facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 463
  •  
  • 2015/02/20(金) 14:33:50.37
鈴木みそのような社会派マンガは、もともとあまり売れるようなジャンルじゃない
それは、みそさんが悪いんじゃなく、こうしたシニカルな笑いというのは、日本人には
なかなか理解されないのが原因

だから紙の本で同じことしても、マンガはシュリンクされてるし中身の確認もできない
から、まず売れないだろうし、返品がごっそり返ってきて逆に赤字になったかも
書店で中身を確認できないマンガって、小説みたいに衝動買いしてもらうチャンスも
少ないし、大変だろうなぁ・・・

紙で出版社から自分の作品を出してもらえないのは、紙本で売れないと、出版社は
赤字を出し借金を抱えるハメになるから
あの佐藤秀峰 『ブラックジャックによろしく』 でさえ絶版にされたのだから、マンガの
出版がそれだけ大きなリスクを抱えた、競争の激しいきつい商売だというのが分かる

したがって、>>455 の成績を見たら、KDPのラインナップが貧弱なぶん、まだKDPに
はそれだけチャンスが多いんだな、というのが自分の感想かな

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード