facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

• 528
  •  
  • 2010/11/01(月) 00:59:55
>>526
良い教師ってさ、2パターンあるんだ。
1つは、授業が上手くて明るくて生徒からも人気がある上に統率もできる、みたいなタイプ。
もう1つは、学校の中で最底辺の扱いをされている生徒に頼られるタイプ。
前者のタイプは努力次第で誰にもなれるんだけど、後者はどん底を味わったor味わっている人でないとなれないんだ。
社会や集団に適応できない人だったり、取り返しのつかないようなことをしてしまった人だったり、>>1みたいに何年も迷走し続けている人だったり、
そういう人でないと後者にはなれない。 
しかも、最底辺以外の生徒はこっちがほっといても勝手に成長するし社会に適応していくから、本当に必要とされるのは後者のタイプなんだ。

多分、>>1が教職やったらすごく苦労すると思う。上手く行かずに悩むときもあると思う。
けど必ず、>>1みたいなタイプを必要とする生徒はいるんだ。
多くの生徒に信頼されなくてもいい。一人でも必要とされた時、きっと>>1は変わると思う。凄く良い教師になると思う。

長文でスマン。以上、明日早いのに寝る前に2chやってる高校教師ですた。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード