【The Beatles】謎の音研究会 [sc](★0)
-
- 1
- 2009/11/20(金) 09:55:49
-
ここはThe Beatlesの楽曲で聴こえる謎の音、変な音、面白い音等を研究しみんなで解明していくスレです。
謎の音を発見した人は、曲名、開始から何秒頃に聴こえるなどを明記しましょう。
-
- 109
- 2009/12/08(火) 20:16:01
-
あれはブライアンの屁の音
-
- 110
- 2009/12/09(水) 00:40:27
-
ノーバディーラブズユーの最初のピチャピチャした音は何?
-
- 111
- 2009/12/09(水) 03:19:56
-
「ポールのアホ〜!」
は本当は何と言っているのですか?
-
- 112
- 2009/12/09(水) 09:08:42
-
PAUL NO ASS HOLE
-
- 113
- 2009/12/09(水) 15:06:17
-
Silly love songsの冒頭の音は鎖ですか?なんのために?
-
- 114
- 2009/12/09(水) 15:16:02
-
某スレでも質問したのですが、こちらの住人さんが詳しそうなので改めて
386 ホワイトアルバムさん 2009/12/08(火) 20:37:14 ID:Zw2WjJ6bO
PennyLaneを聴いていてずーっと疑問に思っている音があります。
1分27秒と1分29秒で鳴っている「パーオ」って音は
なんの楽器(?)でどのように出しているのでしょうか?
どうかご教授願います。
-
- 115
- 2009/12/09(水) 21:32:41
-
>>114
これこそ「謎」の音だね。さほど効果的とも思えないこういう音をわざわざ入れた意図もよくわからない。
アタックのあるオルガンか、エレピ系のキーボードの低音部をグリッサンドしたような音に聞こえるが、どうだろう?
-
- 116
- 2009/12/10(木) 02:08:04
-
ペニレーンならエンディングの高音のキーンもよくわからない
パーカッションか?
-
- 117
- 2009/12/10(木) 08:45:26
-
>>114
チェレスタの低音のグリッサンドのようにも思える。
チェレスタであんな低音が出るのかどうかも知らないが。
-
- 118
- 2009/12/11(金) 10:12:33
-
>>99
ヘッドフォンで聞くと真ん中辺りから聞こえる音のことでしょ?
-
- 119
- 2009/12/11(金) 10:22:30
-
>>116
フルート等の音にも聞こえる
-
- 120
- 2009/12/11(金) 20:41:38
-
>>118
そうです。カチャンって聞こえる。
-
- 121
- 2009/12/11(金) 21:58:32
-
>>120
聞こえないなあ。
-
- 122
- 2009/12/12(土) 01:12:06
-
>112
それじゃあ、ポールにはケツの穴がない、になってしまうだろ
-
- 123
- 2009/12/16(水) 00:26:45
-
>>122
こんなレスでスレが止まるとバツが悪いだろw
-
- 124
- 2009/12/17(木) 04:46:46
-
>>122
IDの後ろにPがついてんのなんで?
-
- 125
- 2009/12/17(木) 16:45:25
-
p2使ってるからサ
-
- 126
- 2009/12/17(木) 18:40:07
-
ここ好きだわ。電車通勤中に有り難いわ。
-
- 127
- 2009/12/19(土) 00:25:18
-
サージェント(リプライズ)の「コケー」って鶏が鳴いたあとに何かを叩いてますが
何の音ですかね?
-
- 128
- 2009/12/20(日) 12:10:21
-
ノーリプライかっけー!
-
- 129
- 2009/12/20(日) 20:18:53
-
アイムオンリースリーピンの2分頃のあくびは誰のあくび?
-
- 130
- 2009/12/20(日) 20:19:16
-
>>129
ジョン
-
- 131
- 2009/12/20(日) 20:27:38
-
早いwサンクス
マーチン版レットイットビーの1分7秒の右チャンネルに誰かの囁き声が入ってるけどなんぞこれ?なんていってるの?
-
- 132
- 2009/12/20(日) 20:32:49
-
俺はスチュアートと囁いていると信じている
-
- 133
- 2009/12/30(水) 16:23:25
-
>>131
「プシュッ・・・。」みたいな音だろ?
-
- 134
- 2010/02/17(水) 00:44:51
-
>>133
マンコから空気が抜ける音みたいだな
-
- 135
- 2010/10/22(金) 20:07:51
-
>>134
お前童貞だろ
-
- 136
- 2010/11/26(金) 01:35:18
-
Dear Prudenceの2:51から
突然ベースのアタック音にカウベルみたいな音が
重なるのですがどうやって出しているんでしょうか。
ベースのフレーズはアドリブっぽいので
ベースに合わせて打楽器を叩いているのではなく、
ベース自体から出ている音だと思うのですが、
見当もつきません。
-
- 137
- 2010/11/26(金) 19:27:13
-
>136
あらかじめリアのトーンを少しカタめにセッティングして
曲の途中でリッケンベースのピックアップセレクターを
センターからリアに切り替えるとDear Prudenceのあの感じになります。
-
- 138
- 136
- 2010/11/27(土) 12:12:23
-
>>137
なるほど!その発想はありませんでした。
確かにそれ以降低音の質感が変わるかもしれません。
とはいえそれだけではなく何か加工もしているように思います。
切り替わりの前後だけ音を抜き出してみました。
http://uproda.2ch-library.com/lib318182.mp3.shtml
-
- 139
- 2010/12/17(金) 11:43:02
-
Getting Betterで
スネアとほぼ同じところで全編にわたって
真ん中から聴こえるパーカッションは何?(ドラムは左に定位)
サビはスネアの半分(2泊目だけ)で鳴っている。
なんというか、歌舞伎のツケ(板に木を打ちつけて出される効果音)のようにも
聞こえる。シズルシンバルのようなザラザラとして余韻があって・・・。
-
- 140
- 2010/12/18(土) 02:43:04
-
>>139
単にスネアをオーバーダビングしているのだと思う。
確かにツケのような響きの部分もあるが、
片方のスティックの先をヘッドに乗せて、
もう一つのスティックでそのスティックを叩くとか
スティックをクロスさせて叩いて、スティックの当たる音とヘッドの音をを同時出すとか
なんらかの工夫でああいう音は出るよ。
俺は昔そうやっていろんな音を出して遊んだりしていた。
-
- 141
- 2010/12/18(土) 15:51:42
-
>>139
確かに。こりゃ謎の音だ。何の音かよくわからん。
http://uproda11.2ch-library.com/11277968.mp3.shtml
keyは1
ただ単にスネアのスナッピーを良く鳴る&拾う状態にしただけの音にも聴こえなくはないが。
-
- 142
- 2010/12/18(土) 23:27:33
-
>>141
これマルチのワンチャンネルの音なの?
これを聞く限りだと最初の方はスネアのスナッピーをゆるくして、ブラシで両手打ちって感じだな。
手拍子や平台に置いたタンバリンを叩くような音も混ざってる感じ。
結局よくわからないんだけど、どこかで聞き覚えのある音なんだよなあ。
-
- 143
- 2010/12/20(月) 02:35:14
-
>>142
>これマルチのワンチャンネルの音なの?
うん。拾い物だけど何十曲か持ってる。
ドラムで、聴くからにオーバーダビング、もしくは同時重ね録りしてるのがよくあるけど、このGetting Betterなんかはアンサンプル全体で聴くと、一聴して明らかな効果ではなく、隠し味的になっちゃってる。
こういう例もあったりして、
http://uproda11.2ch-library.com/11278170.mp3.shtml
ドラムトラックと一緒に
http://uproda11.2ch-library.com/11278173.mp3.shtml
オーバーダビングのみ
これも叩いてるのが普通のドラムなのか何なのかわかりにくいし、マルチで聴くまで気がつかなかった。
この種の工夫は色んな曲の随所でやられてるみたいだわ。
トラック数の少ない時代で、ドラムと同じトラックに収められてる場合は、リンゴ以外の誰かが一緒に叩いてる可能性が高いと思うし。
この辺はもっと研究の余地がありそうだな。
-
- 144
- 2010/12/20(月) 17:29:39
-
似非マルチ
-
- 145
- 2010/12/21(火) 01:53:14
-
>>143
普通のドラムでしょ。ぺこぺこ言ってるのはおもいっきりミュートしたタムで
埋もれて聞こえなくなるという前提で、タイミングをとるために刻んでるんじゃないかと想像する。
-
- 146
- 2010/12/21(火) 04:30:20
-
>>145
やっぱり普通のドラムかな。スネアやキックは思い切り普通っぽいけど、ポコポコがタムだとしたらハイタムを異常なくらいに
ミュートしてるね。
他にかなり謎なもの発見!
In My Lifeの曲中ずっと、ギターでまるでチューニングしてるような、中途半端なプレイの音が入ってる。
http://uproda11.2ch-library.com/11278335.mp3.shtml
手元のマルチは例のゲーム、The Beatles: Rock Band用のデータで、無理矢理機械的にトラック分けしてある
部分もあって、元の正確なマルチトラックではないんだけど、定位等から元のトラックを推測すると、
1:ドラム、ベース、ギター、タンバリン
2:ピアノ
3:ボーカル、コーラス
4:ボーカル、コーラス(オーバーダブ)
ってなる。
で謎の音はどのトラックかというと、ステレオミックス聴くと1のベーシックよりもっと左寄り、ほぼ左いっぱいに
定位してるように聴こえる。(試しに右chだけで聴くと、ベーシックは残って聴こえるが謎の音は全く聴こえなくなる)
ピアノソロの部分では聴こえなくなり、終わった瞬間に左chからまた現れる。ということはピアノと同じトラックに
収められてる可能性が高いと思うけど、それほど音楽的に効果的な音とも思えず、意図がよく分からない。
ミックス時にもピアノソロで右に振ったPANを、終わった瞬間にまた左いっぱいに振るという結構面倒なことを
やってることになるし。
コーラス録音時に音程を確認するためにジョージあたりが音を鳴らしながら録音した可能性も考えたけど、それならコーラス
トラックに入ってるはずだし、定位からそれはなさそう。それに鳴らしてるのはA、E、Gの音ばかりで、コーラスパートの
音とはあまり関係なさそう。
わざわざ1トラックこの音のために使ってる(残してる?)意味は????
-
- 147
- 146
- 2010/12/21(火) 18:16:14
-
<再考>
タンバリンはピアノと同じトラックだね。謎の音も同じトラックだけど、上の音源はゲームの都合で、
タンバリンの箇所は機械的に音を抜いて(EQ処理で)別のトラックに移してるので聴こえなくなる。
その箇所だけ音がこもってるので分かる。
つまりこの謎の音はタンバリンを録る際に、誰かが後ろでギターの音チェックか何かをしていたのが
入ってしまって、そのまま残ったということかもしれない。
ミックス時には、このトラックにタンバリンが入ってるので、フェーダーは上げっぱなし。ピアノソロの
PAN移動だけ行ったということかな。
普通はこんなノイズ(?)入ってたらそこだけフェーダー下げるもんだろうけど、そこはマーティン先生の
良くも悪くもアバウトさなんだろう。
一人で納得してすまん。
-
- 148
- 2010/12/21(火) 21:15:13
-
>>147
音チェックというより、バッキングのアイデアを模索中みたいな感じ。
-
- 149
- 2010/12/25(土) 17:57:47
-
Her Majestyの例の謎の音。
ちなみにこんなのこのスレで知るまで全く気がつかなかったけど…
ピアノ(もしくはタンバリン)のトラック。
http://uproda11.2ch-library.com/11278911.mp3.shtml
犯人は(おそらく)ポールでした。
-
- 150
- 2010/12/30(木) 01:11:04
-
>>149
マックスウェルズ・シルバー・ハンマーの間奏ギターだけのトラックってないですか?
ギターがふたつ重なっているように聞こえるんだが、
二本でで同じフレーズを弾いてるのか、違う音を重ねてるのか、
はたまた実は一本しか入ってないのか、
音は拾えるが、どのポジションで弾いてるのか?
とか、どうしてもよくわからなくてね。
-
- 151
- 2010/12/30(木) 03:38:12
-
>>150
どう聴いてもツインギター。
あほか。
-
- 152
- 2010/12/30(木) 21:47:02
-
>>151
基本的にはツインだとは思っているが、詳細がわからないから聞いてるって書いてあるだろうが。
-
- 155
- 149
- 2010/12/31(金) 12:50:19
-
>>154
そうだね。謎という意味では同じかもね。
http://uproda11.2ch-library.com/11279676.mp3.shtml
シンセとまとめられちゃってるけど。
聴く限り、最後の高いポジションでのDコードのスタッカートの音が2本違うポジションかも?って思うけど、他は2本とも同じだと思う。
もしかしてキリがなくなると嫌なので、今後基本的にこの類いの要望ではアップしないことにするわ。
自分で探してみて。結構容易く手に入ると思うよ。
キーワードはmogg、multitrack、Rockband、とか。
(逆にPC環境持ってて、これで手に入れられなかったら、だいぶ情弱だと思う。)
-
- 157
- 150
- 2011/01/12(水) 02:04:38
-
しかし、わかってしまうとびっくりするぐらい簡単なフレーズだな。
今までの苦労が信じられない。
-
- 158
- 2011/01/13(木) 00:30:32
-
ちょっと主旨と違うかもしれませんが、ボーカルのリバーブのかかり具合が曲の中で変わるのは意図的なんでしょうか。
だとしても意図が不明ですが。
例:No Reply(とくに2番)、Yesterday(モノ)
-
- 159
- 2011/01/13(木) 15:30:48
-
>158
Yesterdayについてはダブルトラックにした都合とか考えられるけど、No Replyはホント意味不明。
コンソールの調子が悪かったか、リバーブ機材(ルーム?)のトラブルかとしか思えないような処理だな。
でも他の部分でも微妙にリバーブ増やしたりしてるようだから、やっぱりエンジニアによるものに思えるけど、さっぱりわからん。
-
- 160
- 2011/01/16(日) 20:59:54
-
No Reply の2番の頭でリバーブがふっとなくなるのは、急にドラムの音がが引っ込むので、
音に隙間ができてリバーブが目立ってしまうので抑えたのではないかと考えた。
しかし、そういうバランスの補正と言うには、ちょっと行きすぎた感がある。
おいら自身は、 I saw the light! でぐわっと盛り上げておいて、
2番でまたふっと静かで渋い雰囲気に戻る感じがとても好きで効果的だと思うので
やっぱり意図的にそういう演出にしたのだと思う。
ところで謎の音と言えば、今まで聞こえていながら気にもしてなくて、はじめて気が付いたんだが、
3番の右チャンネルに手拍子だか指ぱっちんだかみたいな音が変なタイミングで入ってるね。
このページを共有する
おすすめワード