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  • 2009/11/20(金) 09:55:49
ここはThe Beatlesの楽曲で聴こえる謎の音、変な音、面白い音等を研究しみんなで解明していくスレです。


謎の音を発見した人は、曲名、開始から何秒頃に聴こえるなどを明記しましょう。

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  • 2011/12/12(月) 22:01:52.58
うん、どうせ無数に出版されてるビー書籍からの引用なんだろうし、
楽器ひけない奴がフラット弦がどーのとか笑わせるwし、そんな事知ってどうするの?

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  • 2011/12/12(月) 22:19:33.79
ベースは弾かない、って言っただけで、楽器は弾かないって速断しちゃうオツムのほうこそヤバいと思うがなw

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  • 2011/12/13(火) 00:54:31.55
その「ビーデータ本」によれば、リッケンとジャズベが使用ベースとあり、ヘフナーの記載はないな

ジョンエメリック懐古本では、Come Together のピアノ中間奏は
ポールのプレイをジョンが、「俺が弾く」と、まんま弾き直して雰囲気が悪くなったともある

また、リンゴは当時クリックも無い時代にメドレーを叩いたともあった

でも確かにクリック的な音は聞こえるけどね…



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  • 2011/12/13(火) 01:00:21.38
ついでに書くと、Maxwell's のベースはポールが後から被せたそうだ

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  • 2011/12/13(火) 02:44:39.97
>>481
上の方は聞けなかったが、「クローズアップ」を聞くと
これ生音じゃないよ。
ベーアンから出た音。低音を拾わなかったらこんなもんでしょ。
で、両方持っているが、どっちかつうと俺にはジャズベに聞こえる。
しかしこんな低音の抜けた状態の音を録ったことはないんで、「なんとなく」ってことで。

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  • 2011/12/13(火) 03:01:22.79
>>487
ほんとだね。上のやつはアクセス出来ないね。同じとこに再うpしたけどダメだった。なんでだろう。スマン
サイズ違う用の同じロダにうpして、落とせるの確認したので、とりあえずもう一度貼っとく。

http://www1.axfc.net/uploader/He/so/347782

拝聴トン。生音じゃなさそうなのか。やっぱりあんま手がかりにならなかったかな。

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  • 2011/12/13(火) 06:33:15.73
データ本厨は死ね

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  • 2011/12/13(火) 07:21:15.38
>>482-483
なんか荒らしというよりは、ケチつけたくて必死という感じだなww







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  • 2011/12/13(火) 10:26:15.42
>>488
俺もベーシストじゃないけど、やっぱり生音結構聴こえてるっぽくないかい?
ヘフナーじゃなくきこえるけどな
ヘフナーの生音はもっとポコポコしてるだろ

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  • 2011/12/13(火) 12:49:21.13
ヘフナーにしてもリッケン、ジャズベにし生音とは考えられないでしょ

余程ボーカルマイクとかが立ってるなら拾う可能性があるけど

かぶり音とドラムにかけたコンプとかのせいじゃないの?

ちなみに楽器は、よく聞くと音もそうだが微妙な細かいビブラートとか考えるとヘフナーの可能性も捨てきれないな
但し、いつものフロントオンリーのセッティングではなさそう
抜けが良すぎる
(ベーストラックを聞いての意見)

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  • 2011/12/13(火) 13:00:31.37
>>489
データ本もそれなりの本は馬鹿に出来ないぞ

例えば、今、話題になってるアビーロードだって、録音日やセッション参加メンバーなど時系列でレコーディングが解るから判断つくことや、
Come Together のボーカルもジョン一人で録ったや、I Want You もテープを繋いで作られたことなど、
耳が良くてもわからないことは沢山ある



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  • 2011/12/13(火) 13:03:46.70
これはダンエレのロングホーンをKUSTOM250で鳴らした音だよ

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  • 2011/12/13(火) 20:00:20.53
i want youはアビーセッションていうよりゲットバックセッションなんだから
例外的に考えた方が良い

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  • 2011/12/14(水) 02:16:33.87
>>494
よくわからんが、モダンなベースをモダンなアンプで鳴らしたような音ってことだよな。

ベーアンじゃなくて、ライン録りの音を無加工で普通のハイファイなモニターから出したような音だと思った。
しかし、これを生音だと思うとは。
ベースに向けてしっかりマイクを立てても、こんなまともな音にはならないと思うけどね。
データを元に想像している人の耳がどのくらいあてにならないかよくわかった。



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  • 2011/12/14(水) 03:17:26.22
>>496
つまんねえよ。消えろ

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  • 2011/12/15(木) 01:48:33.04
>ベーアンじゃなくて、ライン録りの音を無加工で普通のハイファイなモニターから出したような音だと思った。
これを読んで少しも興味がわかない奴がこのスレに来てもしょうがないだろ

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  • 2011/12/15(木) 03:31:22.65
謎の音なのでビートルズ心霊ネタスレかと思てた
チューリップとか

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  • 2011/12/15(木) 06:37:42.61
結局データ本に書かれてる事を元に書き込んでるだけだから。こいつら

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  • 2011/12/15(木) 07:02:45.78
>>500
どんどんこいつらのエセ分析具合を暴露してください。出来ればソース付きで!

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  • 2011/12/15(木) 07:10:31.95
デイヴクラークファイブの謎の音も解析してくらさい

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  • 2011/12/15(木) 23:54:28.45
ウィリーネルソンやジョニーキャッシュも謎の音のオンパレードだよ。

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  • 2011/12/16(金) 00:04:29.10
オールドブラウンシューのベースは6弦ベースと判断してよろしゅうございますか?
あとオブラディのベース・リフはギターでユニゾンでなぞっているということですが
そんな感じにどうしても聞こえません。
もしくはこれも6弦ベースでのダビングなんざんしょかね?

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  • 2011/12/16(金) 00:31:28.04
>>500
>>501
さぁ、優秀な諸君はコメントしてあげてくれ!


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  • 2011/12/16(金) 00:44:36.66
( ´,_ゝ`)プッ

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  • 2011/12/16(金) 01:36:23.99
I Want You のベースについて、ネタ聴いてくれた人、コメントしてくれた人どうもありがとう。
ちょっとやっぱり俺の見込み違いだったようだな。ベース素人だとやっぱダメだな。スマン。
でもこの曲は録音時期も一番早く、ヘフナーの可能性もあるっていう意見も出てるね。
ベーストラックの音聴くと、確かに同時期のルーフトップの曲(ヘフナーっていうのがはっきりしてる+ライン録り)と比べると、
アンプのセッティング等もあるだろうが、同じキャラクターなんだけど、かなりクリア、っていう感じがするが。

で、なんか叩いてる人って、ひょっとして、
書き込み組:耳の悪いど素人、既成本の内容を勝手に引用
書き込まない組:よくわかってる玄人、スレのレベルが低いので真剣に書き込まない

みたいに二元的な分け方してるわけ?

だとしたらそんなのアホらしいから普通に書き込んで論旨展開してくれりゃいい。
それで今書き込んでる俺らみたいのが追随できなくて追い出されるんだったらそれでも結構じゃん。
俺としては、自分で耳がいいなんて言うのはおこがましいと思ってるし、それほどの自信があるわけでもないよ。
自分が分かる範囲で書き込んでるだけだわ。知識だって限界があるわけだし。
間違ってると思う部分は指摘してくれりゃいいし、こっちだって向上させてもらえたらありがたいよ。

あと勝手な引用だって言うのなら、どの書籍に書いてあった、ぐらいは提示してくれないとな。

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  • 2011/12/16(金) 01:40:43.58
スルーが吉

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  • 2011/12/16(金) 01:50:04.65
>>504
オールドブラウンについては知らんけど、オブラディの高いパートは、ポールが何かのインタビューで、マーチンのD-28の音を歪ませて録音した、
とか言ってなかったっけか。ちょっと記憶が定かじゃないが。

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  • 2011/12/16(金) 07:31:15.14
ところでおまえら、そんなどの曲でどの楽器がどーとか
知ってどうするの?コピバンか何かやってて
完コピ再現とかしようって事なのか?

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  • 2011/12/16(金) 07:53:46.42
>>510
俺は単なる興味。知りたい、暴きたいっていう欲求だけどな。
例えばコピバンで完全再現とかってやっても、曲が変わるといちいち楽器持ち替えとかになっちゃったり、
見てる方もわけわからんから全く意味ないだろ。

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  • 2011/12/16(金) 12:06:46.30
楽器を始めて、色々弾いてみたがどうも違う
教本とかではない独自の押さえ方がわかり、出音の違いに気付いたら、楽器自体の違いも知りたくなった

そんなところから始まったが、突き詰めたいわけじゃない

ビートルズサウンドの秘密をもう少し知りたいだけ



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  • 2011/12/16(金) 12:40:13.33
マーチンD-28の音はともかく
ギブソンJ-160Eの音は、当時と違うはず

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  • 2011/12/16(金) 22:13:38.59
64年、66年は弾いたことあるけど、64リイシューは固い音だったけど音の差はそんなもので、それよりネックの握りが随分違った


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  • 2011/12/16(金) 22:50:57.31
なんでまた急にそんな話題

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  • 2011/12/17(土) 09:53:32.22
マーチンは日本の気候のなかで鳴らしてもいい音でないという噂
あ、ジョージマーチンじゃあないですよ

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  • 2011/12/17(土) 10:22:22.23
J-160Eなんてクソみてーな音のギターだが、ビートルズサウンドに一役買っているというのもまた事実。
動機としては単にアコギとしてもエレキとしても使えるという便利ものを選んだに過ぎなかったのかな。
それにしてはジョンは特に気に入って長年使ってたようだが。

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  • 2011/12/17(土) 12:18:51.38
ギブソンのエレアコのジャンボで取り寄せしたらESじゃなくてJ-160Eが届いたらしいよ

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  • 2011/12/17(土) 12:24:12.72
要はジョンは今でいうエレアコの音を求めてたんでしょ
エピフォン・カジノの入手でその模索は終わったんでは

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  • 2011/12/17(土) 12:57:51.22
エレアコ?
ギターを知ってから語れよw

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  • 2011/12/17(土) 14:04:03.88
↑ 逆に恥かいてるのも分からない馬鹿発見

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  • 2011/12/17(土) 14:12:08.55
>>519
エレアコの音とはまるで違うわけだけど、つまりエレキとアコースティックの中間の音が欲しかった、っていうぐらいの意味で
君は言ってるんだよね?

確かにその狙い(があったとしたら)は特にアルバム Please Please Meの曲では成功してると言えるかもしれん。
歌と演奏を同時に録ったおかげでボーカルマイクがJ-160Eの生音も拾ってるからな。
一種独特な、あんまり他では聴けないサウンドだよね。偶然の産物なのかもしれんが。

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  • 2011/12/17(土) 15:28:40.52
エレアコとして使っているのはジョージだけじゃね。
Ask me whyなんかまんまP?フルアコの音だ。
ジョンは多分なんも考えていない。
考えていたらRickの325なんか間違ってかわないわ。
あっちはレノンが使っていなかったら歴史に残らない一本。

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  • 2011/12/17(土) 19:43:16.65
スタジオではシルヴァートーンも使ってたそうだね。ジョン

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  • 2011/12/17(土) 22:14:31.93
160Eをエレアコみたいには使えねえ。
それでカジノに行き着いただって?
それはありえねえわ

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  • 2011/12/17(土) 22:24:43.94
160Eにピックアップマイク付けて実際にエレアコとして使ってますが、なにか

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  • 2011/12/17(土) 22:26:01.86
>>525
もうよせ
それ以上恥をかくなw

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  • 2011/12/17(土) 22:55:52.21
何言ってんの?
今はエレアコの音はピエゾの音だろ。
「今でいうエレアコの音」とか言ってるバカはわかってねえと思うぞ。

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  • 2011/12/17(土) 23:08:54.40
分かった分かった(笑)

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  • 2011/12/17(土) 23:11:28.20
恥の上塗りのズッコケ君のあだ名はエピゾー君に決定ね(笑)

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  • 2011/12/17(土) 23:27:25.53
>>524
俺はそれ眉唾だと思うなぁ。
ポールが使っているならわからんでもないけど。

チープなギターだからって意味じゃなくて。
ジョンのギターの共通点はネックがみんな細い。
カジノもJ?Eもリッケンバッカー325も。
シルバートーンって極太ネックって聞いたことがある。

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  • 2011/12/17(土) 23:42:57.81
160EはP90なのでボディーの作りからもフルアコサウンド
I Feel Fine のイントロ聞けばよくわかる

単純にエレアコ認識で手に入れたものの、違ったサウンドだった、というのが本音じゃないの?しかし、エレキとしても使える音だったと


でもジョンといえば、生音録音の方が多い




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  • 2011/12/17(土) 23:53:54.21
そういやI Feel Fineをアコギで弾いてたというのには昔衝撃を受けたな
あと、なんだったけな「Across the Universe」なんかは
逆にカジノをアンプ通さずにアコギ的に使った、という話もあったような・・・

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  • 2011/12/18(日) 00:55:09.63
結局おまえらガイド本に書いてある事以外は信じないんだろ。
不毛なスレだ。おまえらのハゲ散らかった頭みたいに・・

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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