」があり、その事実の物証がない場合は、そのように受け取ら
れるだろうね。ま、普通のことだよ。ただ、この御仁が言いたいのは、台詞に対応しないシーン
の記憶なら、「カットされた事実」の証明になるのだろうか、ということですな。
これを踏まえて602で
「台詞にないシーンを記憶していても、そのシーンがあったことの証明には、 残念ながら
ならないんですねw」と追記しておいたのさ。
例えば、旦那が突然会社の新入社員の女の子とメール交換し始めた。そこに愛がどうした
とかこうしたとか書いてある。それは不倫を強く疑わせる証拠になる。
しかし、旦那が突然会社の新入社員の男の子とメールを交換し始めたからといって、旦那が
女子社員と不倫をしていない証拠にはならない。ま、それと類似した論理だなw 



ここまで見た
  • 611
  • 552
  • 2011/10/13(木) 22:41:10.84
>>604
「愚劣なゲス野郎」「陰湿なアリ地獄野郎」がずいぶん堪えたとみえるw 
鈍感なお前に自分のレスの不当さを反省させるには、それくらい言わなきゃ
効かないからなw
でも、「老化の進んだお爺さんが無理して論戦はるとこうなるというまさに
悪例」というのは、俺のレスじゃないぜ。そんな見分けもつかにほど耄碌し
ちまったのかwww

>552はいったい何と戦っているのやら。
「戦って」って…ああ、俺がバトルモードに入っているときの話ね。
俺は基本的に、この作品を多角的に理解したいし、自分の理解を公表したい
から、このスレに書き込んでいた。
ところが、カットがあるとデマを流し、反論する相手を脅し、罵倒し、揚げ足を
とって、このスレを荒らしてきた連中が現れてな。俺のカキコを叩いてくるバカ
がたくさんいるから、叩き返し始めた。それだけのことだ。ま、基本は倍返しだ
がなw別にアマに誰が何と書こうと知りゃしないよ。どうでもいい話だ。
ちなみに、以前にも書いたが、俺はこういう類のボキャブラリーには事欠か
ないタイプでね。ま、お楽しみはこれからだと期待していただいて結構ww

ところで、お前が「愚劣なゲス野郎」で「陰湿なアリ地獄野郎」という事実は、
この映画作品にカットがあるかないかとは関わりないことだ。お前の議論の
しかたが人間性を疑わせると言ったはずだ。レスのやり取りのしかたが、お前
は下衆で愚劣で陰湿なアリ地獄野郎だと証明しているんだよ。とすると、他の
問題で議論しても、お前はやはり(以下同文)…だよwww



ここまで見た
  • 612
  • 552
  • 2011/10/13(木) 22:48:09.29
何やら、カットあり派が結集し始めているようなのだが、誰一人、次の質問に
答えていない。

>カットシーンに「ピエールがナイフを振りかざす場面」があったと主張する方々
>に伺いたいが、それは当然、ピエールがシベールを 殺そうとしたことを意味する
>はずだ。とするとこの映画は、殺人鬼と親に 捨てられた少女をめぐるサスペンス
>映画ということになるが、そのような 解釈でいいのか?本当にそう思っているの
>か、聞いてみたい。

別にお前の質問に答える筋合いはない、と言われればそれまでだがな。しかし、
これはカットあり派に対して誰でも抱く疑問のはずだぜ。こんな作品理解の基底に
関わる部分に答えられないまま、カットカットカットとか言われても困るよなあ…w


ここまで見た
  • 613
  • 552
  • 2011/10/13(木) 22:52:17.17
>>608
>スチールがないからそのシーンがないなどということにはならない。

ほんとに馬鹿の相手は疲れる。602でわざわざ「そんなに多数のカットシーンがあるのに、
そのシーンのスチ ール、あるいはそれに代わる物的証拠が皆無というのも妙な話です」
と書いたのは、こんな馬鹿を排除するためだ。よく読め。スチールだけに論点をすり替える
んじゃねえよ。

ここまで見た
  • 614
  • 552
  • 2011/10/13(木) 22:56:12.50
あああ、疲れたw 
小生は、今夜はこれにてお休みさせていただこう。
貴兄よ、明日のカキコにいまひとつ粉骨砕身されよ!


…ま、全員努力不足だよw


ここまで見た
  • 615
  •  
  • 2011/10/13(木) 22:57:21.37
・「カットがある」という意見を「デマ」と決め付けてるのは>>552だけ

・「ピエールがナイフを振りかざす場面」があったと主張する方々に伺いたいが、
 それは当然、ピエールがシベールを殺そうとしたことを意味するはずだ
 …てな、再三恥じることもなく繰り返す貴様の短絡的で知性も想像力の欠片もない
  ご高説にせっかく答えてやったのに何のコメントもないのかよw

「お前の議論のしかたが人間性を疑わせると言ったはずだ。レスのやり取りのしかたが、
お前は下衆で愚劣で陰湿なアリ地獄野郎だと証明しているんだよ。とすると、他の
問題で議論しても、お前はやはり(以下同文)…だよwww」


ここまで見た
  • 616
  • 552
  • 2011/10/13(木) 23:03:38.64
>>610
ごめん。ここはミス。

>ピエールは確かに、カルロスの非難を漏れ聞いて電話を切ってしまう

これは「ベルナールは確かに、カルロスの非難を漏れ聞いて電話を切ってしまう」
でした。
俺も歳かなorz

ここまで見た
  • 617
  •  
  • 2011/10/14(金) 10:07:28.49
>ベルナールが、「二人は日曜ごとに公園で遊んでいた」と通報した

ベルナールがどこからその情報を仕入れたのか聞いてみたいものだ。

ここまで見た
  • 618
  • 552
  • 2011/10/14(金) 11:24:44.41
>>615
>再三恥じることもなく繰り返す貴様の短絡的で知性も想像力の欠片
>もないご高説

「貴様」ですかw 「短絡的」ですかw ま、少しは工夫の跡が見られ
ますな。ただ、「ご高説」はひねりがなくていただけない。頭、悪いなあ。
勝手に「答えてやった」つもりになってるらしいが、そりゃ何スレ目のこと
だ?

>>617
>聞いてみたいものだ

今度は教えて「くれ」とは言わないのか。人間、学習するもんだ。やれば
できるじゃないかw
しっかし、バカなことを聞くもんだな。マドレーヌが全ての事情を話して
相談したからに決まってるだろう。
本当に「知性も想像力の欠片もない」奴だw

ここまで見た
  • 619
  •  
  • 2011/10/14(金) 12:19:37.96
>夫婦がいてもいなくても、何としてもツリーは手に入れようと、ピエール決めていたことを
>意味するのだ。

在宅だったらどうやって手に入れるつもりだったのか、聞いてみたいものだ。

ここまで見た
  • 620
  • 552
  • 2011/10/14(金) 12:40:48.37
>>619
何でもかんでも質問すりゃいいってもんじゃないだろうw
想像しろよ。ピエールは信徒が多数詰めかけた教会から、
どうやって風見鶏を持ち出したんだっけ?
本当に「知性も想像力の欠片もない」奴だw

ここまで見た
  • 621
  •  
  • 2011/10/14(金) 12:49:47.14
>>618

 604 名前:無名画座@リバイバル上映中[sage] 投稿日:2011/10/13(木) 14:38:27.29 ID:+0S63sRR
 >>603

 そのB氏の翌日のブログだけど、DVDにはカットがあったと断言している。
ttp://okkoclassical.blog.so-net.ne.jp/2011-08-09

 個人様のブログの引用はしないが、普通にピエールが風見鶏を外すのに
 使った(シベールにとっても既知の)ナイフを持ったままで、シベールに
 近づいたからといって、観客にはピエールが殺人鬼には見えるはずがない。

上記ブログの後半部分もよく読んでみろよ。
「ナイフ振りがざし」シーンがあったところで、
”殺人鬼と親に 捨てられた少女をめぐるサスペンス映画ということになる”
そんなバカげた解釈とやらwでない意見がちゃんと書かれているかと思うが。

その程度の読解力だから「「知性も想像力の欠片もない」奴なんだよw

ここまで見た
  • 622
  • 552
  • 2011/10/14(金) 13:30:45.57
>>621
なんだ、自分の主張では通じそうもないから、今度は他人のブログを
しかもそのURLを引用してるだけじゃねえか。お前が居丈高に「答えて
やった」というのは、そういうことを指すのかw 

お前なあ、数の桁というのを知ってるだろう? 一、十、百、千、
万…というやつだ。
兆の次は京、京の次は垓だ。で、その単位の最後は何かというと、
「無量大数」というんだよ。いかにもたくさんありそうじゃないかw
俺が何を言いたいか、もう想像できるよな? 

お前は無量大数級のバカだ!!! 

俺如き凡人がお前のような無量大数を相手にしてよいものか、やや
心許ないのだが、ついでにお答えして差し上げるとだ。引用された
ブログには「ピエールがナイフを振りかざすシーン」などと書いて
いないので、俺の質問に対する回答にはなっていない。基本的な
作品理解も俺とは異なる。それ以上は、欠席裁判になるから言わない。
俺は普通の人間なんだから、もうこれ以上構わんでほしいw



ここまで見た
  • 623
  •  
  • 2011/10/14(金) 13:51:10.97
「知性も想像力の欠片もない」ついでに読解力もない奴ののために
もう一度だけ繰り返してやるよw

1.ナイフを弄んで戯れているピエールとシベールのシーンが既に提示されている。
2.ピエールはそのナイフで風見鶏を外しシベールの所に戻った。

以上が映画を見ている観客に了承されていれば、ピエールが

「単にナイフを持ったままシベールに近づいた」にせよ
「シベールにナイフを振りかざした」にせよ、観客にとっては

“ピエールがシベールを 殺そうとしたことを意味する”
“この映画は殺人鬼と親に 捨てられた少女をめぐるサスペンス”などというバカげた
解釈には結びつく余地はない。

…これだけ書いても分からなければ、無量大数級のバカはお前だよw

ここまで見た
  • 624
  • 552
  • 2011/10/14(金) 13:55:34.76
わかったからもう失せろ、無量大数め!
お前にふさわしいキッズスレにでもいって威張ってろよw

ここまで見た
  • 625
  •  
  • 2011/10/14(金) 14:09:27.76
>>624
>>552とも思えない低能なレスだなあw

ま、それでも貴様が再三垂れ流してきた“誰一人、次の質問に答えていない”
という質問の答えが、遂に「わかったからもう失せろ」、なのかwww
そりゃ実に結構なことだw

これ以上読んでるほうが恥ずかしくなるようなレスを書かないで欲しいw
これからも生暖かく見守ってやるからさ(嘲笑)


ここまで見た
  • 626
  •  
  • 2011/10/14(金) 14:37:22.27
>>621
そのリンク先の人が教会の男のことを書いていてくれたので、自分の記憶違いでなかったことを
確認できてうれしかった。教会での往路のことは、記憶内容にもうひとつ自信がなかったのだが、
安心できた。

ベレーの男は警察署で「市民の義務」というようなニュアンスで自分がピエールの後をつけたことを
説明していたと記憶している。警官は通報に従って現場に向かい、眠っているシベールを見つけた
ところにちょうどピエールが夜道を戻ってきた。
小屋から漏れるわずかな光でピエールの手の短刀に気がついた警官が発砲した。
現場に到着したのが警官の方が先だったから彼らはシベールが寝ていたことを知っていたし、
ピエールの手に握られた小さな短剣を確認することもできたわけだね。

シベールのことでカルロスのところに相談に訪れたピエールが、ツリーを目にして気が変わって
クリスマスの計画を思いつくという展開の妙が、カットのせいで唐突な話になってしまったり、
残念なことだよ。

もう552は放置しよう。どの道、この人物は実物を自分で観ない限り絶対認めないだろうし、
ミョウチクリンな解釈?を垂れ流されるばかりで不愉快さが増すばかりだから。

ここまで見た
  • 627
  • 552
  • 2011/10/14(金) 15:14:27.10
>>626
>現場に到着したのが警官の方が先だったから彼らはシベールが寝ていたこと
>を知っていたし、 ピエールの手に握られた小さな短剣を確認することもでき
>たわけだね。

おかしなことを言うじゃないか。
警官はなぜ発砲したのか? 緊急性があったからだよ。犯罪の被疑事実があれ
ば、いつでもドンパチできるというものじゃないからな。
ところが、お前さんの見たというシーンだと、捜索願の出ていたシベールを先に
警官が見つけたというんだろう? ならば、ただちに保護するはずじゃないか。
そして、ピエールがきたら身柄を拘束すればいい話だ。わざわざ射殺する理由
など、これっぱかりもない。
それなのに彼女をそのままにして、ひょっとしたら殺人犯かもしれない男に殺さ
れそうになるまで放置って…支離滅裂としかいいようのない展開だぜ。
そこまで滅茶苦茶だと、妄想だということが自分でわかりそうなものだがね。
ま、わからないんだろうなwww

それ以外のシーンについては、とくに議論するほどのこともない。ただ、それでも
漁師はそれまでも再三ピエールを目撃しているのに放置していて、わざわざクリス
マスに通報しにいくというのが不自然だな。飾り付け済みのツリーを抱えていた
から? まさかw 


ここまで見た
  • 628
  •  
  • 2011/10/14(金) 18:44:18.24
>>626
ありがとう。カットの可能性は認めていたものの、なかなかその詳細がつかめずにいたけど
とても明瞭な解説でとても役に立ったよ
もしも存在するとして、死ぬまでにそれを確認できたらいいなと願うばかりです

ここまで見た
  • 629
  • 552
  • 2011/10/15(土) 03:38:59.07
ここ数日、カットあり派の方々と議論してみてわかったのは、この方々に
「常識」が欠けていることです。ここでいう「常識」とは、通常の教養とか、
一般的な論理とか、羞恥心等の情操のことを指します。ま、ひどいもん
ですなw こんな連中に愛好されたって、製作者側は嬉しくないでしょうに。

小生もこんな無量大数の馬鹿連中を相手にするのは、さすがに人生の無駄
と悟りましたので、当分の間、ここから消えることとしましょう。後は勝手にお
やんなさい。俺は関係ないぜ、ふんふんwww

ここまで見た
  • 630
  •  
  • 2011/10/15(土) 09:28:45.32
これまでに552が指摘してきたこと(冗長的なシーン、射殺の緊急性など)は、米国公開版が
どのような理由でシーンの取捨選択がなされているか、その一端を示唆するものとして
読むことができるかもしれない。また、すでにカラーが主流の時代のモノクロ作品、
しかも外国語映画となれば、尺の長さは嫌われる原因になるだろうから、2時間弱に
収めることも要求されたのかもしれない。

実際、カットのないバージョンはかなり長かった。552が思いついた「マドレーヌがベルナールに
相談する」シーンというのもカットされたシーンに含まれていたと記憶している。もっとも、
マドレーヌがベルナールに「毎週日曜日に公園で遊んでいた」と言ったかどうかは覚えて
いないが、一度ふたりの後をつけただけのマドレーヌもそれは知らなかったのではないか?

クリスマスの日、ピエールの不審な様子に気がついたマドレーヌは、やむにやまれず病院で
ベルナールにそのことを打ち明けた。マドレーヌはシベールの素性を伝え、ベルナールは
後で車中で語ったことと類似した医学的な指摘をし、ピエールをなんとかすべきだと助言した。
医者としての判断とともに、ピエールを追っ払おうという意図も透けてみえた。
ベルナールが酒場から電話したマドレーヌの話をすぐに飲み込んで、寄宿舎に確認したか
尋ねることができたのはそういう経緯があったからだった。

つまり、ベルナールの意見とカルロスの意見の間でマドレーヌが揺れるというモチーフが
あったのだが、DVDバージョンでは片方が消されてしまっているため、観客が共有すべき
マドレーヌの葛藤がうまく伝わらなくなってしまっていると思う。ベルナールの言葉で
ピエールが少女に危害を加えるのではないかと恐れていたマドレーヌは、酒場の男の
話を聴いて、カルロスの言葉がやはり正しかったのだと思い直した。それで迎えに来た
ベルナールが警察に通報したことを知って腹を立てたのだ。

教会の場面が滑稽なのは、往路では男の視線をかいくぐって壁際を身を隠しながら
進んだピエールが、復路では堂々と男の前を通り過ぎるという対照の可笑しさだったが、
DVDバージョンではなんだかわけのわからないシーンになってしまっている。
カットの理由がコミカルなシーンの削除ということなら、ピエールを射殺した警官の姿が
カットされている理由にはそれもあったかもしれない。登場した警官は厳格そうな上司と
やや間の抜けた風の部下のデコボココンビだったので。

ここまで見た
  • 631
  • 無名画座@リバイバル上映中
  • 2011/10/15(土) 13:30:24.82
>>630
お前の話は、くそつまらん
カットのないバージョンを見たというなら、いつ見たか早よ書けよ

ここまで見た
  • 632
  •  
  • 2011/10/15(土) 16:43:38.36
>>631
明瞭な意見じゃないか
薄汚い言葉で罵倒するあなたの発言の方がよっぽど不要だし不愉快です

ここまで見た
  • 633
  •  
  • 2011/10/16(日) 07:54:28.00
一人芝居

ここまで見た
  • 634
  •  
  • 2011/10/16(日) 10:45:50.64
>>629
だから、読むほうが恥ずかしくなるようなレスを書くなってw
「こんな連中に愛好されたって、製作者側は嬉しくないでしょうに」という
自らにもっとも相応しい言葉で締めくくるとは、実に552らしいなw

>>627のような少なくとも作品内容に添ったレスをしていれば、>>630
ように引き取っていただける方も現れるというのに…

>>582で、2ch上の匿名でのやりとりに関して、「民法上」の「契約」とやらw
をいきなり持ち出してくる552の『常識』の欠如www

それどころか、

>>611で、“以前にも書いたが、俺はこういう類のボキャブラリーには事欠か
ないタイプでね。ま、お楽しみはこれからだと期待していただいて結構ww”
…とまで宣言しておきながら、

>>624で、”キッズスレにでもいって威張ってろよw”としか書けない、ボキャ
ブラリーの貧困さwを露呈した上で、

“後は勝手におやんなさい。俺は関係ないぜ、ふんふんwww”

と逃亡してしまう552の『羞恥心等の情操』については、お笑いのネタにしても
あまりにも低レベルすぎやしないだろうかwww

ここまで見た
  • 635
  •  
  • 2011/10/16(日) 10:49:11.34
さて、それでは552の『通常の教養』とか『一般的な論理』についてはどうだろ
うか。

ここは「懐かし洋画」板であるからして、552以外の方には自明かつ常識以前の
共通認識として、映画、いや映像作品を成立させるためのもっとも基本的な考え
方として「モンタージュ」理論あるいは技法、というものがある。

一口で言ってしまえば、「あるシーン、またはあるカットが視聴者に与える意味や
印象はその以前の映像によって変わる」ということだ。

「笑っている男」の顔が映ったとして、そのシーン単独ではそれだけの意味に過
ぎないが、それより前のシーンが「すやすや眠る赤ん坊」なのか、「風でまくれた
スカートを押さえる女子高生」なのかで「笑っている男」というカットが生む
印象や意味は全く異なる。

これは非常に基本的なことなので、もはやこの作品を語る以前の問題なのだが、
指摘されるまで、このスレ全体を通じて552だけが理解できなかったらしいwww

・ナイフはシベールとピエールにとってゆかりのある品物で、凶器であるどころか、
 物を切断する道具ですらなかった。
・そのナイフでシベールが求めていた風見鶏を外して、シベールの元に向ったのだ
 から、次の場面でもピエールがナイフを手にしている必然性は十分に示されている。

その上で、「ピエールがナイフを振りかざす場面」を仮定してみようw

先程の「笑っている男」の例をとれば「笑っている男」というシーンから「笑って
いる男」という単独の意味しか読み取れないのが、552の『通常の教養』であり、
『一般的な論理』なのだw

だから、「当然、ピエールがシベールを殺そうとしたことを意味するはずだ。とすると
この映画は、殺人鬼と親に捨てられた少女をめぐるサスペンス映画ということになる」
というバカげた珍妙な解釈wが生まれてくることになるし、552以外には「主人公が
第三者から誤解されてしまうかもしれない」と解釈できるシーンとなる。

このような手合いには、本来、>>555の通り
「基本的な人間関係を理解できたらまた来たら?」の一言で十分である。
552はそれを真摯に受け止めるべきだったのに、恥知らずにも
>>564
>>579
>>612
等と「陰湿なアリ地獄野郎」らしく同じ無内容な主張を繰り返したw
“誰一人、次の質問に答えていない”? そりゃそうだろうw

552以外にはあまりにも自明なことであり、それを552に対してだけのために、丁寧に
わかり易くレスする義理など誰にもないからであるw

さて、昨今芸能界での子役の活躍が目覚しいが、ある程度の年齢に達している一流の
役者であれば上記のようなモンタージュについての考え方は把握していると考えるのが
自然だ。つまり、552の『通常の教養』や『一般的な論理』は、ほぼ確実に小学生以下だw
したがって「お前にふさわしいキッズスレに」行くべきなのは552自身である。

ただし、そこでも「威張る」のではなく、まずは「相手の意見を真摯に受け止める」
ことが必要だ。それができるようになったら、いつでも戻ってきていただきたいw

ここまで見た
  • 636
  •  
  • 2011/10/16(日) 17:56:11.45
馬鹿ほど2ちゃんで長文を書きたがるのな。

ここまで見た
  • 637
  •  
  • 2011/10/16(日) 19:05:19.84
>>636
過疎スレでつまらない短文煽りを繰り返すと「消える」宣言した552が舞い戻ってきて
暴れてると誤解されて可哀想だから、552を擁護するならするでまともなレスを書いた
ほうがいいよ。

ここまで見た
  • 638
  •  
  • 2011/10/18(火) 06:20:19.91
やっといなくなったか粘着じいさん
同じ事をくどくどくどw
あげくにネット上に多数いるカット論者全員を記憶障害者扱いてw
頭おかしいだろ

ここまで見た
  • 639
  •  
  • 2011/10/21(金) 23:12:09.94
頭がおかしいは言い過ぎでしょ。
単に自分の思い通りに論が進まないと気が済まないタイプ。
それが証拠に自論の無根拠に全く気付いていない。
リアルだったらはた迷惑だけど2ちゃんだからね。

ここまで見た
  • 640
  •  
  • 2011/10/22(土) 00:03:58.26
猿芝居

ここまで見た
  • 641
  •  
  • 2011/10/22(土) 06:27:24.31
いや実際面白い奴だったよ。定期的に召還するとスレが活性化するかもねw

>>627

>おかしなことを言うじゃないか。
>警官はなぜ発砲したのか? 緊急性があったからだよ。犯罪の被疑事実があれ
>ば、いつでもドンパチできるというものじゃないからな。

「緊急性があった」って何だw 「ナイフ振りかざし」またはそれに類したシーン、
じゃないのかなあ?

ここまで見た
  • 642
  • 無名画座@リバイバル上映中
  • 2011/10/22(土) 11:35:20.65
>>634>>635
お前のやることは、いつもワンパターンなんだな。
同じことを規則正しく繰り返すのみ。俺はそんなことが無意味だと思うんだが
お前が嬉嬉としてやっている姿を見ると何だか涙が出てくる・・・滑稽すぎて
マンガのような奴に乾杯!
それから文才のない奴は、いろいろ言いたい事があってもいっぺんに書かないほうがいい。
元々内容が薄いうえに何が一番言いたい事なのか、さっぱりわからん。

最後に、アリ地獄野郎なんて言われちゃう人は○○の道を辿っていると思うんだけど
お前はそれをちゃんと理解しているんかいな。無意識のままそっちへ向かっているなら
それはそれでいいんだけど。




ここまで見た
  • 643
  •  
  • 2011/10/22(土) 11:55:03.65
シネフィル・イマジカかザ・シネマでかかってたやつ?

ここまで見た
  • 644
  •  
  • 2011/10/22(土) 12:07:48.62
おお、首尾よく召還できて嬉しいなw

貴様の自分自身には無自覚・無反省なワンパターンぶりや
>>621「ぼくのしっているおおきなのかずのよびかた」
にちょっとつきあってみたくなっただけだったから、冗長な部分は素直に謝るよw

それはそうと、>>641
「カットなし」版だけで「「緊急性があった」と判断するより、「ナイフ振りかざし」
シーンがあって、その後の発砲なり射殺なりの場面につながったほうが説得力が
あると思うが、「カットなし」派としてどう考える? 

互いの人格攻撃をこのまま続けるのかい?
作品の話をしようじゃないか。

ここまで見た
  • 645
  •  
  • 2011/10/22(土) 12:09:58.77
おっと、>>621じゃなくて>>622ねw

ここまで見た
  • 646
  •  
  • 2011/10/22(土) 13:56:56.50
次スレのスレタイは「シベールの日曜日ロングバージョンのBD化を願う!」で

ここまで見た
  • 647
  •  
  • 2011/10/22(土) 14:04:31.77
http://asa10.eiga.com/2011/series2/cinema/172.html

映画館でやってたんだな
今からでも旅費使って見に行けば見られるが、
早く気づいていれば地元で見られたのに残念。

荒しは放置しないといつまででもやるよ。

ここまで見た
  • 648
  •  
  • 2011/10/24(月) 00:22:12.57
>>609
>なおかつ、この漁師は公園で、ピエールが誰か知っている夫婦と、彼を巡っていろ
>いろ噂を交換しあっている様子じゃないか。とすると、かれらの共同体の一員であ
>るマドレーヌの同居人、すなわちマドレーヌを通じた共同体の一員であると認識されて
>いるはずだ。

この夫婦は、マドレーヌのアパルトマンの隣で店を開いている八百屋夫婦。ピエールの
隣人だよ。

ここまで見た
  • 649
  •  
  • 2011/10/24(月) 13:20:23.10
かもめの城もDVDで発売されましたね
こちらもパトリシア・ゴッチが魅力的ですよ

ここまで見た
  • 650
  •  
  • 2011/10/25(火) 11:10:46.52
案山子男に抱かれたゴッジなんて汚らわしい

ここまで見た
  • 651
  •  
  • 2011/10/27(木) 08:48:09.49
力道山と抱き合うゴッジなんて

ここまで見た
  • 652
  •  
  • 2011/11/04(金) 03:49:26.59
ロリコンが射殺される話と言ったら、
オカンが怒った。

ここまで見た
  • 653
  •  
  • 2011/12/06(火) 01:55:30.87
バージョン違いの論争について全部読んだわけではないのですが
ぼくの考えでは字幕の違いで解釈の曖昧な部分ができてしまい
画像で説明的でなかった部分を自分が納得いく絵として
脳内補正してしまった、というのが実際のところだと思うのですが。

ピエールが眠っているシベールにナイフを振りかざすシーンがあったならば
それは警察に発砲を許す最大の理由ともなり、またナイフを木に突き刺し
妖精の言葉を聞く、ふたりのいつもの儀式を表現したものだと映画を観ている
人たちは捉えることになるのではないでしょうか。

なのでこのシーンも脳内で作成されてしまってもおかしくないのではと思います。

ここまで見た
  • 654
  •  
  • 2011/12/06(火) 10:04:42.90
全部読んでからコメントしたら?

ここまで見た
  • 655
  •  
  • 2011/12/08(木) 01:58:27.83
そりゃそうですね。失礼しました。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード