facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

• 1
  •  
  • 2016/11/30(水) 17:13:46.46
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161130-00000064-dal-ent

TBSが30日、同局内で定例の社長会見を開いた。29日放送の
バラエティー「マツコの知らない世界」(火曜、後8時57分)で、
ねつ造があったとネット上で指摘されていることについて、
伊佐野英樹編成局長がねつ造ではなくケアレスミスだったと説明した。

この番組はタイトルの通り、メーン出演のマツコ・デラックスが
「知らないような」マニアックな世界を掘り下げるバラエティーで、
29日放送は「スキ間掃除の世界」と題して、さまざまなグッズを紹介した。
その中で、パソコンのキーボードの間のほこりを取る商品を紹介したところ、
掃除用具を使う前と後で、対象となったキーボードが別物になって
いるのではないか、という指摘がネットを中心に上がり、同局にも
直接指摘する声があった。

伊佐野局長は番組制作スタッフに聞き取りをした結果として、
「当日は時間がなくてキーボードの寄りの画面が撮れなかった。
後日、あらためてきれいにしたキーボードを撮って編集した。
そのときに誤って違うキーボードを持っていって撮ってしまったけど、
似ているので気がつかなかった」と撮影スタッフの勘違いやチェックミスが
あったと説明した。キーボード内のウインドウズのロゴなどが異なるなどの
違いがあるが「ご指摘を受けて初めて気がついた」という状況だった。
「ねつ造というものではなく、大いに反省すべきところではあるんですけど、
ケアレスミス、単純なミスであります」とねつ造の意図はなく、
ミスだったと謝罪した。

番組公式サイトには、経緯を説明する文章をアップしている。
武田信二社長も「信頼性の問題だと思う。ケアレスミスであれ、
本当に反省しなくてはいけなくて、あってはならないことと思うし、
そういう積み重ねが視聴者の信頼をそぐ一因になると思う。それぞれの
テレビマンが自覚しなければいかんと思っています」と現場への
注意喚起をすると同時に、再発防止を誓った。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード