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  • 2015/01/11(日) 17:56:32.84
同人誌即売会が衰退している――と感じている人が多い模様。
特に、地方を中心に衰退が進んでいるという声が多いようです。

「不景気・増税」「少子化」「二次元規制」「コスプレ偏重」「オン同人の普及」
……など理由は色々考えられますが、ここではそんな即売会が衰退していると
感じている人達がその理由を話し合ったり雑談したりするスレッドです。

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  • 2015/02/15(日) 22:03:14.02
>>158
あぁ 買い物が楽って事ね
俺はサークル側だから人が来ないイベントとか楽しく無いし絶対出たくないな
SDF前川の詰め込みは糞だと思うけど閑古鳥よりは100倍マシ

スパークって有名な女性向けイベントだと思ってたけど
その程度しか人来ないのかとちょっとびっくり
やっぱり男と女は違うんだな

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  • 2015/02/16(月) 00:07:38.12
>>161
スパークは女性向け大型イベの中でも人が来ないイベントとして有名なくらいだから、
コミケの比較対象にするなら5月のスパコミの方がいい気がする

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  • 2015/02/16(月) 13:39:29.15
>>147
たとえ実質交流会だろうと他と比べてグッズ中心で本は大して売れなかろうと
100サークル以上の規模のオンリー即売会が日本各地で定期的に開催されるという事実が凄いんだよ
まだ衰退の感じられなかった大昔の頃から地方のイベントといえばラミカ便箋が基本だったしね

古今東西女性向け含めたって他にそういうジャンルはなかなか無いんだよね
それだけに「即売会が衰退している」と言っても「東方だけは別」だと感じている、あれだけはホント例外

ちなみにコミケでのスペース数だけで語るのはスレ違いも甚だしいかと
コミケはそもそも未だに落選のある衰退スレとは(今のところ)全く関係の無い化け物イベントだから

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  • 2015/02/17(火) 13:43:26.32
サークルベースでも一般ベースでもスパークは稀に見る成長してるイベントなんだよな
スパークの成長=プチオンリーの定着=個人オンリーの衰退ってことでもあって
色々感慨深いものもあるが

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  • 2015/02/17(火) 13:48:53.42
あと女性向けの場合だと、総来場者数が少なくても
自分の活動ジャンルやキャラのプチオンリーがあれば
買い専もそれ目当てに集まるので
HARUやスパコミやジャンルオンリー並(もしくはそれ以上)に売上が見込めるってのも大きい

なんか赤豚持ち上げてるみたいになってしまったから危うい点も書くと
1月と8月の大阪インテがだんだんスペース数減ってるんだよな
サークル数1万割れも現実的な数字になってきてる

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  • 2015/02/17(火) 23:30:21.06
>>165
>1月と8月の大阪インテがだんだんスペース数減ってるんだよな
どれくらいの減り方かわからないけどそれは
少子化の影響もあるんじゃないかな
コミケ除くイベント全体的にやっぱ減ってるってのはあるし
勢いとは別にさ

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  • 2015/02/17(火) 23:59:56.30
むしろ外から見るとあんなにコミケと間が開いてない時期にあれだけ集まれてたことが異常だわ
今は都内集中もあるし

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  • 2015/02/18(水) 00:12:36.86
SPARK8が
20000以上サークルが集まったと聞いた時はびっくりしたなぁ
多重OKとはいえさw

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  • 2015/02/18(水) 10:18:27.34
>>167
コミケと近いからこそサークルも買い手もコミケ新刊の売買に熱が入って集まるんだよ
ただ今は徐々に大阪の大イベントも売上減少傾向のサークルが増えて
都内集中が加速してる感じだ

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  • 2015/02/18(水) 12:56:37.70
東京の人には「コミケの落ち穂拾い」って感覚がわからないのかもなあ

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  • 2015/02/18(水) 13:57:58.49
>>170
サークルならまだしも、今は都内の買い専が大阪まで遠征して買いに来る旨味ないだろうな
そして大阪離れ起こしてんのは別に都内在住者だけではない

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  • 2015/02/18(水) 16:09:58.86
>>171
どうしてそのレスになるのか皆目分からん
コミケ後の大阪に価値があるのは東京まで行けない層が(特にコミケは大人こそ年末年始には動きにくい)
コミケの落ち穂拾いをするイベントとして価値があるのであって
東京の、コミケに苦もなく行けるような人からしたら何故そこに存在意義があるのか理解しがたいかもね
というレスなのに
主語がまったく取り違えられてるんだけど

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  • 2015/02/18(水) 16:39:24.48
>>172
大阪インテを落穂拾いって例える時って、コミケには参加してる前提で
コミケで買いそびれた本を買う(もしくはコミケ不参加層にも売る)ってのを
語られることが多かったんだが違うの?

どっちにしろコミケに行けない人の受け皿は今や大阪じゃなく書店になってる
大阪も他の地方イベントと衰退の理由はそう変わらない印象だな

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  • 2015/02/18(水) 16:56:38.38
日本語が通じない人もいるもんだな

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  • 2015/02/18(水) 18:56:06.07
色々解釈があるんだな

俺の周りでは
「コミケに行けない人が集まるイベント」
「それに合わせて大手もコミケ限定品とかを持ってくる」
「それを目当てにする関東勢も居るが少数派」
「だから中小サークルは遠征してまで行くイベントじゃない」
って感じかな

関西の人はやはりサイフのヒモが固いともよく聞く

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  • 2015/02/18(水) 22:41:47.20
東方作品にお金を払おうとはもう思わないかなぁ

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  • 2015/02/18(水) 23:13:03.23
そんな自分のジャンルの好み語られても

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  • 2015/02/19(木) 00:04:11.27
関西は企業イベばかりじゃんw 赤青豚支配で満足するレベルなら、そりゃ廃れてるわ。

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  • 2015/02/19(木) 00:21:54.78
赤豚のインテレポート見たら、以前は14000sp台満了まで行ってたのに
去年の8月は11000台にまで落ち込んでるんだね

自分の周りでも、インテは不参加になってしまったサークルが結構いるわ
コミケ並までは行かなくてもそこそこ売れるイベントだったのが
旬ジャンル以外はコミケと比べるまでもなく売れないイベントになってしまったって感じだ

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  • 2015/02/19(木) 08:58:41.44
書店委託もネットも無かった時代はイベントでしか買えないんだから
イベントの規模が当たり前だし東京これない一般客が大勢
地元や近場の地方イベントに来てサークルも売れてたのは当たり前

今は通販で中堅以上サークルならいつでもどこでも買えるし
書店も大都市には進出してるしマイナーなもの以外はイベントに行く必然性が無い
東京のイベントも地方のイベントも衰退理由は全く同じ

イベントは行かないけどアキバや池袋乙女ロードは行く人は減ってないだろ
いつでもオタクショップは盛況で人がうじゃうじゃいるし
ショップの公開されてる年度ごとの売上業績見ても同人全体は衰退してない

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  • 2015/02/19(木) 09:01:59.11
インテがスペース数減らしてるのは同じインテでオンリーが連発開催されているからだと思う
大阪や神戸でのおでかけライブ開催を辞めて確実に儲けられるオンリーに注力した貴方の勝利
インテに申し込んで変に天上界配置される位なら貴方の方がマシというのもあるだろうな

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  • 2015/02/19(木) 09:05:07.98
後コミケ以外はサークルにとっては損益分岐点が重要になる
参加費・交通費(&遠距離の場合宿泊費)が回収できれば参加するサークルは
どこのイベントでも積極的に参加してる
(逆にイベントにほとんど参加しないサークルも昔からいる)

コミケだけは日本中からオタクが集まる年二回のお祭りで
同窓会にもなっているので赤字であっても参加するサークルが減らないだけ
遠くのお祭り行くのに赤字かよ・・・とかそんな事考えないでしょ普通

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  • 2015/02/19(木) 10:26:17.30
>>181
大阪の企業オンリーが重宝されるのは旬ジャンルの旬な時ぐらいって雰囲気だぞ
旬ではないがそこそこサークル数いるジャンルにいるんだが
東京のオンリー開催決定はキター!だが
大阪のオンリー開催決定は、嬉しいけど大阪か…となり
そんなに参加者数は多くない
大阪の場合、オンリーよりはまだインテの方が参加者の気合が入ってる

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  • 2015/02/19(木) 10:34:11.09
連投ごめん
コミケやインテなんかのオールジャンルイベントは
オンリーが無くて書店にも無いようなマイナージャンルだと
オンリー全盛時代とは関係なく重要なんだよなあ
スパークが伸びたのは夏コミ落ちたマイナージャンルサークルの受け皿的な理由も大きそう
コミケ落とされるとマイナーは本当に頒布する所が無い
スパークは夏コミ落選時の冬までの繋ぎにも重宝するみたいだ

赤豚のレポ見たら、いつの間にかスパークはサークル数も一般数も
HARUより大きいイベントになっててちょっとびっくりした

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  • 2015/02/19(木) 12:42:33.86
衰退というかコミケはもう当初の形態無くして意義を失ってるとおも

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  • 2015/02/19(木) 14:24:50.11
TPPによってトラやメロンのような流通が潰れることになれば、原点回帰な即売会が再興することのきっかけにならないかな?

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  • 2015/02/19(木) 19:55:00.84
書店もDLサイトも手を打ってくるのでは?
むしろマズいのはお祭り価格の紙メディアにしがみつくイベント参加サークル側

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  • 2015/02/19(木) 20:47:39.59
どんだけ同人イベントが憎いのか知らんが
委託書店やDLサイトがOKでイベント頒布が禁止とかどんな宇宙だよ

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  • 2015/02/19(木) 21:32:38.30
>>187
>書店もDLサイトも手を打ってくるのでは?

根拠無し明示無し。よって説得力も無し

>むしろマズいのはお祭り価格の紙メディアにしがみつくイベント参加サークル側

紙に恨みがあるのかサークルに恨みがあるのか判らんが
書店やDLがセーフでイベント売りがアウトという全く前言との接続の持てない言い分

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  • 2015/02/19(木) 21:42:08.63
TBSラジオのSession22って番組でTPPにおける二次創作同人誌のことを話題にしていたけど
電話で登場していた赤松先生が知り合いの作家さんに本気で二次創作同人誌を潰したい作家はそれなりの数ががいるってラジオで言ってたよ。

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  • 2015/02/19(木) 21:49:34.74
昔に比べてファン活動の範囲どう見ても超えてるようなのゴロゴロいるし無理もあるまい

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  • 2015/02/19(木) 21:52:02.69
二次創作同人誌だけで食っていけてるアマチュアがいるのが問題なんだろうな

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  • 2015/02/19(木) 21:54:18.74
そりゃそうだろ
エロに非エロにしろ自分が作った作品を弄られたくないって考えるのは普通だよ
同人肯定派は宣伝になってるだのその出版社に同人作家出身者が居るだの言うけど
それとこれとは別
たとえ元同人作家自身が自分の描いたオリジナルの二次創作は嫌だって思う事もあるさ

簡単に炎上する今の時代にそんな事言える訳ないけどもさ
これをチャンスにって思ってる作家や権利元は多いんじゃないかね

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  • 2015/02/19(木) 22:01:16.46
一方で公式の距離梨っと呼ばれる公式がいるんだよな
ジャンル者の反応は様々

【公式】公式距離梨について語るスレ4【→同人】 [転載禁止](c)2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1419578266/

同人イベント衰退として面白い例だと
赤ブー等企業ブースに出展してる作品と同人スペースの作品の配置が近かった事があり
同人スペースは欠席者が多数でた件があるみたいだ

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  • 2015/02/19(木) 22:32:04.53
>>190
やれる立場なんだからやればいいのにしないのはやったことで人がいなくなることへの恐れかな

赤松健も少々臭いところがあるからあの人の言うこともあまり信用ならないけど

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  • 2015/02/21(土) 11:00:10.29
同人誌見て欲しいならネットでタダで配信すればいいじゃんってよく言われるけど
必要以上に拡散して、興味のない人の目にも止まるってのは危険なんだよなぁ、特に18禁

それに、即売会で自分の本で立ち止まってくれる、買ってくれる人は自分と同じ作品とキャラが
好きなんだろうなぁって、あの感覚が味わえなくなるとしたら寂しい

立ち止まって、読んで、そっと置いて立ち去られると申し訳ない気持ちになる

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  • 2015/02/21(土) 11:17:05.63
ナマジャンルなんかだと、ネットでタダで配信だなんて恐ろしくてできないだろうしね

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  • 2015/02/22(日) 22:23:16.65
俺は同人誌で儲けて億万長者になるのが夢なので、タダでは見せない

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  • 2015/02/23(月) 23:41:50.23
>>180
同人関係扱うショップって、儲かってそうなイメージあるけど
同人だけだとやっていけないので商業誌やフィギュア、グッズ諸々を
扱ってるのが当たり前だし、ショップ以外に事業抱えてる所も多いからな

ちなみにここ数年で、店舗閉鎖(改装や移転等は除く)した所や
業態転換、廃業したショップも結構あるぞ

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  • 2015/03/01(日) 12:19:29.45
ニトロプラスが刀剣乱舞でグッズ200個の制限を守ってないサークルに注意勧告だしたみたいだな。

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  • 2015/03/01(日) 15:12:23.64
艦これのシステム丸ぱくってプロデューサー怒らせたメーカーがよく言うわ

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  • 2015/03/01(日) 17:06:54.73
そりゃ関係ねーんじゃね?
泥棒のモンなら盗んでOKとはならんだろ

著作権にうるせー割には動画サイトの動画を無許可で使うTV局や
自分のトコだったら絶対許さないクセに人の著作物は歴史を語る上での共通財産みたいに言うスクエニとか
基本的に権利者なんてそんなモンよ
だからTPP以降、権利者側が二次創作側に得な事してくれる訳が無い

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  • 2015/03/01(日) 17:10:09.25
設定やキャラデザとかはニトロだけどゲーム自体は同じDMMで作ってんじゃねーの

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  • 2015/03/01(日) 22:03:43.55
>>202
一応突っ込んでおくけど
動画サイトの動画の著作権も使用許諾権も動画サイトのものだよ
動画アップロードする際の規約にそう書いてある
それにTV局は動画サイトに対してちゃんと使用料払ってる

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  • 2015/03/03(火) 16:09:34.25
マジかよニコ厨最低だな

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動画がサイトにアップされている限り、
サイト側が他社に使用させることができて
制作者はいつでもそれを止めることができる
勿論製作者はサイト以外でも動画を好きに使えるわけで、
サイトが制作者の動画の用途を制限するわけじゃないけどね

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  • 2015/03/11(水) 16:31:24.58
東方一般向けの崩壊は明らかに描き手の高齢化だろうな
30代で〜程度の能力とかセリフに書いたり、厨二系バトルシーンを描くのはきつかろう

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崩壊したっていうのも、君の妄想だと思うと涙がでるよ。

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  • 2015/03/11(水) 16:46:03.46
>>207
東方運営の年代統計で平均年齢が去年より下がったそうですね

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  • 2015/03/23(月) 22:29:14.80
刀剣乱舞のオンリー拡大に次ぐ拡大でヤバいヤバい言われてるがヤバイのわかってて参加する方もする方だよな
イベント会社disりつつ申し込みする気持ちわからんわ
他ジャンルのオンリーも合わせてあきらかに処理能力限度越えてるの目に見えてるのに

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  • 2015/03/23(月) 22:33:45.15
サークルえらい増えてるけど一般どれほど来るのかね

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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