facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 607
  •  
  • 2014/10/24(金) 19:34:57.47
このスレであってんのかわかんないけど書き込む

小さい頃からアトピーでステロイドあんまよくないとか言われながらダラダラずっと使ってた
で中3の冬に目の調子悪くなって病院行ったら大学病院紹介されて最終的に緑内障って診断された。
分かってから半年たったとき目薬でもレーサーでも眼圧下がらなくなってて両目とも手術。
執刀医の教授に結局原因は何なんですか?って聞いたらステロイドだろうっていわれた。
でも主治医はあんまりステロイドのせい推さずに原因は分からないといっていて
かかりつけの(別の)皮膚科の病院の先生に聞いたら断言はできないけどそれはないだろうっていう。

それで長年ステロイド使ってて眼圧高くなったとか緑内障になったとかいう人いる?
そういう人が病院でなんて言われてるのか知りたい。
ステロイド使ってたらほとんどそのせいにされるの?

ちなみに私は紹介されていったときの眼圧がはっきりとは覚えてないけど両目47くらいだった
手術決まったときは40前後
いまは目薬使って10代後半
ステロイドは塗り薬のみ。
体に塗る軟膏と頭に塗るローション。(顔は緑内障になるまでは使ってたけどいまは止められて塗ってない。)

分かりにくい文ですまん
眼圧はいまのとこ下がってるけどステロイドのせいにされてるのが腑に落ちない
ほかに原因があるんじゃないかって。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード