facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

• 1
  • アザラシ伍長
  • 2016/10/19(水) 09:01:32.49

日本的ナルシシズムとうつ病の難治化・自殺の問題について

20時間前 | 更新 18時間前

Arinobu Hori 堀有伸 精神科医(精神病理学)、ほりメンタルクリニック院長 NPO法人みんなのとなり組代表理事

今年の6月に『日本的ナルシシズムの罪』という本を出版させていただきました。
http://www.shinchosha.co.jp/book/610671/

精神科医として診療活動を行ってきた中で、うつ病などの精神疾患が難治化し、自殺のリスクが高まっている患者さんの対応を迫られた中で経験した困難が、「日本的ナルシシズム」について考え始めた最初のきっかけでした。

実証的なエビデンスが得られなかったために注目されることが減りましたが、以前の精神医学ではうつ病の病前性格論が盛んで、「執着気質」とか「メランコリー親和型」などのうつ病になりやすい性格が論じられ、それらの詳細を必死に勉強したのが私の精神科医としての初期教育でした。

「まじめないい人がうつ病になる」というのは、その内容を単純化した表現です。しかし、以前から精神科医の中でも精神病理学者と呼ばれる人々は、そういう「まじめないい人」と「社会的な役割」の関係に不健康なものを読み取っていました。
つまり、個人的な「休みたい、快を感じたい」という欲求と、小社会の内部での「立場を保ちたい、向上させたい」という欲求のバランスがおかしくなっていることを見いだしていたのです。

社会における通常の教育では、個人的な欲求を抑えて、集団内の役割が期待するものに添う方向に働きかけるものが多いのですが、うつ病に親和性があると考えられた人々では、病的なほどに、
「休みたい、快を感じたい」という欲求よりも、「社会的な役割を保ちたい、向上させたい」という欲望の方が亢進していることを、精神病理学の先人たちは見出したのです。

むしろ、「自分が所属する小社会から自分に向けられた期待を裏切ることに、恥や罪悪感の観念をともなう強烈な苦痛を感じる」と説明した方が、適切かもしれません。
そういう人々への”治療的な”働きかけは、まるで、まじめな人を不まじめにさせるかのような、不道徳なことを勧めているかのような雰囲気をまとってしまうことがあります。(もし、精神科医にうさんくさいイメージがあるとするなら、このことの影響は結構大きいでしょう)

この現象を、精神分析の理論を援用して、「社会内の立場」を得てそこに一体化しているナルシシスティックな自己像に近づくことから得られる情緒的な満足ばかりが過大となり、他の欲求を充足させることが省みられなくなっている状態であると理解しました。
しかし精神医学の理論から見て病的であったとしても、この状況を耐えて乗り切って成功すれば、困難に打ち勝って社会的な事業を成し遂げたとみなされることが多いので、その社会的な立場から降りられなくする「善意の」助言は、あちこちに見出されます。

そして、当人は死ぬほどつらくとも、小集団内の高次と見なされる立場を失うことの恐怖の方が勝って、降りられなくなっていきます。
(そして、うまくいかない政策の間違いを認められないこと、そしてそれをやめられないことにも、この心理はかかわっていると考えました)

このような状況に陥っている患者さんを何とかしようと、「病気だから休む/降りるように」と伝えることは、その人のナルシシズムへの挑戦と受け止められる危険性が高いのです。たとえそれが主治医からの助言であっても、激烈な反応を呼び起こすことがあります。

自己愛が傷ついたことによる自己愛性憤怒narcissistic rageが引き起こされ、「指導する立場」に主治医があることを破壊しようとする羨望envyが亢進することによる闘争(主治医と患者で、揚げ足を取り合って攻撃し合うようなことも生じます)へと治療場面が変容してしまうことがあります。

そのあたりの攻撃性が、ヘンにねじ曲がって他所にぶつけるところがなくなり、自分に向かうと自殺のリスクが高まります。

この理論で、今の社会的な現象を、ある程度説明できると考えています。

続く

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2016/10/19(水) 16:57:34.28
>>42
組合ないから弁護士かな…
金ないんだけど労基とか共産党とかはどうなんだろ
休職認めてくれよーとしねえんだ 暗に辞めてくれみたいな感じ
さっき傷病手当まで話そうとしたのに

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2016/10/19(水) 16:59:03.55
とりあえず本社にさっきもらった精神科医師の診断書速達でおくりつけといた
さてどんなレスポンスあるかな。。。

お絵かきランド
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード