facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

• 306
  •  
  • 2016/10/22(土) 19:05:01.05
>>305
「問って」とは使わないよね。おかしいと思って調べてみたら、
外国人だったか▼はw 「っ」1つでバレてしまうんだよねw
捜査も似たようなものだろう。

>>305
問って。

>私は日本語を勉強中の中国人です。回答文で「問うている」という書き方が目にとまりました。
>「問うている」と「問っている」では、どちらが正しいのでしょうか。
>私は「問っている」が正しいと思いますが、ネットで検索してみたら、意外と「問うている」のほうが
>圧倒的に数が多いです。

>それから、私が正しいと思う「問っている」は、入力する時に、「とっている」と打っても、
>「問っている」という項目が出てきませんでした。
>解決方法としては、まず「問う」を打って、それからその「う」を消して、最後に「っている」を
>付け加えるというものすごくややこしい入力方法をしていたのです。

>上記の二つの理由で、「問っている」は間違っているかと疑っています。
>しかし、もしも「問うている」が正しいのであれば、文法的には「問う」という動詞の変化が
>理解できなくなりました。恐れ入りますが、ご存知の方教えていただけないでしょうか。
>よろしければ、質問文の不自然な部分の添削もお願い致します。

>ベストアンサー
>よくお気付きになりましたね。ワア行五段活用の動詞は、通常、促音便(思って/食って等)になるのですが、
>「問う」や「乞う」などの限られた動詞は、促音便にならず、ウ音便(問うて/乞うて等)になります。
>他にも、「沿う」や「厭う」など、促音便とウ音便の両方が使える動詞もあります。

そういえば虎の前で写真を撮影していた人物がいたな…病院関係者の関係者らしき人物に…w

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード