facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2009/11/20(金) 09:55:49
ここはThe Beatlesの楽曲で聴こえる謎の音、変な音、面白い音等を研究しみんなで解明していくスレです。


謎の音を発見した人は、曲名、開始から何秒頃に聴こえるなどを明記しましょう。

ここまで見た
  • 113
  •  
  • 2009/12/09(水) 15:06:17
Silly love songsの冒頭の音は鎖ですか?なんのために?

ここまで見た
  • 114
  •  
  • 2009/12/09(水) 15:16:02
某スレでも質問したのですが、こちらの住人さんが詳しそうなので改めて


386 ホワイトアルバムさん 2009/12/08(火) 20:37:14 ID:Zw2WjJ6bO
PennyLaneを聴いていてずーっと疑問に思っている音があります。
1分27秒と1分29秒で鳴っている「パーオ」って音は
なんの楽器(?)でどのように出しているのでしょうか?

どうかご教授願います。


ここまで見た
  • 115
  •  
  • 2009/12/09(水) 21:32:41
>>114
これこそ「謎」の音だね。さほど効果的とも思えないこういう音をわざわざ入れた意図もよくわからない。
アタックのあるオルガンか、エレピ系のキーボードの低音部をグリッサンドしたような音に聞こえるが、どうだろう?

ここまで見た
  • 116
  •  
  • 2009/12/10(木) 02:08:04
ペニレーンならエンディングの高音のキーンもよくわからない
パーカッションか?

ここまで見た
  • 117
  •  
  • 2009/12/10(木) 08:45:26
>>114
チェレスタの低音のグリッサンドのようにも思える。
チェレスタであんな低音が出るのかどうかも知らないが。

ここまで見た
  • 118
  •  
  • 2009/12/11(金) 10:12:33
>>99
ヘッドフォンで聞くと真ん中辺りから聞こえる音のことでしょ?

ここまで見た
  • 119
  •  
  • 2009/12/11(金) 10:22:30
>>116
フルート等の音にも聞こえる

ここまで見た
  • 120
  •  
  • 2009/12/11(金) 20:41:38
>>118
そうです。カチャンって聞こえる。

ここまで見た
  • 121
  •  
  • 2009/12/11(金) 21:58:32
>>120
聞こえないなあ。

ここまで見た
  • 122
  •  
  • 2009/12/12(土) 01:12:06
>112
それじゃあ、ポールにはケツの穴がない、になってしまうだろ

ここまで見た
  • 123
  •  
  • 2009/12/16(水) 00:26:45
>>122
こんなレスでスレが止まるとバツが悪いだろw

ここまで見た
  • 124
  •  
  • 2009/12/17(木) 04:46:46
>>122

IDの後ろにPがついてんのなんで?

ここまで見た
  • 125
  •  
  • 2009/12/17(木) 16:45:25
p2使ってるからサ

ここまで見た
  • 126
  •  
  • 2009/12/17(木) 18:40:07
ここ好きだわ。電車通勤中に有り難いわ。

ここまで見た
  • 127
  •  
  • 2009/12/19(土) 00:25:18
サージェント(リプライズ)の「コケー」って鶏が鳴いたあとに何かを叩いてますが
何の音ですかね?

ここまで見た
  • 128
  •  
  • 2009/12/20(日) 12:10:21
ノーリプライかっけー!

ここまで見た
  • 129
  •  
  • 2009/12/20(日) 20:18:53
アイムオンリースリーピンの2分頃のあくびは誰のあくび?

ここまで見た
  • 130
  •  
  • 2009/12/20(日) 20:19:16
>>129
ジョン

ここまで見た
  • 131
  •  
  • 2009/12/20(日) 20:27:38
早いwサンクス

マーチン版レットイットビーの1分7秒の右チャンネルに誰かの囁き声が入ってるけどなんぞこれ?なんていってるの?

ここまで見た
  • 132
  •  
  • 2009/12/20(日) 20:32:49
俺はスチュアートと囁いていると信じている

ここまで見た
  • 133
  •  
  • 2009/12/30(水) 16:23:25
>>131
「プシュッ・・・。」みたいな音だろ?

ここまで見た
  • 134
  •  
  • 2010/02/17(水) 00:44:51
>>133
マンコから空気が抜ける音みたいだな

ここまで見た
  • 135
  •  
  • 2010/10/22(金) 20:07:51
>>134
お前童貞だろ

ここまで見た
  • 136
  •  
  • 2010/11/26(金) 01:35:18
Dear Prudenceの2:51から
突然ベースのアタック音にカウベルみたいな音が
重なるのですがどうやって出しているんでしょうか。

ベースのフレーズはアドリブっぽいので
ベースに合わせて打楽器を叩いているのではなく、
ベース自体から出ている音だと思うのですが、
見当もつきません。

ここまで見た
  • 137
  •  
  • 2010/11/26(金) 19:27:13
>136
あらかじめリアのトーンを少しカタめにセッティングして
曲の途中でリッケンベースのピックアップセレクターを
センターからリアに切り替えるとDear Prudenceのあの感じになります。

ここまで見た
  • 138
  • 136
  • 2010/11/27(土) 12:12:23
>>137
なるほど!その発想はありませんでした。
確かにそれ以降低音の質感が変わるかもしれません。

とはいえそれだけではなく何か加工もしているように思います。
切り替わりの前後だけ音を抜き出してみました。
http://uproda.2ch-library.com/lib318182.mp3.shtml


ここまで見た
  • 139
  •  
  • 2010/12/17(金) 11:43:02
Getting Betterで
スネアとほぼ同じところで全編にわたって
真ん中から聴こえるパーカッションは何?(ドラムは左に定位)
サビはスネアの半分(2泊目だけ)で鳴っている。

なんというか、歌舞伎のツケ(板に木を打ちつけて出される効果音)のようにも
聞こえる。シズルシンバルのようなザラザラとして余韻があって・・・。


ここまで見た
  • 140
  •  
  • 2010/12/18(土) 02:43:04
>>139
単にスネアをオーバーダビングしているのだと思う。
確かにツケのような響きの部分もあるが、
片方のスティックの先をヘッドに乗せて、
もう一つのスティックでそのスティックを叩くとか
スティックをクロスさせて叩いて、スティックの当たる音とヘッドの音をを同時出すとか
なんらかの工夫でああいう音は出るよ。
俺は昔そうやっていろんな音を出して遊んだりしていた。

ここまで見た
  • 141
  •  
  • 2010/12/18(土) 15:51:42
>>139
確かに。こりゃ謎の音だ。何の音かよくわからん。
http://uproda11.2ch-library.com/11277968.mp3.shtml

keyは1

ただ単にスネアのスナッピーを良く鳴る&拾う状態にしただけの音にも聴こえなくはないが。


ここまで見た
  • 142
  •  
  • 2010/12/18(土) 23:27:33
>>141
これマルチのワンチャンネルの音なの?
これを聞く限りだと最初の方はスネアのスナッピーをゆるくして、ブラシで両手打ちって感じだな。
手拍子や平台に置いたタンバリンを叩くような音も混ざってる感じ。
結局よくわからないんだけど、どこかで聞き覚えのある音なんだよなあ。

ここまで見た
  • 143
  •  
  • 2010/12/20(月) 02:35:14
>>142
>これマルチのワンチャンネルの音なの?

うん。拾い物だけど何十曲か持ってる。

ドラムで、聴くからにオーバーダビング、もしくは同時重ね録りしてるのがよくあるけど、このGetting Betterなんかはアンサンプル全体で聴くと、一聴して明らかな効果ではなく、隠し味的になっちゃってる。

こういう例もあったりして、
http://uproda11.2ch-library.com/11278170.mp3.shtml
ドラムトラックと一緒に

http://uproda11.2ch-library.com/11278173.mp3.shtml
オーバーダビングのみ

これも叩いてるのが普通のドラムなのか何なのかわかりにくいし、マルチで聴くまで気がつかなかった。

この種の工夫は色んな曲の随所でやられてるみたいだわ。
トラック数の少ない時代で、ドラムと同じトラックに収められてる場合は、リンゴ以外の誰かが一緒に叩いてる可能性が高いと思うし。
この辺はもっと研究の余地がありそうだな。

ここまで見た
  • 144
  •  
  • 2010/12/20(月) 17:29:39
似非マルチ

ここまで見た
  • 145
  •  
  • 2010/12/21(火) 01:53:14
>>143
普通のドラムでしょ。ぺこぺこ言ってるのはおもいっきりミュートしたタムで
埋もれて聞こえなくなるという前提で、タイミングをとるために刻んでるんじゃないかと想像する。


ここまで見た
  • 146
  •  
  • 2010/12/21(火) 04:30:20
>>145
やっぱり普通のドラムかな。スネアやキックは思い切り普通っぽいけど、ポコポコがタムだとしたらハイタムを異常なくらいに
ミュートしてるね。

他にかなり謎なもの発見!

In My Lifeの曲中ずっと、ギターでまるでチューニングしてるような、中途半端なプレイの音が入ってる。
http://uproda11.2ch-library.com/11278335.mp3.shtml

手元のマルチは例のゲーム、The Beatles: Rock Band用のデータで、無理矢理機械的にトラック分けしてある
部分もあって、元の正確なマルチトラックではないんだけど、定位等から元のトラックを推測すると、

1:ドラム、ベース、ギター、タンバリン
2:ピアノ
3:ボーカル、コーラス
4:ボーカル、コーラス(オーバーダブ)

ってなる。
で謎の音はどのトラックかというと、ステレオミックス聴くと1のベーシックよりもっと左寄り、ほぼ左いっぱいに
定位してるように聴こえる。(試しに右chだけで聴くと、ベーシックは残って聴こえるが謎の音は全く聴こえなくなる)
ピアノソロの部分では聴こえなくなり、終わった瞬間に左chからまた現れる。ということはピアノと同じトラックに
収められてる可能性が高いと思うけど、それほど音楽的に効果的な音とも思えず、意図がよく分からない。
ミックス時にもピアノソロで右に振ったPANを、終わった瞬間にまた左いっぱいに振るという結構面倒なことを
やってることになるし。

コーラス録音時に音程を確認するためにジョージあたりが音を鳴らしながら録音した可能性も考えたけど、それならコーラス
トラックに入ってるはずだし、定位からそれはなさそう。それに鳴らしてるのはA、E、Gの音ばかりで、コーラスパートの
音とはあまり関係なさそう。
わざわざ1トラックこの音のために使ってる(残してる?)意味は????


ここまで見た
  • 147
  • 146
  • 2010/12/21(火) 18:16:14
<再考>

タンバリンはピアノと同じトラックだね。謎の音も同じトラックだけど、上の音源はゲームの都合で、
タンバリンの箇所は機械的に音を抜いて(EQ処理で)別のトラックに移してるので聴こえなくなる。
その箇所だけ音がこもってるので分かる。

つまりこの謎の音はタンバリンを録る際に、誰かが後ろでギターの音チェックか何かをしていたのが
入ってしまって、そのまま残ったということかもしれない。
ミックス時には、このトラックにタンバリンが入ってるので、フェーダーは上げっぱなし。ピアノソロの
PAN移動だけ行ったということかな。

普通はこんなノイズ(?)入ってたらそこだけフェーダー下げるもんだろうけど、そこはマーティン先生の
良くも悪くもアバウトさなんだろう。

一人で納得してすまん。

ここまで見た
  • 148
  •  
  • 2010/12/21(火) 21:15:13
>>147
音チェックというより、バッキングのアイデアを模索中みたいな感じ。

ここまで見た
  • 149
  •  
  • 2010/12/25(土) 17:57:47
Her Majestyの例の謎の音。

ちなみにこんなのこのスレで知るまで全く気がつかなかったけど…

ピアノ(もしくはタンバリン)のトラック。
http://uproda11.2ch-library.com/11278911.mp3.shtml

犯人は(おそらく)ポールでした。

ここまで見た
  • 150
  •  
  • 2010/12/30(木) 01:11:04
>>149
マックスウェルズ・シルバー・ハンマーの間奏ギターだけのトラックってないですか?
ギターがふたつ重なっているように聞こえるんだが、
二本でで同じフレーズを弾いてるのか、違う音を重ねてるのか、
はたまた実は一本しか入ってないのか、
音は拾えるが、どのポジションで弾いてるのか?
とか、どうしてもよくわからなくてね。

ここまで見た
  • 151
  •  
  • 2010/12/30(木) 03:38:12
>>150
どう聴いてもツインギター。
あほか。

ここまで見た
  • 152
  •  
  • 2010/12/30(木) 21:47:02
>>151
基本的にはツインだとは思っているが、詳細がわからないから聞いてるって書いてあるだろうが。

ここまで見た
  • 153
  • 149
  • 2010/12/30(木) 23:13:25
>>150

スレの趣旨とちょっと違うし、ネタは上げないでおくけど、基本的に同じプレイを2回重ねて弾いてるように聴こえるよ。

ここまで見た
  • 154
  • 150
  • 2010/12/31(金) 11:05:25
>>153
あるんなら硬いこと言わないでアップしてくださいよお。俺にとっては積年の謎なんだから、
たいがいのプレイはポジションまである程度特定できるが、これは微妙なニュアンスまで聞き取らないとわからない。
>基本的に同じプレイを2回重ねて弾いてるよう
正規の音源を聞く限りでは俺にもそのように聞こえた。
ただ完全に同じなのか?和音の部分では違う音を出してるんじゃないか?とか、どうしても確信が持てないんですわ。

ここまで見た
  • 155
  • 149
  • 2010/12/31(金) 12:50:19
>>154
そうだね。謎という意味では同じかもね。
http://uproda11.2ch-library.com/11279676.mp3.shtml
シンセとまとめられちゃってるけど。

聴く限り、最後の高いポジションでのDコードのスタッカートの音が2本違うポジションかも?って思うけど、他は2本とも同じだと思う。

もしかしてキリがなくなると嫌なので、今後基本的にこの類いの要望ではアップしないことにするわ。

自分で探してみて。結構容易く手に入ると思うよ。
キーワードはmogg、multitrack、Rockband、とか。
(逆にPC環境持ってて、これで手に入れられなかったら、だいぶ情弱だと思う。)

ここまで見た
  • 156
  • 150
  • 2011/01/05(水) 01:16:05
>>155
ありがとうございました。
全部聞き取れました。ほぼ同じ結論で、ポジションの見当もつきました。
おいらはずいぶんな情弱なんですが努力しますわ。

ここまで見た
  • 157
  • 150
  • 2011/01/12(水) 02:04:38
しかし、わかってしまうとびっくりするぐらい簡単なフレーズだな。
今までの苦労が信じられない。

ここまで見た
  • 158
  •  
  • 2011/01/13(木) 00:30:32
ちょっと主旨と違うかもしれませんが、ボーカルのリバーブのかかり具合が曲の中で変わるのは意図的なんでしょうか。
だとしても意図が不明ですが。

例:No Reply(とくに2番)、Yesterday(モノ)


ここまで見た
  • 159
  •  
  • 2011/01/13(木) 15:30:48
>158
Yesterdayについてはダブルトラックにした都合とか考えられるけど、No Replyはホント意味不明。
コンソールの調子が悪かったか、リバーブ機材(ルーム?)のトラブルかとしか思えないような処理だな。
でも他の部分でも微妙にリバーブ増やしたりしてるようだから、やっぱりエンジニアによるものに思えるけど、さっぱりわからん。

ここまで見た
  • 160
  •  
  • 2011/01/16(日) 20:59:54
No Reply の2番の頭でリバーブがふっとなくなるのは、急にドラムの音がが引っ込むので、
音に隙間ができてリバーブが目立ってしまうので抑えたのではないかと考えた。
しかし、そういうバランスの補正と言うには、ちょっと行きすぎた感がある。
おいら自身は、 I saw the light! でぐわっと盛り上げておいて、
2番でまたふっと静かで渋い雰囲気に戻る感じがとても好きで効果的だと思うので
やっぱり意図的にそういう演出にしたのだと思う。

ところで謎の音と言えば、今まで聞こえていながら気にもしてなくて、はじめて気が付いたんだが、
3番の右チャンネルに手拍子だか指ぱっちんだかみたいな音が変なタイミングで入ってるね。


ここまで見た
  • 161
  •  
  • 2011/01/17(月) 00:52:23
>>160
ホントだ。俺も今まで気がつかなかった。
フィンガースナップだと思うけど、変なタイミングというよりは、適当にやっててだんだんとラテンのリズムっぽく刻んでいるという感じか。(ウンタンウタウタ)
ピアノ、シンバル、クラップのトラックに入ってるようだから、サビのクラップ入れ終わった後、暇だから遊んでたんじゃなかろうか。

ここまで見た
  • 162
  •  
  • 2011/01/31(月) 22:23:28
ホントこのスレの人はよく聴き込んでますね。初めて気付く音ばっかりっす。近年稀に見る良スレ

ここまで見た
  • 163
  •  
  • 2011/02/01(火) 19:45:04
「It's All Too Much」
まず2:13からの「ゲコゲコ」。バリサクとかギター類とも明らかに違う。一体なんだ?
レコーディングデータにはバスクラが入ってるけど、これでこんな音質出せるものなのか?
音色のコントロールの限界超えてる気がする。
他にバスクラらしいパートって聴こえないからやっぱりそうかなとも思うけど。
そうだとしてもよくこんな使い方したよなあ。発想に脱帽。

他にもこの曲、なにげに色んなよくわからない音がちりばめられてる。
ギンギンのギターやトランペットとかの印象が強すぎて見逃しがちだけど。
まあ、この曲自体あんまり聴かないがな。
クラップと一緒にかけ声も入ってるのは分かりやすいけど、この曲だけの試みだよね?

ここまで見た
  • 164
  •  
  • 2011/02/04(金) 02:25:15
>>29
>フールオンザヒルでエンディング前に、たくさんの小鳥が飛び立つような「ピャラピャラピャラ」という音。
>おいらは、下敷きや薄い金属板をぺこぺこ曲げた時の音を処理してるように思ったが、どうでしょう?

別の用途で買った0.1mm厚の銅板を、はがきの半分くらいの大きさに切ってぴらぴらさせてたらかなり似た音が出た。
これにエコーをかけて重ねればあんな感じになりそうな気がする。
しかし、こんな風に特別にあつらえた物じゃなく、普通にその辺にある物であの音を聞いた気がするんだがなんだっけなあ〜?
下敷きは近いけど違うんだよなあ。やっぱり金属っぽい。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード